こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウイルスセキュリティーのインストールができない

ソースネクストのウイルスセキュリティー使用期限がきたのでZEROに更新しました。
ところが、更新手続きを間違ったのか、うまく更新できず、仕方ないので前のウイルスセキュリティーをアンインストールしました。
そして新たに最新版をDLして、解凍、インストールしようとしても「すでにウイルスセキュリティーが存在します。継続の場合ホームページ上から手続きください。」という表示が出ます。
きちんとアンインストールしたのにどうなっているのでしょうか?

投稿日時 - 2006-10-28 15:54:41

QNo.2502779

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

OKWaveはソースネクスト社のサポートページではありません。
まずはソースネクストの「速答くん」でお調べください。

[ソースネクストの速答くん]
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch?id1=0

それでも解決できない時には、下記ページにて問い合わせ窓口を調べ、メールまたは電話でお問い合わせください。

お問合せ窓口のご案内
http://www.sourcenext.com/support/customer.html

投稿日時 - 2006-10-29 08:12:43

お礼

問い合わせ窓口の電話番号がわからず、困っていました。
教えていただいた電話番号に電話して、ウイルスセキュリティーの残骸を丹念に見つけ出せたので、アンイントールが完了。
結果新しいウイルスセキュリティーをインストールできました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-29 16:17:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

「きちんとアンインストールしたのに」と言われても見てみないとわかりません。
どうやってアンインストールして、どんなメッセージが出たのか。
表面に見えているファイルを削除しただけではアンインストールで来ません。(分かっておいでになるとは思いますが)

ソースネクストのサポートもいろいろい言う人もいますが、結構親切だと
思います。ホームページから書き込むとメールで返事が来ます。
ただ少し気に入らないのは、ホームページにこちらのOKWAVEを薦めるような案内が載っていることですね。責任逃れみたいで・・・(w

投稿日時 - 2006-10-28 20:46:17

お礼

ありがとうございました。
サポートに電話して解決できました。
担当の方はすごく親切でした。

投稿日時 - 2006-10-29 16:31:08

ANo.2

ソースネクストのウイルスセキュリティですが、アンインストールしてもきちんと
削除出来ないタイプのソフトだという話があります。

ですから、今回の場合には、リカバリしてしまった方が良いです。

投稿日時 - 2006-10-28 19:50:34

お礼

仰るとおり、アンインストールしても残骸が残っていたようです。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-29 16:32:19

ANo.1

更新て何ですか?、上書きしたのですか?。
ウイルス対策ソフトは前のものを先にアンインストールするのが常識です。
上書きした為におかしくなり、競合を起こしたと思いますが。
「すでにウイルスセキュリティーが存在します」は残骸が残っていると思います、アンインストールの失敗だと思います。
最悪の場合はクリーンインストールして下さい。

投稿日時 - 2006-10-28 18:58:17

お礼

更新というのは、1年単位のウイルスセキュリティーの更新日が来たためです。
同じものに更新するため、普通は更新手続きだけでOKのはずですが、今回は何故か全く更新できなかったのです。
しかたなく一度アンインストールしてインストールしなおしたのですが、あなたの仰る通りレジストリに残骸が残っていました。それを発見、削除する必要があったようです。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-29 16:24:41

あなたにオススメの質問