こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事とは

何時もお世話になっております。厳しいご意見でも頂ければ幸いです。
私は入社1年半で、自分が本来やりたかった仕事とは違う仕事をしています。
理系院卒ですが、研究職ではなく会社の収益分析をしています。仕事の量は多いほうだと思っています。
最近は任されることも多くなっていました。
ところが、私はまだ新人なので、重要な会議に出されても、いつも仕事を押し付けられたりして、主張はうまくできません。
部の代表みたいにして会議に出ても、うまく返せないので、自分の部にとってマイナスだと考えることもあります。
その上、直属の上司のポストがかなり会社の中で上のほうなので、とてもお忙しく私の業務内容などには、関心を持つ状況にありません。
分析はできていて、その結果をご覧になるだけです。
サポートしてくださるのは、隣の部の方ですが、その方にいくらよくできるようになったといわれても、まったく人事考課には反映されません。
休日もでて、必死で期限に間に合わせるようにやっても、「分析は当然できている。」とされるのが、悲しくなってきてしまいました。
でも社会とか、仕事とかはそういうものなのかも知れないという気持ちもあって、評価されるために仕事をしているわけではないのかもとか、ぐるぐる悩んでいます。どうか、いろんな会社の、いろんなポジションで働かれている皆様に、私の悩みは甘いものなのか、そういう悩みは持たなくていいように会社内で相談すべきなのか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-09-13 12:40:56

QNo.2403472

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。
>今できることを精一杯と言う気持ちが、途切れそうになっていると…
お気持ちがすごく解りました。

息切れした時に下を向くと、肺が押さえ付けられ、酸素の取り入れが難しいのです。
息切れした時こそ背筋を伸ばして、前を向かなくてはなりません。
人間はどうしても息切れすると下を向くものです。

このサイトで私の回答が、少しでもあなたの“前を向く”アプローチになったのであれば、幸いです。

あなたの様に自問自答をして、いい結果を見つける努力をする人間は、何かしら報われる日がやってくると思います。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2006-09-13 16:36:00

お礼

ありがとうございます。
息切れをすると下を向いてしまう。。。そうですね。本当にそのとおりです。そして、下を向いている自分がどうしても我慢できなくて、なにが原因で今時分が下を向くことになっているのか?と考え始めたんだと思います。
私はどんな仕事でも、状況でも、自分が自信を持って前を向いていたい、のだと思いました。
そして、前を向くことは、ほかの誰でもない自分自身でいくらでもそうできるのに、自分の意思で今下を向いているのに、どうして下を向いているんだろう、って考えていたみたいです。
でも、前を向きたくても孤独で、向ききれなかったのかもしれません。
本当に、何度も何度も私の言葉に、言葉を返して頂きありがとうございました。きっと、もっともっと成長して、皆さんのために何か役に立つ、社会人になって少しでも還元していきたいと思います。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-13 17:09:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

すごく頑張っておられますね。お疲れさまです。

上司に関心を持ってもらえない、人事に反映されない、と書かれてますが・・・私は違うと思いますよ。

上司は思った以上に部下を見ています。部下の使い方も仕事の一部ですし(そういう本は山程出てます)、部下のミスで上司が責任を取らされることも普通にあります。

実際に私は上司から、後輩の性格や仕事ぶりを聞かれたり、「隠れて残業するな(残業代や組合もあるし、仕事の割り振りは上司である俺が考えることだ。出来なかったり、大変なら言ってもらわないと困る)」と言われたりしました。

他の部署の人の評判も、噂として聞こえてきます。誰が頑張っているか、仕事が出来るかは、意外と皆知ってます。仕事の割り振りや人事評価は上司の仕事ですから、そういう話は特に上司は知ってるはずです。

その証拠に仕事が出来る人は、他の部署や次長、他県の支店長から、仕事ぶりを評価されたり、特別に昇進試験を薦められてました(実は私もです。勿論、お偉いさまと一緒に仕事したことなどありません)。

仕事を任されることが多くなったのも、質問者さんの成長を認めてるからだと思います。出来ない仕事なんか怖くて任せられませんよ。

駄目な上司もいるし、質問者さんの上司もフォローが足りない人かもしれないけど・・・見てる人は見てるし、頑張ったことは無駄になりません。

疑問に思ったのが、
>仕事を押し付けられたりして、主張はうまくできません。
>自分の部にとってマイナスだと考えることもあります。
>休日もでて、必死で期限に間に合わせるようにやっても
こうした状態を上司に報告しているのでしょうか?
出来ない仕事は「出来ない」と言わないと、上司も困ります。

