こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

満了前退職理由と撤回 契約更新決定時期の就職先紹介 派遣と正社員

派遣先の更新確認間際、二度目の更新がされるかどうか、という時期になって、知人から正社員の就職先の話がありました。
派遣会社には、いったん考える時間をください、と言ったら、金曜日まで時間があるからいいですよ、と営業はいいました。本心では正社員の仕事に就きたいのですが、生活のため、今の派遣先は辞めない方が良いと思い、更新します、と伝えました。その際、派遣先の意思はまだ確認できていませんでした。
しかし、そろそろ派遣先の意思もわかる時期(私の更新がどうなるかが決定される時期)です。(前回の更新時はなぜか派遣先の上司が直接私に意思確認してきました。待っていても派遣元営業が動かなかったからしびれをきらして直接聞いたのかもしれませんが、今回は、まだ時期的に余裕があるからかもしれませんが、直属の上司は何も言ってきません。)
 そんなときに、知人から、大きな会社の正社員の話が…。多分、大丈夫だろう(採用されるだろう)とのことでしたが。

派遣元に、更新します、といってしまいましたが、営業が私に考える時間は金曜日まである、と言っていたことを考えると、前言撤回もそれまでなら(不誠実だけれど)まだ許容してくれるかな、と思っています。
 やはり、知人の紹介先(おそらく何ヶ月も採用を待ってくれないと思います。派遣先を辞めるなら今がチャンスです。)と派遣先とを平行していくのも、二兎を追うもの一兎をも得ず、ということになりそうです。
 もちろん、派遣先を辞めます、と前言撤回しても、知人(役職者)の紹介先での正社員の話がうまく行くとは確信できません。
 今の派遣先は大手で研修も充実しているので、できるだけ円満退職したいのですが、きっと、更新しない理由を聞かれると思います。何かいい理由はありませんでしょうか?
 また、正社員の職を探しながら、派遣を続けて、満了前に退職された方は、いらっしゃいますか?

投稿日時 - 2006-09-21 19:47:46

QNo.2422294

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おいしい話って、ぎりぎりになって沸いてくるんですよね(笑)

私は正社員になりたいから、と派遣元に言って
短期の派遣を続けていました。
もちろん派遣の仕事の間は、それが終わってから働けるところを探していたのですが。。。
しかしなかなかうまく行かないもので、
更新したばかりのときに、正社員の話があったりと
タイミングが合わずに数年。
結局妊娠し、正社員にはなれませんでした。

本当に今、正社員になりたいのなら、
円満退社を捨ててでもやめるべきではないでしょうか?
派遣元にも派遣先にも正直に「正社員の話があるので」と話してもいいかと思います。
もしもそれで正社員になれなかったとしても
それは縁が無かったとあきらめて。

ほんとに仕事はタイミングです。
このいい機会を逃さないようにしてください。

投稿日時 - 2006-09-22 23:59:47

お礼

とある事情で、お礼がおくれてしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!
ほんと、タイミングよいのか悪いのか、良い話はぎりぎりになってわいてくるものですね。
正社員にはなれなくても、umekiriさんは生涯の伴侶とかわいいお子さんに恵まれて、よかったですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-10-19 22:21:38

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問