こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィルコムの料金プランについて

ウィルコムの契約を検討している者です。

利用は、PHS単体でのメールとブラウジングで、通話はしないに等しく、周りに
PHSユーザーもいないに等しいです。
ウィルコム定額プランにリアルインターネットプラス(2,900円+2,100円)
で考えていましたが、こちらのサイトを見ていたら「電話機でもデータ通信の
プランが選択できる」というようなことが書いてありました。

プロバイダはASAHIネットなので、A&B割と年間契約割引で「つなぎ放題」
にすれば月4,263円になるようで、魅力を感じます。

(1)パンフレットやウィルコムのサイトを見ても、通話は電話機のような機種、
データ通信はカードのような機種が紹介されているので、できないのかな
と思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

私としてはカードタイプは考えておらず、今でいう機種ですとW-ZERO3かesかWX310SAかKを買おうと思っています。

(2)ウィルコムストアなどに
 「定額プラン特価(年契価格から5,000円引き)」のご注文は
 ・料金コース = 「ウィルコム定額プラン」
 ・オプション = 「データ定額」 または 「リアルインターネット」
 でのお申込みが必要となります。
とあるのですが、「年契価格から5,000円引き」というのは、どういう
意味なのでしょうか?
もし、これで契約した場合、後からプラン変更はできないのでしょうか?
元々ウィルコム定額プランは、1年契約で途中で辞めるとお金を払うようですが
プラン変更も同じ扱いなのでしょうか?

(3)「日割りにならないので月初めに契約するのが得」という書き込みを
見たことがあるのですが、日割りにならないプランなどもあるのでしょうか?

(4)本人が来店とありますが、どうしても家族しか契約に行けない場合、
委任状などでの対応も可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-10-28 22:36:24

QNo.2503539

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1)問題なくできますよ。「ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラス」が選択できるようになる前は「京ぽん(AH-K3001V)」+「つなぎ放題」が非常に人気のある契約形態だったようです。

2)プラン変更も問題ないです。変更先が「年間契約割引」非対応の料金プランだと年間契約の解約料(初年度4,200円)がかかりますが、「つなぎ放題」は年間契約割引対応ですので問題ありません。

3)携帯電話各社には非・日割りの月額料を取るサービスが色々あるようです。よく知りませんけど。
  ウィルコムの場合あらゆる料金は日割り計算されたはず。(全く例外がないかどうかはちょっと自信がないですが。)

4)店頭での対応については直接店舗に確認された方が良いのではないかと思います。本人確認が非常に厳しくなっているので委任状対応は難しいようにも思いますが。
  本家通販・ウィルコムストアという選択肢もありではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-10-29 00:21:43

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

(1)は安心しました。オススメしたくないのでしょうかね。どこにも書いて
いないようなので、不安になりました。
(2)も最初はウィルコム定額+データ定額で様子を見るかもしれないので
年契対象プランなら変更しても問題ないとのことで安心しました。
(3)は契約時に確認してみますね。多分月初に契約するとは思うのですが・・・
(4)は自分で行くか、無理な場合はウィルコムストアにしようと思います。
価格がビックカメラと同額だったので、ビックのポイント還元があったほうが
嬉しいな、と思ったもので(^^;

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-29 01:09:26

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問