こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光電話に変えたのですが、色々と問題が出てきました

このたび、インターネットを関西電力系列のeo光ネットに変えました。
それと同時に電話回線もeo光電話に変えました。
これはNTT回線不要の光電話です。
ネット、電話共、無事に新しい回線に切り換えが済み、使用できる状態になりました。

うちの電話はサンヨー電機のドアホン付き電話なのですが、
回線を光に変えたら、ドアホンが使えなくなりました。
ドアホンはこれまで、サンヨーのホームターミナルを通して、
NTT回線と一緒に電話機と繋がっていたのですから、
そのNTT回線を切断してしまった今、ドアホンが使えなくなったのは当然と言えば当然の話です。

そこで、サンヨー電機に問い合わせてみたところ、
配線を変えるように指示されました。
最初の回線は、
光電話アダプタ ― 電話機
でしたが、それを
光電話アダプタ ― サンヨーホームターミナル ― 電話機
と繋ぎ変えました。

すると、ドアホンがまた利用できるようになり、喜んでいたのですが、
今度はナンバーディスプレイが作動しなくなりました。
「ヒョウジフカ」という表示が出るだけになってしまいました。
そして、また回線を元に戻すとちゃんとナンバーが出るのです。

これはサンヨー電機の方でも原因がわからないと言われてしまいました。
接続方法に間違いはないはずだし、他の同じように環境の家庭でもこれで出来ている、と。

私はなんの取り得もないただのおばちゃんで、訳がわからなく焦っております。
長い文章になってしまいましたが、どなたかお分かりの方がおられましたら
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-09-04 12:49:35

QNo.2382807

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あきらめるしかない場合もありますが、
まだ確認していなかったら、
まず、電話のコードを以下のものになっているか確認してください。

光電話アダプタ 
|
6極2芯
 |
サンヨーホームターミナル
|
6極6芯
|
電話機


意味が解らなければ検索サイトなどで検索して調べてください。
簡単に説明すると
6極6芯というのがポイントでこの部分は、eo光電話にする前から使っていたコードをそのままに使用することです。
6極2芯はeo光電話アダプタなどについてきたコードです。

投稿日時 - 2006-09-05 17:45:57

お礼

ありがとうございます。
今もう一度確認してみましたが、eugenkさんの言われているとおり、光―ホームターミナルの間は6極2芯、
ホームターミナル―電話機の間は6極6芯に、間違いなくなっています。
明日、光さんの方から最終的な返事が入るらしいのですが・・・やはり無理なのかぁ・・・・。

投稿日時 - 2006-09-05 19:31:14

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

 モジュラーコードの極性によっては、表示NGの場合が
有るそうです。
 現在の6極2芯モジュラーコードの両端の端子を、並べて
見て下さい。
 中央の2芯に配線が付いている筈ですが、色使いはどうなってますか。
 右から、赤・白等に同じ向きか、左右逆かでストレート・クロスの
二通り有りますので、手持ちの物と逆接続のを買ってきて
試してみてはいかがでしょうか。

 ただ、NTT交換機より光用電話ルータの能力が低い為、
ナンバーディスプレイ等使えなくなる場合もあるそうです。

投稿日時 - 2006-09-05 22:07:25

お礼

ありがとうございました。
実は今日、突然番号が表示されるようになりました。
一切何も変えていないのに・・・不思議です。

投稿日時 - 2006-09-06 20:07:22

ANo.2

eo光電話にする前は、NTT電話回線をサンヨーホームターミナル(HT)に接続していたのですよね?
 ↓
[MJ]---[サンヨーHT]---[電話機]
※MJ:モジュラージャック(電話の差込口)

そしてその時はナンバーディスプレイは正常に動作してましたか?
※NTT電話回線はナンバーディスプレイ契約(有料)をしないと番号は表示されません。

以前は番号表示されていたのにeo光電話にしてから表示されなくなった場合、ケイオプティコム側の問題の可能性があります。

なおナンバーディスプレイ機能は中継する機器(HT等)がナンバーディスプレイに対応してないと利用できません。

投稿日時 - 2006-09-04 14:55:08

お礼

ありがとうございます。
はい、NTT回線の時はホームターミナルを通した状態できちんとナンバーが出ていました。
光(ナンバー表示サービス契約済み)に変えてからは、
ホームターミナルを通していない時にはナンバー表示されていましたが、
ホームターミナルを通した途端、「ヒョウジフカ」と出るのです。
ホームターミナルを外すとまた番号が表示されます。

サンヨー側でも光側でも、「原因がわからない」と言われてしまいました。

投稿日時 - 2006-09-04 16:47:46

ANo.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483316

投稿日時 - 2006-09-04 12:54:29

お礼

早速ありがとうございました。
リンク先を読んでみましたが、いまいちよくわかりませんでした。
結局、今までのようにドアホンと電話を一緒にというのは無理で、
ドアホンを別に買わないとダメってことなのでしょうか?

投稿日時 - 2006-09-04 13:02:18

あなたにオススメの質問