こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

テラコッタ風 クッションフロア

キッチン・洗面所・トイレの床のリフォームを計画しています。

当初、洗面所とトイレは、テラコッタ風のクッションフロアで、
キッチンはフローリングにするつもりでしたが
水周りはフローリングはやめておいたほうがいいということと、予算の都合でキッチンもクッションフロアにすることにしました。

そこで、キッチンもテラコッタ風のクッションフロアにしようと思ったのですが、面積が広いので(6畳)
無難にフローフリング風のクッションフロアにしたほうがいいのか迷っています。

キッチンをテラコッタ風のクッションフロアにするのは、どう思いますか。

ご意見おまちしています。

投稿日時 - 2006-09-26 23:20:32

QNo.2433929

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
うちの場合キッチンの床はテラコッタ風ではありませんが,フローリング風のクッションフロアです。
2年前で一番厚みがあるものを選びました。
厚みは4.2mmあります。
見た感じは本物のフローリングそっくりで,踏むと適度なクッション性があります。
東リのショールームに行って,厚みごとのサンプルを踏み比べましたが,ダントツで4.2mmが一番足に優しかったです。
長時間作業することを考えて,うちでは最大厚を選択しました。
また,クッションフロアだと次のリフォームでも施工しやすいし,なんと言っても水をこぼしたままでもぜんぜん気になりません。クッションフロアじゃなくて,フローリングだったらもう大変です。
2年間住んでみて,クッションフロアだといって,特に目立った短所は見当たりません。
本当にクッションフロアにして良かったと思います。
私も当初,テラコッタ風にしたかったのですが,4.2mm厚のものはありませんでした。
うちはスリッパ反対派なんで,厚みにこだわったのですが,もしスリッパで生活されるのであれば,そんなに厚みにこだわることはないと思います。
あとそれともう一つ…
クッションフロアの厚みが増すごとに床の断熱性が増すので,冬のキッチンではフローリングよりも足裏は格段に暖かいです。(スリッパ派には関係ありませんが…)

投稿日時 - 2006-09-27 22:54:57

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
mineokachanさんの回答を読み
やはり、無難なフローリング風のクッションフロアに決めました。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
(ただいま、リフォームのことで手いっぱい頭いっぱい
なのでてんてこまいです。。簡単なお礼で申し訳ありません)

投稿日時 - 2006-10-01 22:41:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問