こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クレジットカードの審査状況について

恥ずかしながら8年前に自己破産、免責確定をうけました。その後、カードは一切持たずにいましたが、約1年前、量販店カードを申込み、カードが発行されました。ネットでの買い物(小額)をたまに使用する程度で大事に使っているところなのですが、先日、オークション専用の口座を作りに都銀に行った際に窓口の方から口座とクレジットカードが一体になったものを勧められ断れずに申込みをしてしまいました。クレジット会社はセゾンです。銀行系は審査が厳しいとこちらでいろいろ拝見して審査落ちだろうなと思っていたのですが、申込みをして1週間くらいした昨日、職場あてにセゾンから在籍確認の電話がありました。在籍確認の電話があるということはカードの発行段階においてどのような状況にあるのでしょうか?
質問を拝見するとダメな場合は電話もかかってこないとか、電話があっても審査が行われてダメな場合があるとかありますが、確率的には発行される方が高いのか、ダメな場合が高いのか、専門家の方のいろいろな詳しい回答をいただければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに今回申し込んだ銀行は負債にははいっておりませんでした。

投稿日時 - 2006-09-03 02:13:51

QNo.2380079

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>銀行系は審査が厳しいとこちらでいろいろ拝見して審査落ちだろうなと思っていたのですが、

ただ単に、銀行で申し込んだって言うだけで、セゾンは、銀行系ではありません。流通系カードです。銀行系とは、三井住友VISA、DCカード(三菱)、UFJカード、○○カード発行のやつ(○○には、銀行の名前が入る)などです。  

ちなみに、みずほ銀行で、セゾンカード提携のを申し込まれたのでしたら、厳密な区分けをどちらにするかは、悩みどころではありますが・・・

>セゾンから在籍確認の電話がありました。
セゾンでしたら、在籍確認があったなら、近いうちにカードが届きます。99.9%大丈夫です。

>8年前に自己破産、免責確定をうけました
信用情報は、情報機関の分は、7年経ったら消えます。ただし、踏み倒した先の金融機関は、独自に情報を持ちますから、ほぼ永久的に破産の記録は残ります。

今回申し込んだ銀行に関しては、取引がクリーンだったから通ったのでしょう。

投稿日時 - 2006-09-03 10:33:51

お礼

ご回答ありがとうございました。
dod1972さんのおっしゃるように銀行のキャッシャカードとクレジット機能が一緒になっているものを今、申し込んでいるところです。
ですので銀行系のカードなのかなと思っていました。
そのカードでプロバイダや公共料金の支払い等をすると振込手数料や時間外手数料が無料になったりするとのメリットに惹かれて申し込んだのですが、在籍確認の電話があったのが逆にビックリしています。
ダメで元々の感覚で申し込んだので、もし発行されたら、信用に足りうる人間になったのかなとカードでどうこうというよりもそちらの方が実はうれしかったりするのです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-04 00:32:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

あまり詳しくは解りませんが基本的には自己破産者の場合7~10年ほどは信用情報に記録が残るといわれカード、ローン等が一切組めないのですがこれも一般的なことで最終的判断は融資先ですから例外もあるようですね。
質問者様の場合は一年前に量販店でのカードがすでに発行されていることから個人信用情報の記録自体抹消されている可能性もありますよね。本来は延滞事故記録5年、破産等は7~10年ときいた記憶があります。

セゾンカードですがおそらく在籍確認があったのでしたら発行される確率が高いと思います。
セゾンなら申し込みから一ヶ月以内でカードが送られてきたような記憶があります。
審査落ちの場合は早い段階で葉書一枚で通知される事が多いですよ。

最後の余計なお世話かもしれませんが一言・・・・
質問者様の文面から大丈夫かとは思いますがカードが発行されてもどうしても・・・・・というとき以外はあまり使用せず過去の過ちを繰り返さないように注意してくださいね。
カードは便利でポイントが貯めれたり公共料金が払えたりと便利ですが現金を使わないため金銭感覚も麻痺し気味ですから・・・・。
私も普段カードは使いませんがセゾンの永久不滅ポイントは結構気に入ってるので公共料金や携帯の支払いには使用してます。

投稿日時 - 2006-09-03 05:26:31

お礼

早々のお返事ありがとうございました。
量販店カードはクレジット機能はついていましたが、カード決済でなくてもポイントがたまるのであまりカードを使用することを重視してつくったものではありませんでした。
今回も窓口の女性からかなりしつこく勧誘されたのでダメで元々な考えで申込みをしたので逆に在籍確認の電話があって私の方がビックリしているところだったんです。
カードでプロバイダの料金等を支払うと振り込み手数料や時間外手数料が無料になると特典もいろいろあるので、もしカードが発行されたら上手く使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-04 00:15:02

あなたにオススメの質問