こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ひぐらしのなく頃にについて

最近ひぐらしのなく頃にと言う作品が気になっていますw
原作のゲームをプレイしようかと思ったのですが原作の絵柄はちょっと苦手なのでアニメか漫画のほうを見てみようかと思いまいたがやはり原作と比べでストーリーなどに違いがあったりすのでしょうか?

投稿日時 - 2006-11-13 03:04:58

QNo.2535708

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ちゃんと話を知りたいなら、やはりゲームをプレイすべきでしょう。
アニメも漫画も内容が薄すぎです。
ゲームをやらないのであれば、アニメや漫画でも構わないと思いますが、やるのであれば、ゲームより先にアニメや漫画を見るのは絶対に止めた方がいいです。
ゲームより先に、アニメや漫画を見て中途半端に知ってしまうと、ゲームが異様につまらなくなります。
内容が薄くても、基本的に大筋は一緒ですので…。
先の分かってる推理小説なんて面白くも何ともない! 
それと同じことです。
私は、アニメを見て興味を持ち、それからゲームをやりましたが、目明し編まで見てしまっていたので、そこまではやたら苦痛でした。

ゲームの絵が苦手とのことですが、私は更にBGMやSEも嫌いでしたよ。w
どうしても嫌なBGMやSEが流れるときには、OFFにまでしてましたしね。
シナリオ以外は、正直出来が良いとは言えません。
でも、それら不満要素は、やっているうちに思ったほど気にならなくなってました。
まあ、慣れですね。
評価的には、あまり高くはありませんが、やって良かったとは思っています。

どうしても嫌なら、これから出るPS2版の方が良いかもしれません。
絵は違いますし、音声もありますしね。
声優は、アニメと同じです。
PS2版には、「盥回し編(たらいまわし)」、「憑落し編(つきおとし)」、「澪尽し編(みおつくし)」の3つのシナリオが新規に追加されてます。
■PC版
…皆殺し編→祭囃し編
■PS2版
…皆殺し編→盥回し編→憑落し編→澪尽し編

原作とは違う、別の結末です。

投稿日時 - 2006-11-14 12:07:09

ANo.2

原作の絵柄が「ひぐらし最初にして最大の壁」なんですよね(笑)
それさえ乗り切れれば(?)原作は最高です!
マンガもアニメもかなり端折られて???ですがストーリーの大まかな違いはないと思います。
原作では関係ないエピソードもたくさんありキャラに愛着が出てきてより涙あり笑いあり恐怖あり(笑)

PS2でも出るみたいですが「同人」の「PCソフト」で出来るような話はPS2では入ってなさそうなきがします。
でもPS2版では「会話の選択」ができるそうですね。
原作での完結編「祭囃し編」は除かれるものの新エピソードが3編も加わるのは楽しみです。

投稿日時 - 2006-11-14 09:31:40

ANo.1

アニメも漫画も原作を思い切りはしょっています
漫画の方はまだ原作者が直に監修しているのでいくぶんましですが
いずれにせよアニメや漫画では物語の謎に関する部分が
チンプンカンプンのままな事が多いです

ゲームの方は来年初めにPS2移植版が発売予定ですので
興味がおありでしたらこちらがよいかもしれません

参考URL:http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/index_main.html

投稿日時 - 2006-11-13 08:58:27

あなたにオススメの質問