こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

日本の携帯電話料金を世界的に比較すると…?

日本の携帯電話料金の世界的比較について、NTTドコモの中村社長と、ソフトバンクモバイルの孫社長の見解が、全く異なっていますが、本当の所はどうなのでしょうか?

中村社長は「総務省公表の内外価格調査」を例えに出していますが、孫社長は具体的な例を挙げずに「日本の携帯料金は高い」とだけ話しています。

国によって携帯の利用スタイルはさまざまですし、通貨価値も違いますので、単純比較はできないことは分かっています。しかし、以前から、「日本の携帯料金は世界的に見て割高」とは聞いていましたが、携帯キャリアの幹部は誰一人として、具体的な説明をしていませんし、その比較をしているサイトや記事などを見つけることはできませんでした。

携帯の利用度(通話時間や通信パケット量)を統一し、さらに国ごとの通貨価値を考慮したうえで比較した場合、「日本の携帯電話料金」は安いのでしょうか?高いのでしょうか?また、それを具体的に比較しているようなサイトがありましたら、お知らせください。

投稿日時 - 2006-10-31 23:05:17

QNo.2510049

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ソフトバンクが日本の携帯料金が高いと言うならモット安くしないのはなぜ?他社への通話高いでは無いですか!ソフトバンク同士も時間帯で料金が掛かるし、もし高いなら本当に自社から安くしればもっと加入者増えるのに現在のGプランは、だましてると思います。

日本の携帯電話の料金が高いのは、基地局の設置料金やその回りの保証料等が掛かります、このような経費は全て使用者に掛かります。

PHSのウィルコムの場合はその費用が少ない為携帯よりも通話料や基本料が安く設定できます。

何しろ日本は土地代も保証も人件費も高いので・・・仕方が無いです。

現在でも各社は通話エリアを安定させる為基地局の増設をしていますので安く出来ないかな?まだ全国で使えない場所あります携帯各社は人口カバー率100%近くと言っても!

こんなかな?  私はこう思う

投稿日時 - 2006-11-01 19:37:58

お礼

ありがとうございます。

私もゴールドプランについてはいろいろと異論や疑問があるのですが、最終的にそれを選ぶのは利用者ですし、それが成功するか失敗するかは、今後の結果を見守りたいと思います。

モノの値段を国同士で比較するのは容易ではないですが、携帯電話の場合は「インフラ」のひとつでもあるので、さらに正確な比較が難しいのは仕方がないと思います。しかし、携帯業界の偉い人たちの一部は、納得のいく説明をしてくれないのは、不思議な話です。

投稿日時 - 2006-11-03 14:35:45

ANo.4

とりあえず総務省の調査結果を参考URLに張っておきます。

孫氏の発言に根拠はないと思いますよ。世間の「日本の携帯料金は世界的に見て割高」というイメージを利用した営業戦略に過ぎません。YahooBBでも安さを強調してましたし、SBMも先月末から0円を強調した宣伝を打ってますしね。
# 冷静に見れば実は決して安くはないのですけど

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060801_3.html

投稿日時 - 2006-11-01 12:59:37

お礼

ありがとうございます。

自分なりに調べてみましたが、「確かに日本は高いけれど、だからと言って我慢できないほど高いわけでもない」ということが分かってきました。

0円を強調する「ゴールドプラン」も、0円で通話するための多いので、これで本当にドコモやauが価格競争に参入するためのきっかけになるのかどうか…という疑問が湧いてしまいます。

『「日本の携帯料金は世界的に見て割高」というイメージ』を営業に使うのは結構なのですが、具体的な数字を示さずにイメージのみで話をするのは、良心的とは言えないと思ってしまいます。

投稿日時 - 2006-11-03 14:28:27

ANo.3

世界のプリペイドSIMの販売サイトがあります。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/
料金の詳細が書いてありますので、参考にしてくださると幸いです。

投稿日時 - 2006-11-01 06:22:26

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイトから、各キャリアの料金プランを調べることができ、参考になりました。

T-MOBILEを例に取ると、無料通話1000分でインターネットとメールの定額プランが日本円にして8000円程度なので、日本より少し安いかな、という感じがしました。同時に、孫氏が言うほど、日本と差があるのかなぁ?という気持ちはしなくもありません。

投稿日時 - 2006-11-03 14:24:39

ANo.2

ライフの海外生活のカテゴリで聞いてみるといいとおもいます。

まだ私がガキの頃(20年くらい前)、おじに連れられて行った香港では、デカイ携帯電話でしたが、ビジネスマンやスーツ姿の女性など、誰もが携帯を持っていました。

当時日本はまだショルダータイプがでたあとくらいで、まったく普及していませんでした。
どうして香港はこんなに携帯が普及しているの?と聞いたらビジネスマンのおじは「市内通話は無料らしいよ」とおしえてくれました。
公衆電話でも、市内通話は通話がおわると、コインがもどってくるといっていました。

香港ではその後価格体系の見直しが何度か行われたようですが、MNPに絡んだ最近の番組では、それでも月500円くらいだそうです。

海外ではIP電話系の会社がどんどん普及できたため(日本のような規制がなかった)、安く通話できる地域は多いとおもいます。
またプリペイド加入は使い方によっては、もっと安くあがるケースもあり、海外を移動するビジネスマンにはSIMカード方式と併せて、とても便利だとおもいます。

携帯関係のライターも、海外の料金を知っていても、一度書いて日本の大手にマークされると困るかもしれません笑

投稿日時 - 2006-10-31 23:36:31

お礼

ありがとうございます。

>海外ではIP電話系の会社がどんどん普及できたため(日本のような規制がなかった)、安く通話できる地域は多いとおもいます。

旧電電公社の体制を前提にした法制度が、今の日本の携帯電話事情を引きずっている面は否定できないでしょうね。そういう意味では、孫氏の主張も間違ってはいないと思うのですが…。

>またプリペイド加入は使い方によっては、もっと安くあがるケースもあり、海外を移動するビジネスマンにはSIMカード方式と併せて、とても便利だとおもいます。

日本のキャリアでもSIMカードを採用する端末はなくはないですが、SIMロックがかかっている事もあり、あまり意味がないかなと思います。携帯キャリアが「囲い込み」という戦略に走りがちなのが、日本の携帯電話業界の特殊事情なのかも知れません。

投稿日時 - 2006-11-03 14:20:48

質問に関しての疑問なんですが、
仮に日本のドコモなりauが割高って事が判明しましたら
、アメリカのシンギュラーやベライゾン、イギリスのO2や
T-モバイルにキャリアを日本在住で変更できるんですか?

変更可能でしたら具体的な数字を探すのは可能です。

投稿日時 - 2006-10-31 23:15:16

補足

>アメリカのシンギュラーやベライゾン、イギリスのO2や
>T-モバイルにキャリアを日本在住で変更できるんですか?

できないと思います。何かの方法で可能かも知れませんが、できるという話を聞いたことがないです。

ちなみに、SIMカード対応機(ドコモのFOMAやSBMの一部機種など)は、他国のキャリアで契約したSIMカードを入れて使うことができますが、日本のキャリアの端末はSIMロックしている(特定のキャリアのSIMカードしか使えなくしてある)ことが多いようです。

投稿日時 - 2006-11-03 14:14:16

あなたにオススメの質問