こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ファイナンシャルプランナーは就職に有利か

現在34歳女性在職中です。ファイナンシャルプランナーを取得した場合転職は可能でしょうか。資格は他に社会保険労務士を持っています。
また、転職するとしたら具体的にどのような業界が可能でしょうか。

投稿日時 - 2006-09-23 20:11:24

QNo.2426695

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ファイナンシャルプランナー資格自体で転職に優位性があるとは考えにくいです。これはAFPでもCFPでも同様です。ただ我々独立系FP会社を経営しているとAFPだと金融機関などが嫌がります。CFPでないと・・・と言う感じです。
社労士実務の経験があるほうが有利と思いますが・・・。
FP資格はFPだとないとはじまりませんが、それ以上に対外的な営業力や折衝能力が要求されます。
資格の組み合わせとしては関連性があってよいと思いますが、地方の経営コンサルティング会社でも30過ぎるとチーフコンサルタントだったりします。収入もよいですがやはり実務経験のほうが資格よりも大事な気がします。

投稿日時 - 2006-10-09 03:42:04

ANo.2

二級技能士・AFP・AFP研修講師の三資格を持っています。

10年ほど前までは、世間でAFPとCFPの区別が認知されていなかったので、AFPを持っているだけで十分でした。
しかし、昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級FP技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級FP技能士だけでは通用しなくなりました。
渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。
これからは、一級技能士が当たり前になると思います。
なお、CFP・AFPは民間資格に過ぎないため、CFPだけ持って一級技能士を持たないということは避けましょう。

投稿日時 - 2006-09-25 09:17:30

ANo.1

可能です。
しかし、人材バンクなどに登録し、現在以上の条件の先で、やりがいのある場所がある場合です。

最近、職業としてのFPも出てきましたが、肩書きだけのケースがほとんどです。
昔は、経済評論家とか、生活アドバイザーなんていわれた人がFPを名乗ってます。
社労士は、個人開業は、かなり営業力が必要で、資格者の多くは、企業に勤務の人で、
ほとんどは、労務人事と関係ない職場にいますね。あなたはどうでしょか?
総合的に考えて、資格を生かしたキャリアを積みたいのであれば、その方向が
良いと思います。
単に、勤務条件をよくするために、資格をとるのなら、上司と相談して、
本当に必要な資格をとられる方がベターです。勤務時間中に専門学校に通い、
授業料から、受験料まで会社が面倒を見てくれるかも知れません。
ビル管理者とか衛生の責任者、運行管理者など法令で設置が必要な場合は
そのような例は多くあります。

世間では、よほどの場合以外は、転職のつど条件が下がります。
立派な資格をすでにお持ちですから、それを生かすことをお考えいただき、
生かすためにFPをおとりいただくのであれば、「道は開ける」と思います。
がんばってください。
以上

投稿日時 - 2006-09-24 12:36:04

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり年齢的に、社労士とFPもってるぐらいじゃ満足のいく転職は難しそうですね。転職したら現在の給与より多くならないと納得がいかないので、希望としては500万以上稼げるのが理想なのですが・・・。

投稿日時 - 2006-09-24 19:01:48

あなたにオススメの質問