投稿日時 - 2006-09-13 20:39:02

お礼

ご回答ありがとうございます。
昨日一晩、また考えたのですが、確かにおっしゃるとおり、上司は意外と見てるっていうのもあると思います。ただ、ほかのみんなはきちんと組織の中にはまっている中、いろいろな事情で、私一人、直属の上司が本部長になってしまい(同期たちはみな、グループ長とか、部長とかについてます。)組織からはみ出してる気がしてました。そんな環境だったので、人事考課のとき、上司二相談してみようと思っていたら、2分くらいしかとってもらえなかったので、ショックだったんですよね。
でも!皆様のおかげで少し元気出てきました。向き合った時間は2分でも、もしかしたら何か届いているかもしれないですよね。がんばります。

投稿日時 - 2006-09-14 12:05:38

ANo.4

No.2です。
>報われない感じがいつまで続くのか
この考え方に問題があると思います。

自分のスキルアップの為に、役立たない事はこの世に存在しません。
嫌な上司との雑談的会話でも、自分に興味のない仕事でも出来事でも
全てあなたの“知識”となり、それが“スキル”となります。

得意先との接待がある人間が「テレビは見ないんです」と会話を切ってしまったら、良い人間関係は作れないでしょう?話術でさえスキルの一部です。

もし、移動願いを出した時に“遠回りをした”と感じるのであれば“無駄な時間を過ごした”のではなく、それは“あなたが時間を無駄にした”という事です。

報われないと感じるのではなく、報われる様に今ある仕事に取り組むべきです。

>仕事なんか頼んでもいないと…
仕事は自分で行う物で、頼まれる事は作業です。
自分で行うと言うことは、仕事を創り出すと言うことです。
僕はその言い方は親切心からだと感じましたが…
受け取る方が準備不足ですね…

投稿日時 - 2006-09-13 15:38:57

お礼

度々のご回答ありがとうございます。皆様のおかげで少しずつ状況の理解が進んでいると思います。
ぐずぐず言わずに、自分で決めた入社だから、今できることを精一杯やると言うスタンスで、ここまで来ました。その今できることを精一杯と言う気持ちが、途切れそうになっていると言う感じです。伝わりますでしょうか。休みがなく(休んではいるのですが、パソコンを持って回って結局気持ちがまったく切り離されてない状況です)、寝てもさめても仕事をしている感じで、夢に出てきたり、寝言でも仕事のことを言ってたりする日々が続いているせいかも知れません。
でも、こうして私のつまらないもやもやに、回答してくださる方がいて本当に幸せです。
そして少しずつ、あせりすぎだ、もう少しこのまま我武者羅にやり続けた先に、何かあるのかもしれないと、再び思えてきました。本当にありがとうございます。
いただきたかったのは、今いただいているような、ここが足りないとか、そういう指摘でした。
もう少し、がんばってみようと思います。
女の子で使いにくいという上司の気持ちも、1年半じゃ使おうにも使えない上司の気持ちも、本当はよくわかってるつもりなんです。皆さんいい方ばかりで、悪い人はどこにもいないことも、自分がいい会社で働けていることも、本当によくわかっています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-13 16:01:36

ANo.3

丁度いい時に質問してくれました。悩んでいいのです。私も同じでした。

君の質問したゴチャゴチャは纏めます。体験=経験から、これから自分がしてみたい仕事を上司に提出してください。

勿論すぐにその仕事が回ってきません。でも可能性はあります。もし経理事務なら2年間勉強してください。(出来れば手伝う事が早く覚えます)

もしチャンスがきたら一年間は先輩からの引継ぎで仕事をする。二年目は自分の器量で仕事をする。

監査時に指摘されなければ、君の仕事は認められたのです。

頑張らなくていい、当たり前だから余計な事だけどRMS=レコーディングマネージメントシステム極端に言えば整理整頓です。これを徹底してください。

コミュニケーション・・・・これを伝達事項と思っていませんか?

例えば、社長・重役は会社の責任を取る人。管理職は仕事の手助けをする人。部下(従業員)は間違えのなく正しい仕事をして利益を得るのです。

必死でするのは当たり前。時間外をして?創意工夫すれば短縮できます。経費節減していますか?

