こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

RGBからCMYKに変えた時のディスプレイでの誤差

Windows XP で PhotoshopCSを使っています。
RGBからCMYKカラーにすると、感覚的に彩度が落ちたような色味になるのはわかるのですが、その誤差がとても大きくて困っています。
以前別のパソコンを使う機会があり、そのパソコンで画像をCMYKに変換した際は「少し彩度が落ちたかな」程度なのですが、自宅のパソコンでRGB→CMYKにするとものすごく彩度が落ちます。

※モニタ上での話です。

そこで「編集」→「カラー設定」のカラー設定が適していないのかなぁと思ったのですが
(色々いじったせいでもはや最初の設定もわからなくなってしまいました…)
下記の現在の自宅パソコンの設定を見て、ここをこうしたほうがいいなど、教えて頂けたら……と思い質問いたしました。
どうぞ宜しくお願い致します。

設定:カスタム

■作業スペース
RGB:   RGBモニタ Fujitsu
CMYK:  photoshop5 Default CMYK
グレー: Gray Gamma2.2
スポット:Dot Gain20%

■カラーマネジメントポリシー
RGB:オフ
CMYK:オフ
グレー:オフ
プロファイルの不一致 開く時に確認(チェック有)

■変換オプション
変換方式:Adobe(ACE)
マッチング方法:相対的な色域を維持
黒点の補正を使用 ディザの使用(チェック有)

■高度なコントロール
(チェック無)モニタ色域外のカラーを表示:20%
(チェック無)RGBカラーブレンド部分のガンマ補正:1.00

投稿日時 - 2006-08-22 00:33:22

QNo.2354167

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

CMYK変換する際にモードで行うのでなく、「プロファイル変換」→「Japan Color 2001 Coted」をやってみてください。

投稿日時 - 2006-08-22 07:18:57

こんにちは!

PhotoshopCSのカラー設定のデフォルトは【一般用初期設定(日本)】です。

>ここをこうしたほうがいいなど、教えて頂けたら…

これは一定にしておくものではないので、なんともいえません・・。
作業の内容によって変えるものです。

たまに、Photoshopで開くと色が変わってしまう・・という質問を見かけますが、こういう場合は、
RGB:   RGBモニタ Fujitsu
これにしておけば一番無難かと思います。

投稿日時 - 2006-08-22 04:14:38

ANo.1

RGBとCMYK、色域が違うんだから色が違って当たり前。

同じにすることは出来ません(前のパソコン?で色が変わらなかったということは、きちんと色設定が出来ていなかったという証明(^^; また、今がちゃんと色設定が出来ているということでもありません。

個人的な用途ならてきとーでいいです、それで困るわけじゃないし。

印刷やWebなど用途に合わせてカラー環境を整えますが、最終的な媒体が判らないのでアドバイスのしようがありませんので。(^^;

PhotoshopでCMYK化しないでください無意味ですから(^^;

印刷用途での写真編集であるならば
http://www.apa-japan.com/download/index.html
こちらから、印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004年版

をダウンロードしてください。

投稿日時 - 2006-08-22 01:19:06

あなたにオススメの質問