こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビデオカメラ ノイズ

パナソニックのDV使ってます。
今機種No.分からなくてすみません。5年前、3CCDが出た当初の物でかなり本体が大きいやつです。
1年くらい前にはじめてブロックノイズがではじめ、ヘッドクリーニングテープを購入しました。
改善されかと思いきや、最近ではブルーの太いストライプ状のノイズがでたり、ブルーの画面で、カウンターすら動いてなかったりします。
何度かクリーニングをして、ダメ元で先日運動会を撮影したら、ちゃんと撮れて、再生もできました。
しかし同じテープ内でも別の日に撮った物がみれなかったり、一度みれていたテープがみれなかったり・・と状態にもすごいムラがあります。
もう修理に出すしか手は無いでしょうか?
多分ヘッドが悪いんじゃないかと思いますが、ヘッド交換ってたかいんですよね?
買ったときは20万近くしましたが、今じゃコンパクトな機種が10万以内で売ってるので、修理に何万も出すなら買い替えた方が賢いのか?とも思ってしまいます。

年に数回しか使わないのにこんなに早く壊れるんじゃ、高い物はいらないですね・・・

投稿日時 - 2006-10-13 15:13:30

QNo.2469804

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私が前に使っていたパナソニックのビデオも、ブロックノイズが出て修理に出したことがあります。
一般的にはヘッドにこびりついた汚れや、ヘッドの摩耗が原因である場合が多いようですが、私の場合は音声も途切れたりしていて、結局、駆動系の故障が原因のようでした。

ヘッドの汚れは、テープを回すごとに、付着したりはがれたりを繰り返していますので、5年間クリーニングをしなかったからといって、一概に汚れが原因であるとは言い切れないと思います。
ただ、湿気のある場所(浜辺など)で撮影した後は、できるだけクリーニングしたほうが良いかも知れません。

ヘッドの摩耗については、一時停止を多用すると、テープだけでなく、ヘッドも摩耗しやすいということはあります。
一時停止は必要最小限に抑えたほうが無難です。

確かパナソニックは、修理見積りが有料だったと思います。
ですので、修理に出すとき、「いくらまでだったら修理するけど、それ以上かかる場合は修理しません。」ということにしておけばいいと思います。

投稿日時 - 2006-10-14 11:36:10

お礼

パナソニックは故障しやすいんでしょうか・・?

一時停止・・というのは、撮影時にとめることも含まれるんでしょうか・・。そうすると当たり前のように多用してるといえばしてますが常識程度だと思うのでそれで摩耗してるとすると、おいパナソニック!って感じですよね。
一度窓口に相談してから修理検討します。
参考になりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-14 12:30:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問