こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

mac bookパーテーションの戻し方について教えてください

今までwindowsユーザーでしたが、このたびmacユーザーの友人が購入しましたmacbookを借りて、macOSXを勉強中の者です。
友人よりbootcampにてwindowsインストールの許可は取っており、試したみたのですが、すでにHDDがパーテーションで分けられており、bootcampを立ち上げようとするとエラーメッセージが出ます。

問題は既に分けられているパーテーションにあることは分かったのですが、それを元に戻す方法が分かりません。詳しい方にご教示いただきたく、お願いいたします。
現状はMACとDATAの2つに分けられております。
工場出荷時の状態の1本のHDDとして使いたいのですが。

一度、installDiskを使用し、OS Xの再インストールを試みたのですが、パーテーションは分けられた状態のまま再インストールが行われ、何も解決できませんでした。

友人からは借りる際に、好きに使ってよい。といわれ、その時点でデータは全部バックアップしてあるので、再インストール/初期化も問題ない。と言い残して海外出張へ行ってしまい、友人に聞くことも難しい状況です。

既に出ている質問かもしれませんが、
1.HDDを購入時と同じように1本の状態に戻す方法
2.現状のままbootcampを立ち上げ、windowsをインストールする方法
どちらでも結構ですので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
使用しているmacbokは
intel coreduo2.0
HDD 80GB(40GB+40GB)に分けております。

投稿日時 - 2006-09-23 01:35:19

QNo.2425197

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

OS CD-ROMから起動してメニューバーの中から「ディスクユーティリティ」を選択して起動して初期化を行いますこのときパーティションの数も設定できます。

投稿日時 - 2006-09-23 01:38:44

あなたにオススメの質問