こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家庭内LANのファイル共有が一方通行

2台のPCでBuffaloの製品で家庭内LAN(無線LAN)を設定し、ファイルとプリンタの共有をしています。

PC1:デスクトップ
NIC:WLI-U2-KG54
OS:WindowsXP Pro SP1

PC2:ノート
NIC:WLI3-CB-G54L
OS:WindowsXP Pro SP1

アクセスポイント:WLA-G54

昨日、突然、ワークグループ内にお互いのPCが見当たらなくなり、共有できなくないました。
Okwebを含め色々調べた結果、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
こちらのサイトを参考に、一応、回復することが出来ました。
原因は両方のPCとも、チェック5の共有サービスがインストールされていないと言う物でした。
以前は共有できていたので、何かの拍子に消えてしまったのだと思います。

一応回復というのは、ワークグループの中にお互いのPCが確認できるようになったと言うことだけです。
PC2からPC1のフォルダはアクセスできるのですが、PC1からPC2のフォルダはアクセスできない状況です。
PC2のアイコンをダブルクリックすると、「アクセス許可がされていない」という内容のエラーメッセージが出ます。

PC1からPC2のpingは通るのにフォルダは見られないと言う状況です。

何が原因でしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-11-11 18:14:14

QNo.2532504

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先ずは全てのPCと、ルーターの電源を切って再起動させてみてください。

それでもダメな場合、エクスプローラ(IEじゃないです)のアドレスバーに直接アドレスを打ち込んでみてください。
「\\(コンピュータ名)\(共有名)+エンターキー」です。コンピューター名の前は¥が2つ入ります。

投稿日時 - 2006-11-11 19:43:27

お礼

今日、電源を入れてみると、ワークグループにお互いのPCが表示されなくなってしまいました。
pingは昨日と同じように通るのに…。

試しにエクスプローラでアドレスを打ち込んでみると、なんと繋がりました!!
アドレスを毎回打ち込むのは面倒なので、ネットワークドライブに設定しておきました。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-12 10:51:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

一覧で表示されていればインストールされていると思います.
私の場合もチェックボックスはグレーですから,問題ないでしょう.
インストールする場合には「サービス」の中にあります.

投稿日時 - 2006-11-12 15:03:16

お礼

どうもありがとうございます。

今の状態で大丈夫と言うことですね。

これで、またいつか同じ症状が出た時に、あわてないで済みそうです。

投稿日時 - 2006-11-12 21:02:53

私の場合,いつもローカルエリア接続のプロパティの全般タブからサービスアドバタイズプロトコル(SAP)をインストールして,ホーム/小規模オフィスのネットワークを云々というウィザードを使って共有しています.
共有するパソコンすべてに対して行っています.
とりあえず,同じ方法を試してみてください.

投稿日時 - 2006-11-12 02:28:41

お礼

とりあえず、No.3の回答で解決しました。
どうもありがとうございます。

今後のためにnadesicoさんの方法も確認してみました。
全般タブからサービスアドバタイズプロトコルを見ると、チェックボックスにチェックが入っていますが、ボックスはグレーになっています。
クリックすると、プロパティーがグレー表示になるので、インストールされていない状況だと思い、インストールボタンを押してみました。
すると、クライアント、サービス、プロトコルの中から選択して追加するようになっているのですが、どれを追加すればよいのでしょうか?

追加回答になってしまいますが、お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-11-12 10:59:26

ANo.2

スタートメニューから 検索 で、PC2のコンピュータ名で検索し、共有フォルダへアクセスできますか?
できるようならそれをショートカット作成してアクセスする様にしてみて下さい。

投稿日時 - 2006-11-11 19:03:47

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

共有フォルダにもアクセスできない状況です。
試しに新しいフォルダを作って、共有化してもダメでした。

投稿日時 - 2006-11-11 19:30:56

ANo.1

右クリック「共有とセキュリティ」で「ネットワークで共有を許可する」のチェックがはずれていませんか?

投稿日時 - 2006-11-11 18:18:27

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
折角のご回答なのに、基本的なことを書き忘れていました。

共有を許可するにはチェックが入っています。

投稿日時 - 2006-11-11 19:29:12

あなたにオススメの質問