こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

国保と任意継続

先月末に退職し、今月中旬に新たに別の職場転職することになっています。最近まで健康保険の任意継続制度を知らず、市役所の窓口へ行き国民健康保険の加入手続きをしました。のち市役所より、郵便で「国民健康保険交付通知書」が届きました。その書類を確認したところ保険料が任意継続の方が国民健康保険より安いことが分かりました。そのため、任意継続を選択したいのですが、市役所で国保の申請をしてしまったわけですが改めて、任意継続に変更を受け付けてもらうことは可能なのでしょうか?ちなみにまだ、保険料は支払っていません。

投稿日時 - 2006-11-12 00:21:40

QNo.2533315

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

No.1さんのとおりで結構かと思います。少し説明させていただきます。

○任意継続

・健康保険の任意継続は、勤務先の保険の加入資格を喪失した日から20日以内に手続きをする必要があります。

・加入資格の喪失日は、退職の翌日です。

・災害などで、期間内に届出ができなかった場合は、届出期間が過ぎていても加入が認められます。

[健康保険法]
(任意継続被保険者)
第三十七条  第三条第四項の申出は、被保険者の資格を喪失した日から二十日以内にしなければならない。ただし、保険者は、正当な理由があると認めるときは、この期間を経過した後の申出であっても、受理することができる。

○国民健康保険

・国民健康保険は、他の健康保険に加入しない場合に加入資格を得ることになり、他の保険に加入すると加入資格を喪失します。

[国民健康保険法]
(資格取得の時期)
第七条  市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有するに至つた日又は前条各号のいずれにも該当しなくなつた日から、その資格を取得する。

(資格喪失の時期)
第八条  市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなつた日の翌日又は第六条各号(第六号及び第七号を除く。)のいずれかに該当するに至つた日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなつた日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。
2  市町村が行う国民健康保険の被保険者は、第六条第六号又は第七号に該当するに至つた日から、その資格を喪失する。

以上から、

・任意継続の加入期限内の場合

任意継続に加入してください。これを以って、国民健康保険の加入資格を失います。
 実務的には、国民健康保険の脱退届けを市区町村に提出してください。

・任意継続の加入期間が過ぎている場合

任意継続には加入できませんから、国民健康保険に加入してください。

○まとめ

・任意継続の加入期限内でしたら、まず任意継続に加入して、その後、国民健康保険を脱退してください。

投稿日時 - 2006-11-12 15:28:10

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2007-04-17 18:53:00

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

任意継続は資格喪失日から20日以内です。それに間に合うのであれば任意継続して、国保の加入自体を取り消すのは可能です。

投稿日時 - 2006-11-12 01:10:18

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-17 18:53:35

あなたにオススメの質問