こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

よく、HPなどにある「メールはこちらへ↓」ボタンを押すと…

OSは、Win98SEです。
もともと、Officeシリーズは使っていなかったのですが、さきほど「OfficeXP」をインストールしました。
今までは、HPなどによくある「メールはこちらまで」ボタンを押すと、「OutlookExpress」の「新しいメール」作成画面が表示されていましたが、
「OfficeXP」をインストールしたことにより、「OE」から「Microsoft OutlookXP」の新規メール作成画面へ変わってしまいました。
まだ、「Microsoft OutlookXP」は使い慣れていないので(使ったことがないので)、
いったん「Microsoft OutlookXP」をアンインストールしました。
これで、標準で使うメールソフトが「OE」に戻ったつもりでいましたが…、
再度、HPの「メールはこちらへ」ボタンを押したところ、完璧なエラー!です、
・関連付けるアプリケーションの設定エラー
・OUTLOOK.EXEが見つかりません。
・このプログラムは、種類が'URL:MailTo Protocol'のファイルを実行するために必要です。

もとのように「OE」には戻せないのでしょうか?

投稿日時 - 2002-04-13 21:45:45

QNo.252280

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

IEのツールのインターネットオプションのプログラムで、電子メールに「outlook Express」を選んでOKを押してください。

これで、直らなければ、IEのツールのインターネットオプションのプログラムで「Webの設定のリセット」を実行して、OKを押して、IEを一度終了させてから、もう一度起動してください。

これで直るはずです。

投稿日時 - 2002-04-13 22:08:27

お礼

直りました…、m(_"_)m

ここ(インターネットオプション)は、普段からよくチェックしているところなんですが、まったく気づきませんでした。
「Outlook(Office XP)」を入れたときに、勝手に書き換えられてしまったんですね…、
アンインストールしただけでは、元に戻るはずないですからね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-04-13 23:52:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

OEの
ツール→オプションをクリック

「全般」タブの下の
《規定とする》の2つのボタンをクリックします。

投稿日時 - 2002-04-13 22:21:44

お礼

先に、↓NO.1の回答の方法で試したら直りました…、

「OE」の「ツール」→「オプション」→「全般」もチェックしましたが、
すでに「標準のメールハンドラです。」に書き換えられていました、V(^-^)

「Office XP」を入れたときに、いろいろ書き換えられてしまったようです、
ご回答ありがとうございました、m(_"_)m

投稿日時 - 2002-04-13 23:56:45

あなたにオススメの質問