こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

『ハードウェアの障害』とエラーが・・・

最近、パソコンの調子が悪くて困っています。
Microsoft Windows XP (Celeron D)
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
ファイルシステム:NTFS
空き領域:122GB
上記がパソコンの種類と状態です。

症状は、パソコン使用中、いきなり画面が黒くなり、電源が切れたかの様になります。けれどハードディスク本体の電源はライト点灯していて入っているみたいです。なかなか電源が切れないので、やむを得ず電源スイッチを長押しして強制終了しています。
そしてしばらくしてから電源を入れ壁紙やアイコンが出て来た頃、『深刻なエラーから回復しました』とエラーメッセージが出て来ます。『エラーレポートを送信する』をクリックすると、下記URL1個目が出て来ます。

このような事が、ほぼ毎日起こっています。エラーレポートの内容は時々下記URL2個目の様に変わったものも出て来ますが、大抵は1個目が出ています。

http://xyo.o-oku.jp/pc/microsoft-1.htm
http://xyo.o-oku.jp/pc/microsoft-2.htm

パソコン自体は一昨年の12月頃、電気屋で購入しました。
以前にも2度程、今より悪い状況(電源が全く付かない)になりました。これは何か設定変更等で直るのでしょうか。同じような症状になった方、いらっしゃいましたらどのように対処されたのか、教えて下さい。お願いします。

投稿日時 - 2006-10-10 21:04:12

QNo.2464275

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

NO2の方と同じことですが、

>バックアップ後デフラグやクリーンアップというものを実行すると、パソコン内のデータ等は消えてしまったりしますか

消えませんが、デフラグなどで「たまに」データが壊れることもあります。(「システムの復元」でも同じくたまに壊れることがあり、データのバックアップをしないといけません)


>バックアップは初めから入っていたソフト(バックアップ-NX)で出来ますよね

出来ますが、私は以前そうゆうソフトでバックアップした場合エラーが出て出来なかったことがありますので、現在は個別にバックアップしています。(お気に入りはエクスポートで、OEのメールはメンテナンスの保存フォルダからすべての.dbxファイルのコピーとか
アドレス帳のエクスポートなど)

投稿日時 - 2006-10-11 11:24:13

お礼

ご回答ありがとうございます。
システムの復元、何度かやってみました。9月20日頃のシステムチェックポイントというものをしてみると、20日以降ダウンロードしたファイルが無くなっていました。そういうものなのでしょうか。
やはりバックアップは必要ですね。

>お気に入りはエクスポートで、OEのメールはメンテナンスの保存フォルダからすべての.dbxファイルのコピーとか

確かに、個別にバックアップするという手もありますね!お気に入りのエクスポートは完了しました。後はマイドキュメントやOEですね。

一応、他のバックアップできるソフトを探してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-10-11 20:06:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

ANo.5ですが、ご丁寧なお礼をいただき痛み入ります。

メモリサイズの件ですが、503.5MBは512MBからビデオメモリか何かに割り当てた分を差し引いた値ですので512MBと等価です。ただ、懐具合に余裕がおありなら、728MBとか1GBに増設した方が(あたりまえですが)より操作は快適になります。

投稿日時 - 2006-10-13 18:59:05

お礼

>503.5MBは512MBからビデオメモリか何かに割り当てた分を差し引いた値ですので512MBと等価です。

そうなんですか。無知ですみません;
やはり増設はする方がいいんですね。大抵の人は増設するものなのでしょうか・・・。

いえいえ、こちらこそ本当にご丁寧な回答でとても参考になってます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-10-13 19:31:19

ANo.5

現在の状況ではやはり「リカバリ」が手っ取り早いということには賛同しますが、リカバリ後、現在と同じだけのアプリやデータを入れれば早晩同じ状況に陥るリスクがあります。

したがって、この際インストールするアプリを十分吟味して絞込み、データも極力外部に保存(DVD-R/RWとか外付けHDDなど)するなどの工夫をなさると良いと思います。

また、PC仕様でメインメモリサイズの記述がありませんが、昨今のセキュリティソフトはかなりPCのパフォーマンスに影響しますし、XP自体もメモリを喰いますので、512MBはほしいところです。これ未満でしたら、これを期に増設をなさった方が今後快適に使えると思います。

投稿日時 - 2006-10-13 12:43:16

お礼

そうですね。最低必要な物だけ、PC内にインストールしておこうと思います。ではリカバリをしてみますね。

今調べてみたところ、メモリの容量は503.5MBでした。
ちょっと少ないですかね・・・増設の方法も調べて、検討してみます。

的確なアドバイスをありがとうございました!がんばります!

投稿日時 - 2006-10-13 18:20:34

ANo.4

> した。やはり別のソフトでする方がいいですかね・・・

Acronis True Imageをお勧めします。バックアップ用に外付けHDDも購入して下さい。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

> オプションの増設はしていません。やはりハード障害はメーカ修理が必要ですか
> ・・・

必要ですね。

> すみません、質問ばっかりなのですが、リカバリは自分で出来たりしますか?

自分でできますよ。手順はマニュアルに書いてあります。殆ど一本道ですから難しくはないと思います。

投稿日時 - 2006-10-12 06:03:56

お礼

リカバリしてみます。それでもだめなら、メーカ修理に踏み込もうと思います。バックアップもやり方をちゃんと調べてやってみます。

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2006-10-12 19:38:59

ANo.2

> バックアップは初めから入っていたソフト(バックアップ-NX)で出来ますよね?

それでOKです。
ですが、バックアップ途中で質問の現象が出る可能性がありますね。

> またお聞きしたいのですが、バックアップ後デフラグやクリーンアップというものを実行すると、パソコン内のデータ等は消えてしまったりしますか?

デフラグでは基本的に消えませんが、失敗すると消えることもあります。
ですから、デフラグの前にバックアップが基本です。
クリーンアップはデータを消すものです。

元々の原因ですが、ハード障害の可能性があります。
自分でオプションを増設しているならそれを疑ってください。
そうでない場合は、メーカ修理が必要だと思います。
いずれにしても、まずはリカバリしてみる事です。

投稿日時 - 2006-10-11 05:35:32

お礼

ご回答ありがとうございます。
「バックアップ-NX」でバックアップをしようと試みましたが、途中で「バックアップ先の空き容量が少ないため、すべてのファイルをバックアップ出来ない可能性があります。中止しますか?」と出てきてしまいました。一応「いいえ」を選びましたが、途中で止まってしまって進まなくなったので、中止してしまいました。やはり別のソフトでする方がいいですかね・・・
デフラグ、初めてする事なので失敗するかもしれません。やはりバックアップは重要ですね。クリーンアップも考えます。
オプションの増設はしていません。やはりハード障害はメーカ修理が必要ですか・・・
すみません、質問ばっかりなのですが、リカバリは自分で出来たりしますか?

投稿日時 - 2006-10-11 19:44:31

ANo.1

ファイルのバックアップを作成しましたか?

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を押し続ける)「前回正常時の構成」で起動する。

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「デフラグ」や「クリーンアップ」を実行する。

それでも調子が悪い場合、リカバリ(クリーンインストール)する。

投稿日時 - 2006-10-10 21:11:48

お礼

とても早いご回答をありがとうございます。
バックアップは初めから入っていたソフト(バックアップ-NX)で出来ますよね?
またお聞きしたいのですが、バックアップ後デフラグやクリーンアップというものを実行すると、パソコン内のデータ等は消えてしまったりしますか?リカバリとは違いますよね・・・
二度もお聞きしてすみません(><)

投稿日時 - 2006-10-10 22:19:47

あなたにオススメの質問