こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プロバイダ変更後アップロード出来ない(ホームページビルダー使用)

ホームページビルダー8を使っているのですが、アップロードが出来なくなってしまいました。

背景が長いので箇条書きにして書きますと

・ISPぷららを自宅で使用、ホームページビルダー8を利用してHPをアップロードしていた。HPサーバはyahoo。
・実家に一時引越し、ISPはOCNを借りてルータ経由でアップロード(ぷららは引き続き契約)
・実家滞在中、HPを移転、ホームページサーバをyahooからshinobiへ変更。アップロード可能。
・数ヶ月の実家滞在を終え、自宅に戻る。ISPぷらら、ルータ無しでつなぎ、shinobiにアップロードを試みるも、失敗。
「サーバへの接続に失敗しました。以下を確認してください。
(1)インターネットに接続されているか
(2)サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されているか
(3)サーバが停止している可能性はないか」
というホームページビルダーのエラーメッセージが出る

・ビルダーの、shinobiの転送設定は、アップロード可能だった実家滞在中より変えていない。パッシブモード、ファイアーウォール等もOK
・ISPぷららのセキュリティをチェックしたが問題なし
・HPサーバshinobiには、障害情報は出ていない(問い合わせのメール送信、回答待ち中)
・セキュリティソフトはノートン使用。自宅・実家に滞在中で特に設定を変えていない

このような状況です。困っています・・・
誰か、手掛かりがわかるかたは教えてください。

投稿日時 - 2006-10-29 15:49:08

QNo.2504867

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

現在のプロファイルを一度削除して、再度プロファイルを作成してみてはどうでしょうか?
また、フリーのFTPソフトでアップしてみてはどうでしょうか?
それでもだめならば、サーバ側に問題があるとしか思えないのですが・・・

投稿日時 - 2006-10-29 23:13:25

お礼

いろいろ試しましたところ、ノートンアンチウィルス2005が原因なことが判明しました。
ファイアーウォールの設定項目は無いのですが、一時的にインターネットワーム防止を無効にしなくてはいけないようです。

前はそんな設定はいらなかったのですが・・・。不思議です。

とにもかくにも、お答えくださってありがとうございました!

投稿日時 - 2006-10-30 00:03:09

あなたにオススメの質問