こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

毎月分配型投資信託の税金は?

普通に投資信託をしています。現在、損失があり、別のものに切換えをしようと思いますが、税金についてお尋ねします。私は、特定口座の「源泉徴収なし」なんですが、損失を確定(売却)して毎月分配型(証券会社→某銀行)に切換えを考えているのですが、分配金は源泉徴収されて振込まれると思いますが、現在の損失があるのでトータルでもマイナスになる可能性があります。年間で相殺、損失を繰越(数年間あったと思います)しをしたい場合はどうすればいいのですか。ちなみに、来年初めて確定申告にいくので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-10-19 12:41:18

QNo.2482775

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

投資信託の分配金は配当所得に該当します。
源泉徴収されているため、別途確定申告は必要ありません。
投資信託の解約請求をした場合、その解約益は配当所得となります。
この場合には源泉徴収されるので確定申告は不要です。

しかし、買取請求をした場合、その売却益は譲渡所得となります。
株式の譲渡について、特定口座の源泉徴収なしを選択しているため、確定申告をする必要があります。
損失が生じているとのことですので、株式の譲渡損失は三年間の繰越控除が可能です。
繰越控除を受ける間は明細書を添付した確定申告書を連続して提出しなければなりません。
少なくとも来年以降三年間は確定申告をしないと、繰越控除が認められなくなりますので、注意してください。

投稿日時 - 2006-10-22 20:49:38

ANo.1

>分配金は源泉徴収されて振込まれると思いますが・・・
投資信託の損失と分配金の税金とは関係ありません。
特定口座の投資信託の損益と株の損益は相殺可能です。
来年の確定申告で損を申請すれば3年間繰り越し可能です。
申告は申告時期に配布される株式等の譲渡所得等の申告の仕方を参照してください。

投稿日時 - 2006-10-19 14:52:22

あなたにオススメの質問