こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【MS Office】変更したデータを複数のファイルに反映する方法について教えてください。

とあるECサイトを運営しています。

商品情報を管理するにあたり、エクセルを使って品名、品番など
各種商品の詳細情報を登録しています。

また、受注実績等についてもエクセルで管理しています。

管理上困っていることがあります。

商品を追加・削除したり変更したりすることが多々あるのですが、
商品の詳細情報と受注実績などを記録するファイルを分けて管理する
必要があるため、変更が入ると同じ変更を複数回繰り返す必要があり
困っています。

共通の情報については、一度の変更で複数のファイルに反映
させたいのですが、Office系のソフトを使って効率的に管理できる
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-08-17 18:44:05

QNo.2345267

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まぁそういうのはそれこそDB向けの仕様なんで、office製品ならAccessを使ってやるべきことかと思いますが。規模次第ですがエクセルの複数のブックを使って一元管理をやらせようとするととんでもなく処理が重くなりますよ。あと何らかのエラーやミスが発生した時に取り返しがつかなくなります。

投稿日時 - 2006-08-17 21:05:50

お礼

アドバイスありがとうございます。
やはり Access がベターなんですね。
挑戦してみたいと思います!

投稿日時 - 2006-08-21 22:07:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

EXCELでは複数のBOOK間でデータのリンクを張ることが可能です。この機能を用いれば商品の追加があっても両方のBOOKを修正する必要はありません。

試しに2つのブック(商品マスタ.xlsと受注実績.xlsとします)を開いて、商品マスタのデータ範囲を選択して「コピー」し、受注実績のどこかのシートに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼りつけ」してみてください。

両方のBOOKが開いている状態であれば、商品マスタ側で商品のデータを修正すると、即時に受注実績側の情報も更新されます。

また商品マスタ.xlsを開いていない状態で受注実績.xlsを開こうとすると「このブックには他のデータソースのリンクが張られています。データを取り込みますか」と聞いてきますので「更新する」を選ぶと商品マスタの最新情報を取り込むことが可能です。

リンク貼りつけと書くと難しいと思うかもしれませんが、受注実績側のシートに
 =[商品マスタ.xls]Sheet1!A1
のようにBOOKをまたがるセル参照を書いているだけのことですから、商品マスタの部分、部分だけを貼りつけることもできますよ

投稿日時 - 2006-08-17 19:06:53

お礼

アドバイスありがとうございます。
最も簡単かつすぐにできる方法ですね。
今後の運用をよく考えて決めたいと思います!

投稿日時 - 2006-08-21 22:08:20

あなたにオススメの質問