こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PS2でネット接続?

現在はパソコンでADSL接続でネットに繋いでます
プロバイダはエンドレスネットというプロバイダです。
http://www.endless.ne.jp/index.htm

PS2でネットゲームしたいんですけれど、(FF11など)
必要なモノは何でしょうか?
まず、PS2用ADSLモデムは必要だと思うんですが・・・
あとは・・・接続ソフトウェア?みたいなものが必要と聞いたんですけど、どうやって入手すればいいのでしょうか。
あと、Ps2のHDDですが、これは
「PS BB提携プロバイダと契約しなくてはならない」と聞きました。
HDDをレンタルするためには、今のENDLESS-NETを解約し、
PS BB提携プロバイダと契約しなおさなければならないのでしょうか?

投稿日時 - 2002-04-16 10:37:48

QNo.253686

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

FFXIのモニタプレイしてました。プロバイダはYahooBBですが。
HDDは購入サイトで購入しました。19000円でした。
(噂では販売中止になってレンタルになるとか・・)
ADSLモデムの設定はもともとパソコンでやってたので。
HDDにはイーサネット接続端子がついてまして、
ブロードバンドルータ(8000円位で買えます)からLANケーブルで経由して

[パソコン]  [PS2(HDD付)]
    |         |
     --- ---
        | |
       [BBルータ](coregaBAR SW-4P等)
         |
       [ADSLモデム](YahooBB用)

私の場合こんな感じで。快適にプレイできてました。
接続ソフトウェアはFFXIに同梱されるそうなので
別途購入する必要はないです。
サーバ使用料の支払いなど提携プロバイダに加入しておけば、
回収代行してくれるということで便利かな?
別にいままで加入していたプロバイダを解約することはないかと。

投稿日時 - 2002-04-17 02:34:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

とりあえず、モデムとソフトがあれば遊ぶことができると思いますが、ADSLでしたらモデムが無くてもOKだったと思います。

というのも、PS2はHDDにブロードバンドユニットが付属していて、通常のADSLモデムと接続して通信できたはずなんです。
(外付けタイプの場合。内蔵型はユニット別売りだったかな? この辺はお使いのPS2の型番によって変わってきます)

接続ソフトウェアってのは、PS2の場合は各ゲームソフトがそれぞれ、その役割を果たすと思います。
 FF11は従来のネットゲームと比較すると、ちょっと特殊(PlayOnlineが絡んでくるので)なんですが……まあ、別途ソフトを買ったりする必要はないと思います。

HDDですが、レンタルならば、提携プロバイダと契約しなおす必要があるかもしれません。

一応、今でもHDDは買えますが、ちょっと高いですしねえ……。
 その辺は考えどころですね(^^;

ちなみにPS2HDDの入手方法に関しては、以前OKwebにて質問&回答がありましたので、検索すれば見つかるかと思います。
 そちらもご参照下さいませ。

もうちょっと簡潔に説明できればいいんですが、こういうの苦手で(^^;;
 ご理解いただけたなら嬉しいのですが。

投稿日時 - 2002-04-16 17:06:59

あなたにオススメの質問