こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

正社員から契約社員へなること

23歳OLです。
社会人3年目。転職を考えています。

今は事務の仕事をしています。

現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。
契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。

正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、
大手の会社ということで、将来正社員になったときには、
とてもいいので社ないかと思っています。
皆さんだったら、どうしますか?
思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

投稿日時 - 2006-10-16 13:03:15

QNo.2476032

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「正社員登用有り」を詠った契約社員の募集は、罠です。
あまり期待しないほうが良いですよ。

投稿日時 - 2006-10-16 15:41:09

ANo.2

あくまで一例ですが。

私も転職の際、以前の会社の正社員という立場を捨てて、次の会社の契約社員というかたちで転職しました。数ヵ月の試用期間の後、正社員に登用するという約束で。
ところが、数ヶ月経つと、会社側の業績悪化を理由に正社員登用どころか契約社員としての契約すら打ち切られました。それでは約束が違うと会社と法的に争おうとしましたが、そこは会社側としても落ち度のないように雇用契約を結んでいたらしく、争うことも辞さないと逆に言われてしまいました。

私は過去にとらわれていては次には進めないと思い、そのことは悔しいけれども忘れて前向きに次の職探しにつきましたが、ただ単に「雇われる」ということに関してこれほど罠があるというか、真剣に考慮・検討し注意せねばならぬものかとつくづく思いました。

あくまで会社はその人を「使用する」ために雇うのであって、人生までは考えてくれません。ましてや契約社員という立場は、極端な話、使い捨てを堂々と出来る社員という風にも考えられます。ですので正社員登用はどの程度の現実味があるのか(実績があるのか)、契約社員としての雇用はどの程度まで保障されるものなのか等を徹底的に確認された方がいいと思います。「正社員としての登用を前提に」と提示された場合、口約束だけでなくきちんとそういう書面を交わさない限り、反故にされても文句は言えません。

以上、あくまで私個人の体験談ですが。

投稿日時 - 2006-10-16 13:33:13

ANo.1

先を見越してのことなら転職してもいいと思います。まだ若いし。。
私も転職経験がありますが、今のところ後悔した転職はないですよ。
職種が違うと新鮮だしかなり成長できると思います。

投稿日時 - 2006-10-16 13:15:01

あなたにオススメの質問