こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールの「送信」のみが出来ません。

ポストペットを使っているのですが、ある日突然
メールの送信だけが出来なくなりました。

試しにアウトルックを設定して使ってみたのですが、
そちらでもやはり「送信」が出来ませんでした。

次に、webメールを使ってみた所、
こちらは送信することが出来ました。


メールアドレスは複数持っており、皆試してみましたが、
全てのメールアドレスでこの状態です。

使えなくなったのは10月21日からですが、その日から
新しいソフトをパソコンに入れたりしたこともありません。


考えられる問題は何でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-10-24 18:07:33

QNo.2494638

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Google [ポート ブロック] の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&lr=

質問者様のプロバイダH.Pで、[ポート ブロック]について調べてみてください。ポート ブロックが原因の場合は、プロバイダの指定に従ってSMTPポート番号などを変更してください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&lr=

投稿日時 - 2006-10-24 18:55:26

お礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございますm(_)m
現在プロバイダにniftyを使ってまして、同様に
父のパソコンもメールが送信が出来ない状態で
あることが判りました。
ということでポートブロックが怪しいようです。

投稿日時 - 2006-10-25 10:11:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

> ニフティ以外のアドレスが使えないのはまだ判るのですが
> ニフティのアドレスも使えないとなると、明確な原因が判りません。

接続プロバイダがニフティなら、ニフティは25番ポートのままでOKです。
そして、ニフティ以外のサーバから送信するとき、そのサーバが25番ポート以外での送信をサポートしてるかどうか調べる必要があります。


・接続プロバイダは何処か
・メールサーバは何処と何処のサーバか
を書けば、もっとアドバイスが出ると思います。

投稿日時 - 2006-10-25 19:21:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

しばらく色々試して繋がらなかったのですが、
突如ぽんと復旧しました。
結局明確な原因はわかりませんでしたが…;
一応再び使うことが出来るようになったので
良しとすることにしました(^^;)

皆様色々とアドバイスありがとうございましたm(_)m

投稿日時 - 2006-11-19 13:24:25

ANo.5

WEBメールページからの送信が可能だとすると
セキュリティーソフトによるメーラーの送信機能への干渉が最も疑がわしいと思います。
セキュリティーソフトは何を使用していますか?
送信メールの監視を解除するとどうなるでしょうか?

投稿日時 - 2006-10-24 20:51:21

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m
現在ウィルスバスターの最新版を使っていまして、
早速メール関連の設定を全て解除してみましたが
変化はありませんでした。

現在、皆様のアドバイスを元に一つずつ試してみた所、
どうもポートブロックの線が一番怪しいようです。

投稿日時 - 2006-10-25 10:09:36

ANo.4

アウトバウンド25番ポートブロックが考えられます。
つまり、25番ポートからのメール送信がブロックされているのです。
各々設定しているメールサーバのプロバイダ情報を確認し、送信ポート番号を変更してみて下さい。通常は587番です。SMTP認証を行うの設定も忘れ巣に。

投稿日時 - 2006-10-24 20:47:23

お礼

こんにちは。
先程ニフティのHPに行ってみた所、25番ポートブロック関連の
記事がありました。

そこでポストペットの設定を見てみた所「ポート番号25」と
なっていたので、それを587に変更してみたのですが、
今度は他のエラーが出てしましました。
(相変わらず送信は行えません)

ニフティ以外のアドレスが使えないのはまだ判るのですが
ニフティのアドレスも使えないとなると、明確な原因が判りません。
(原因がポートブロックにあるのかどうかすら;)
引き続き原因を調べてみます。


しかし皆様にアドバイスして頂けるのは大変心強いです。
ご回答ありがとうございますm(_)m

投稿日時 - 2006-10-25 10:36:56

ANo.3

私もNo1の方と同意見で、POP Before SMTPの設定が必要だと思います。
試しに、
「メール受信」のあとすぐに送信
を試してみてはどうですか?
これで送信できたとすると、No1さんと私の読みがあたったことになります。

投稿日時 - 2006-10-24 18:58:21

お礼

メール受信をした後でないと、送信出来ないアドレスを
いくつか使っているので「送信前の受信」は習慣と
なっているので、これが原因ではないようです。
ご回答ありがとうございましたm(_)m

投稿日時 - 2006-10-25 10:06:25

ANo.1

複数のアドレスが一斉に、となると?ですが、それらのプロバイダが
送信者認証(SMTP認証)しないとだめになったとかはありませんか?

投稿日時 - 2006-10-24 18:14:26

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございますm(_)m
送信の前に受信行動を行っているので、
SMTP認証ではないようです。

投稿日時 - 2006-10-25 10:04:28

あなたにオススメの質問