こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

詰め替えインクについて

SANWAの詰め替えインクBCL98Kをプリンタにセットしても、
「U140 下記のインクタンクが認識できません。」と表示されて、
全く印刷できません。
プリンタは、MP950(キャノン)です。
「インク残量探知機能を無効にしますか?」というような表示の画面も
全く現れません。
どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。とても困っています・・・

投稿日時 - 2006-11-12 12:54:07

QNo.2534051

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>SANWAの詰め替えインクBCL98Kをプリンタにセットしても、

というのは、「インクのボトルを購入し、使い終わった既存カートリッジに、そのボトルインクを説明書通りに詰め替えたのち、セットしたら認識しなくなった」ということでよろしいですか?


まず、品番がおかしくないですか?

CANON MP950の『BCI-9BK』 ブラック(顔料) に対応するのが、

サンワのINK-9BK30S~200S(30S~200Sは内容量により異なる)
ってことですよね。品番は合っていますか?

また、「インクタンク認識できません。」というのはしっかりプリンタにハマっていないだけでは?もしくはどこか破損したとか?
もしくは、詰め替え時にインクや手の脂などが、カートリッジの金色の端子部分に付着してしまい、認識しなくなっているのかもしれません。
さらに言うなら、インクがこぼれるような状態にはなっていませんか?もしプリンタ本体内にインクをこぼしていたら修理になってしまいます。

おそらく原因はカートリッジの接続不備か、端子の接触不良などで、この回答をご覧になる頃には解決しているような気がしますが・・・

投稿日時 - 2006-11-12 13:53:37

お礼

ありがとうございました。
原因は、やはりカートリッジの接続不備か、端子の接触不良などのようでした。そのほかのご回答のみなさんもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-14 08:43:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ANO.4/回答の補足
インクタンクは「7e」系+「9BK](98Kは間違い?)で
「ICチップ」の附属しているインクタンク形式です・・・

投稿日時 - 2006-11-12 19:24:24

お礼

遅くなりましたが、一番のご回答をありがとうございました!

投稿日時 - 2006-11-15 23:08:31

ANo.4

MP950には、BCl-7eカートリッジの詰め替えインクには対応していません・・・
「インク残量検知機能を無効にする」という操作を行わないと印刷はできません。
詰め替えインクのメーカーは違いますが下記を参照ください。
http://www.elecom.co.jp/

投稿日時 - 2006-11-12 18:56:25

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました!あmた、参照のサイトまで教えて頂きありがとうございます!

投稿日時 - 2006-11-15 23:09:16

ANo.2

多分、ICチップを触ったかして汚れているのかもしれません。
ICチップや接触端子を拭いてみて下さい。
それでも認識出来なければインクカートリッジを新品に交換するしかないでしょう。

投稿日時 - 2006-11-12 13:52:04

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました!接触の問題だったみたいで、現在は旨くいっています。

投稿日時 - 2006-11-15 23:10:05

ANo.1

機種とインクの型番の関係はわからないんですけど、インクのほうは純正のものではないんですね?

インクタンクが認識できないっていっているようですので、微妙に型があってないんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2006-11-12 13:37:16

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました!接触の問題だったみたいで、現在は旨くいっています。

投稿日時 - 2006-11-15 23:10:27

あなたにオススメの質問