こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アンケート用ビデオの再生でデッキが壊れた?

「テレビ番組についてのアンケート」ということで
ある調査会社から送られてきたビデオテープを再生しました。

「このビデオテープは特別に作られており一度再生すると内容は自動的に消える」
と送られてきた説明書に書いてありました。

で、このアンケート用のビデオテープは問題なく再生できたのですが、
次の日、以前自宅で録画したビデオテープを再生すると、画面が荒れて
見れたものではなくなりました。
(アンケート用ビデオを再生する前日に再生した時はきれいに見えていたもの)
横線が多かったのでトラッキング調整を行ったんですけど、
なかなか以前のきれいな画像に戻りません。

ビデオテープを送ってきた調査会社に
「送られたビデオテープには本当に何か特別な処置を施しているのか?」
と尋ねたところ
「テープの巻き取りのところに磁気テープを貼っていてそれで内容を消している」
とのこと。

これってうちのビデオデッキに何か影響を与えてますよね?

ちなみに3倍モードが駄目です。標準モードには影響ないようです。

投稿日時 - 2006-08-24 14:33:33

QNo.2359359

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

以前VTRの設計をしていました。

>「テープの巻き取りのところに磁気テープを貼っていてそれで内容を消している」

詳しい構造がわかりませんが、これでデッキが影響を受けることは無いと思います。

安物のテープだと、材質が悪くヘッド詰まりを起こすことが考えられます。

クリーニングテープでヘッドのクリーニングをしてみてはどうでしょうか。(一般的にクリーニングテープでは
なかなかきれいになりませんが・・・・。)

投稿日時 - 2006-08-24 14:56:53

お礼

早速の回答ありがとうございました。
クリーニングテープでのクリーニングでは現象変わらずでした。

手動でトラッキング調整をしすぎたせいか、荒れていた画像が砂嵐やブルーバックに変化したりしてます。買ってまもないテープなのに。

構造はテープの蓋を開けると見えるテープの部分の端
( O_O の巻き取られる側の部分に磁石が貼り付けてあります。)
これで再生しながら内容を消すそうです。

磁石は電化製品にはご法度というイメージがあるのでその特殊なテープを再生した事が絶対何か関係あり?と思い込んでいました。

投稿日時 - 2006-08-25 14:38:28

あなたにオススメの質問