こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OSって何ですか?

いちおう、意味は理解してます。ウインドーズとかマックとか、オペレーティングシステムとして意味はわかりますが、

質問は、たとえばウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マックを入れたりできないんですか?

今、中古のパソコンを探してるんですが、「OSなし」とかいうものがあるんです。

私は今ウインドーズを使っていて、リカバリ用のディスクとアプリケーションディスクがあります。

つまり、これがOSっていわれるものですよね?だから、OSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね?

つまり、リカバリディスク=OS ってことですよね?
私はちなみにウインドーズエックスピーつかってます

投稿日時 - 2006-09-28 21:59:25

QNo.2438141

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すごく簡単な解答なので申し訳ないのですが

Qウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マック を入れたりできないんですか?
Aこれは出来ないのです。OSは、ハードウエアにも依存します。
 はじめからWindows用に設計されたPCには、マックをインストール
 しても動きません。

QOSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね?
Aこれも駄目なんです。リカバリーディスクは、ハードウエアと対になるものです。OS以外に、そのハード用のドライバなどもチューニングされているために、他のハードにリカバリーディスクを入れても動かないのです。

投稿日時 - 2006-09-28 22:05:22

お礼

ありがとうございます。ということは、私が今もってるウインドーズエックスピーのリカバリディスクは、ウインドーズエックスピーが動くパソコンじゃないと意味がないということですか?
ウインドーズエックスピーが動くパソコンならば、中身が空の状態で購入しても、私のリカバリCDでウインドーズを入れられますか?

投稿日時 - 2006-09-28 22:08:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

他のかたもおっしゃてますが、
Windows PCにMacは不可能です。
なぜなら、構成が異なることもありますが
MacOSはパッケージ販売されておりません。

リカバリディスク、アプリケーションディスクは、それが付属していたPCの構成に合わせてOS、ドライバ、ソフトウェアをセットにしたものです。
入れた場合、ドライバが異なるため動かないこともありますし、第一ライセンス違反になります。

ちなみにXPなら、インストールしても正規Windowsなのか、正規ライセンスなのかチェックされるので、30日で使えなくなります。

OSなしを購入されるのであれば、OSも同時に購入してください。

投稿日時 - 2006-09-28 22:19:53

ANo.4

パソコンを使うのには、OSと、そのパソコンに組み込まれているデバイスをOSが扱うためのドライバプログラムが必要です
リカバリディスクに入っているのは、そのディスクが付いて来たパソコンに組み込まれているOSとデバイス用のドライバです
他のパソコンにインストールしても役に立ちません

投稿日時 - 2006-09-28 22:11:49

ANo.3

>ウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マックを入れたりできないんですか?

残念ですが出来ません。

>OSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね?

残念ですが、これも出来ません。
リカバリディスクは、それに付いていたパソコン専用の物です。

投稿日時 - 2006-09-28 22:07:45

ANo.2

ハードウェアの設計が大幅に違う場合には、
同じOSで動かすことはできません。
かつてはマッキントッシュとPCでは大幅に異なったのですが、
マックは最近ではPCとほぼ同じになったので、
マック上でWindowsが動くようになりました。
逆はいまのところできないようですが、将来のことはわかりません。

技術的にあなたのリカバリーディスクで、
中古のPCにOSをインストールすることもできる可能性がありますが、
リカバリーディスクはその付属のPC専用に最適化されているため、
無理かと思われます。

また法的にOSやPCの開封時に契約を行っており、
契約で定められていないPCでの使用は契約違反となるはずですので、
行うのはまずいとおもいます。

投稿日時 - 2006-09-28 22:07:13

お礼

ありがとうございます。ということは、たとえば中古パソコンを買っても、ウイルスに感染した場合とか、初期化したい場合はどうするんでしょうか?
リカバリディスクなしの中古パソコンも多いですよね。
そういう場合は、ウインドーズというソフトそのものを店舗で購入する必要があるんでしょうか?

そもそもウインドーズという店舗で売られているソフトと、私が持ってるリカバリ用のウインドーズは違うんですか?

私が持ってるリカバリ用ウインドーズは私のPCだけでしか動かなくて、店で売ってるウインドーズCDはウインドーズ対応のPCならどれでもインストールできるということでしょうか。

その際に、ウインドーズ2000とかエックスピーとかの微妙な型の違いは影響しますか?
ウインドーズエックスピー対応というパソコンにウインドーズ2000を入れたりできますか?

投稿日時 - 2006-09-28 22:11:57

あなたにオススメの質問