こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

藤沢でのMXテレビ受信

藤沢の湘南台に住んでいます。
現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。
ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。
特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。
今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか?
また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか?
もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

投稿日時 - 2006-08-30 06:13:00

QNo.2371650

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

偏波面を水平に変えて方向を動かして・・・というのは面倒かとは思いますが、ご自身でできるのならまず今のアンテナを東京タワー方向に向けてみてはどうでしょう。
20チャンネルのアンテナレベルを見て、全くレベルが振れないのであれば高指向性アンテナにしたところでおそらく受信できません。
こうしたほうが無駄な出費をせずに済みますし、もしかしたら今の環境のまま受信できることも考えられます。
また一戸建てであれば分配前にブースターを使用するのが一般的ではないかと思います。
点検蓋を開けると手の届くところに設置されているかと思いますので、若干レベルが不足している場合は調整してみるといいかも知れません。

投稿日時 - 2006-08-31 21:18:21

お礼

なるほど、それが一番リスクが低いですね。
がんばってやってみます。

投稿日時 - 2006-09-02 06:45:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問