こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

韓国人の自国における歴史認識について

韓国の人達って、日本に対してかなり厳しい態度で物事を言いますよね!!
ワールドカップの共同開催の件や教科書問題等・・・

全ては過去の歴史事実からきているのだと思うのですが、
韓国の人達は、日本による支配がなかったら自国が今どうなっていたかといったことは考えたりしないのでしょうか?

また、日本以外の国に支配されていたと仮定して、現在のように韓国が存在していたとするならば、その国に対しても日本のように厳しく物事を言うのでしょうか?

なぜこんな質問をするのかといいますと、私は日本人ですから日本が好きです。当時を生きていた優しいおじいちゃん・おばあちゃんも大好きです。
正直いつまでも言われつづけることは悲しいです。

ちなみに私は韓国が好きです。韓国の方も嫌いではありません。
上記事実についてのみ寂しく感じています。

投稿日時 - 2002-04-13 16:18:52

QNo.252138

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

呉善花(おそんふぁ)さんの「スカートの風」などを読まれると良く理解できると思いますよ、

他人と同一化したくて突出するのを良しとしない謝るのが好きな日本人と、
儒教的上下社会で小中華思想から日本は弟の国と認識していて自分たちよりも下の立場にあると思っているようです、
それと自己を強く主張しないといけないという事も関係しているようですね、

また韓国の人もそれほど自国の歴史を客観的に教えられていないので日本に対する誤解もあるようです、

創氏改名も日本だけが強制したものではありませんし、
昔の朝鮮名は4文字が普通で(鬼室副信とか)、
唐や明の柵封を受けた時に中華風の3文字になってます、
また元の支配下にあった時もモンゴル風の名前や風俗になってました、

朝鮮半島が統一されて新しい政府になった時に旧政府の統括がおこなわれるまでは変わらないとおもいますよ、
今の政治を正当化するために旧時代を貶めるという考え方が強く出る国民性も関係してると思います、
歴代大統領がいずれも失脚後不幸な末路になっているのも無関係ではないのでは、
日本なら職を解かれた人を何時までも追及するのは死者に鞭打つ行為としてはばかれますが(去る者は追わず)、
中国や朝鮮では旧王朝の間違いを糾すのは現王朝の努めと考えらてますね(自国民の不幸は全て旧王朝である日本の所為に)。

投稿日時 - 2002-04-13 18:27:09

お礼

ありがとうございました。

呉善花さんの「スカートの風」を読みたくなりました。
さっそく本屋にて求めたいと思います。

>儒教的上下社会で小中華思想から日本は弟の国と認識していて自分たちよりも下の立場にあると思っているようです

なるほどです。

>中国や朝鮮では旧王朝の間違いを糾すのは現王朝の努めと考えらてますね(自国民の不幸は全て旧王朝である日本の所為に)。

ホント、この辺は日本人には理解しにくいですね。

大変参考になりました。

投稿日時 - 2002-04-13 19:02:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

65人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

立場を変えれば、たとえば、日本人は原爆が投下されずにアメリカの占領を受けていなかったら、どうなっていたか考えないのでしょうか?なんてアメリカ人に言われたら腹が立ちます。
アメリカ人が好きでも、そういうことをアメリカ人にいわれたら腹は立ちます。

原爆を落としたアメリカ人が、全てのアメリカ人の代表ではないように、
韓国を侵略した日本人が全ての日本人の代表ではない(むしろ、動員された国民は被害者の立場)ですが、侵略を当然だ、という立場にたつなら、同じに扱われてもしかたないでしょう。

痴漢にあった被害者に対して、加害者が「チャラチャラした服装で歩いているからだ」とか「夜更けに出歩いたら被害にあっても仕方ない」というようなことを言ったら、厳しく言われるのももっともでしょう。

投稿日時 - 2002-04-14 00:12:12

お礼

ありがとうございました。
nozomi500さんの立場をかえた物の見方は大変参考になりました。

つまり痴漢といった性犯罪による加害者と同じく100パーセント日本に過失があると考えられるわけですね。
そう考えると、これからも言われつづけることはもっともだと思いました。

>韓国を侵略した日本人が全ての日本人の代表ではない(むしろ、動員された国民は被害者の立場)
そうすると、大多数の日本人は被害者であり、ましてや戦後生まれの我々も被害者ということですね。
同じ日本人として責任を他人のせいにするのはちょっと心苦しいのですが・・・

>侵略を当然だ、という立場にたつなら、同じに扱われてもしかたないでしょう。
本当ですね!

>立場を変えれば、たとえば、日本人は原爆が投下されずにアメリカの占領を受けていなかったら、どうなっていたか考えないのでしょうか?なんてアメリカ人に言われたら腹が立ちます。
そうなんですかぁ・・・

投稿日時 - 2002-04-14 02:11:38

あなたにオススメの質問