兎に角・皆で考え創意工夫・経費節減を提案してください。これは無限にあります。

時として相談した者がやぶへびになってしまうことがあるけれど、気にしない><

もしもの為に業務引継ぎ書。作業標準。最後に業務分析を作成してください。

この事で決算表を理解する事が出来ます。多少的外れの所もあったけど、どのような仕事でも金銭が絡んできます。これを脳裏に焼き付けて仕事をすることが社会人への一歩なのです。

頑張らなくっていい、正しい仕事をしてください。

投稿日時 - 2006-09-13 13:57:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
やりたい仕事は上司に伝えてあります。
でも!実際今の仕事を標準化(いつでも誰にでも引き継げる準備)はできていませんでした。それじゃ、もしもチャンスが来ても、取り逃がしてしまう!と今、気がつきました。本当にありがとうございました。
言うだけじゃなくて、準備しないといけないんだって思いました。工夫をするのは趣味みたいなところがあるので、本当にわかりやすい業務標準を、業務を改定するたびにきちんと更新して、作っていこうと思います。
悩んでいいって言っていただけて、本当にほっとしました。心から感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-13 14:16:03

ANo.2

>隣の部の方に誉められている…
>人事考課に反映されない…

…人が動いて働くという漢字になってるんですよ?会社はその人間の集まる場所です。
反映されないと思って、直属の上司に対してだけ良い顔していれば、それこそ人事考課のポイントでマイナスになります。
他の部署と連携が取れて、他の部署と自分の部署の相互の利益になるような提案が出来るようにならないと、一人前じゃありません。

仕事を任されて苦痛に思ったり、当然と思われて不満に感じたり…
お門違いも甚だしい…
自分の経験の為、信頼の証、何の悩みなんですか?

1年半程度で仕事に追いかけられていると感じている人間に、重要な仕事は渡せません。正直、仕事を渡す事は上司からすればライバルを育てる様な物です。普通、自分の仕事は渡したくはありません。あなたに渡しているのは“作業”なのでは?

作業=ロボットにでも出来る仕事
仕事=改善、提案、人間にしかない創造力を用いた仕事

作業をいくら頑張っても、それだけじゃ“高性能ロボット”というだけです。

一人前の“仕事人”になる為に、もう少し出来ることを全てしないと「やりたい仕事は、実はこれなんです」と言うときが来ても、冷笑されるがオチです。

悩むにゃ、後3年は早い!(年令は関係なく、あなたの姿勢の問題)

投稿日時 - 2006-09-13 13:27:02

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
よい評価のための仕事、をしているつもりはありません。
もちろん、まだまだ若手ですから、なんでも精一杯やってるんです。電話・お茶だし・コピー何でもです。ただ、この報われない感じがいつまで続くのか。。。と感じ始めました。1年半は早いと言われる気持ちもよくわかるのですが、夢があったりするから(今の状況では夢に向かっていってなくて)、ここで30年働くうちの1年半ではないから、こんなにあせっているのかも、と言うことに今、気がつきました。
食事をした際に、会社はお前なんかに何も期待してないし、仕事なんか頼んでもいないと言われたことがあります。やっぱり、そういうものなんですね。。。
少し、すっきりしてきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-13 13:45:05

ANo.1

入社して一年半とだけしか書いてないのですが、新卒でと言うことですよね?

みんなの意見を聞きたいとのことですが、まずはkumaomaruさんのお友達にお話を聞いてみてはどうでしょうか?

お互いの背景なども知っているし、愚痴もこぼせるだろうし、意外と同じような悩みがあったり、いろんな職場情報を得ることも出来るので、一石二鳥以上の効果がありますよ。

ちなみに質問を拝見した限りは「1年半の職歴ならそんなもんじゃないかな?」といった感想です。

投稿日時 - 2006-09-13 12:53:36

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
同期とは、よく話をしています。
でもみんな環境が違っていて、仕事があるだけましと言うようなコメントする子もいれば、お金がもらえるし特に興味ないと言う子もいます。
友達となると、大学時代の子達は技術系の男の子が多くて、私がすごい異色になってしまうため、あまり参考になりません。
でも、1年半じゃこんなもの、って言うのがやっぱり一般的なのかなと感じました。
1年半くらいの子だと、特に育てようとか、こういうことできるようにさせようとか、思ってもらえないものなんですね。。。

投稿日時 - 2006-09-13 13:30:05

あなたにオススメの質問