こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

卵巣嚢腫の手術と妊娠

2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。
今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。
まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。

(1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。
開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか?

(2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。
卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2006-10-04 04:03:23

QNo.2449759

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
私と同じ病気だったので、何か参考になればと思います。

左卵巣に皮様嚢腫(4センチ)があります。
腫瘍マーカーはやっていないのでわかりません。
来週で妊娠5ヶ月になります。

去年の11月に卵巣嚢種がみつかったんですが、大きさもそれほどではないし、手術するかしないかは本人次第という感じでした。
今まで手術なんてしたことなかったので、すぐに手術する勇気がなくずるずるとしてました。
もともと、妊娠を望んでいましたので、病気持ちのまま妊娠するか、直すのが先か悩みました。
悩んでる間は子作りせずいたんですが、このままだと手術も妊娠もずるずる延びてしまう気がして、来年の春に手術をしようと決めました。
といっても、病院で決めたわけではなく、自分の中でリミットを作りました。
それまでは、子作りもしようと。それで、妊娠したらしたで、しなかったら病気を先に治してと。そしたら、夏に妊娠しました。

私も、妊娠を希望してることを去年ドクターに伝えた時に、大きさも大したことないし、産んでからでも大丈夫と言われ悩んでました。
妊娠してみて、不安は正直すごくありますが、今のところ左卵巣辺りが、痛い日もあるくらいで、これといって何の変化もありません。

まだ、妊娠週数もたいしたことないですし、卵巣嚢種で出産経験もないので、お役に立ててるかわかりませんが、少しでも何か見つけていただければ幸いです。

投稿日時 - 2006-10-09 19:52:50

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます。
大きさ的にも嚢腫の種類も同じですね。
嚢腫がありながらも妊娠されていると知り、自分のことのように嬉しくなってしまいました。

私も手術か、子供かで迷っていて、どっちにも決められず中途半端な状態でした。
このままでは月日だけが過ぎていくので、私も自分の中で期限を決めたいと思います。
来月も検診に行くので、その時の検査結果次第で・・・

これからの妊婦生活、不安もあるでしょうが、頑張って下さいね。私も頑張って決断したいと思います。

リアルな情報、有難うございました。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2006-10-10 00:36:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問