こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

インプレッサ WRX STi について教えて下さい。
カートップの9月号に時期インプレッサが
ハッチバックになると書いてありますが、
いかがなものでしょうか?
ズバリ、本当なのでしょうか?

写真を見ると、まるでシビックのような感じがして
少し悲しいのです。

もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく
なると書いてありますが、これはいかがなもの
でしょうか。

この雑誌には、「ポテンシャルという意味では
ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、
インプレッサはSTIだけではない。」とあります。

ということは、ハッチバックにはると、
ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。

先日、STiを試乗して、そのシャープな
ハンドリングに魅了されました。

スグには買えないものの、性能が落ちるならと
考えています。

ご指導のほど、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-08-20 22:52:07

QNo.2351818

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現在のWRCで走っている車でマニュファクチャラーズと
ドライバーズタイトルの上位ランキングをご覧に
なってください。

軽量、小型のシトロエンやフォードといったハッチバック
の車種が上位を占めています。インプレッサはかろうじて
マニュファクチャラーズで3位、ドライバーにいたっては
ペターソルベルグが6位です。

 WRCでは1980年代グループBと呼ばれるカテゴリーで
ハッチバックが全盛期を迎えていました。プジョーの
205T16やランチャのデルタS4といった車が有名です。
 その後、1990年代後半から2000年代前半は
インプレッサやランエボといったセダンが主流と
なりました。
 2000年代前半にはプジョーの206をベースとしたWRカー
(ハッチバック)が大活躍しました。
時代は繰り返すようですね。
(グループBのようにならなければいいのですが・・・)

ということで、WRCではコンパクトカーへの移行は
時代の流れのようです。WRカーは確かに市販車と中身は
別物ですが、個人的にはWRCを戦うWRカーのベースと
なる車両にそんなポテンシャルの低い車を使用するとは
思えませんが、デザインは気になるところですね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.e-wrc.jp/teams/index.html

投稿日時 - 2006-08-24 15:18:29

お礼

とても勉強になるURLを教えて頂き、ありがとうございました。

「ポテンシャルという意味ではボディ剛性確保がラクなセダンが優位」
という言葉に惑わされていました。

やはり軽量・小型のマシンがレースでも良い成績を出しているんですね。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-25 19:20:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問