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締切り済みの質問

秘書業務マニュアルの作成

監査役の秘書をしております。

これまで部内には秘書業務マニュアルがなく、
上司から秘書業務マニュアルの作成を命じられました。
普段している業務を文章にするのは難しく、行き詰っております。

秘書検定の本を購入して、参考にならないか見てみましたが、
抜粋して簡潔にまとめることもできません。

自分の能力のなさに限界を感じ、気力も失せてしまい、
毎日の業務をこなしながら、マニュアルの作成をしていくのは時間も限られ、
提出期限も迫っており、焦っています。

自分の甘えがあることは重々承知ですが、
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

今現在考えていることと、ご助言いただきたい事項は、下記です。
○マニュアルといっても、あまり分厚くならないよう、簡潔にまとめたい
○どんな見出しを挙げて、どのようにまとめていけばよいのか
○参考になるような書籍、もしくはサイトがあれば教えていただきたい

どんなことでも構いません。アドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-08-24 23:47:24

QNo.2360496

困ってます

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回答(1)

ANo.1

私の場合、仕事のサイクルを考えて作っています。

1.1年間の仕事のサイクル
2.半年・四半期ごとの仕事のサイクル
3.毎月の仕事のサイクル
4.一週間の仕事のサイクル
5.毎日の仕事のサイクル

といったことです。

見出し的には、
・こころがまえ
・社内での位置づけ(他の部課との関係など)
・仕事のサイクル
・個々の仕事の進め方
・留意点

上記のうち、「個々の仕事の進め方」「留意点」は、いくら書いても書ききれないかもしれません。そういうところは口頭で引き継ぐことにして、その他の項目をまず整理してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2006-08-25 00:34:09

お礼

ご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-08-27 00:31:35

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