こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

rundll32.exeの事で質問です。(長文)

先ほど、インターネットのファイルの削除を
行ったのですが、作業が完了した際に。

「rundll32.exe 正しくないイメージ」
「アプリケーション または DLL C:\WINDOWS\(ファイル名)
は正しいwindowsファイルではありません。
これをインストールディスクのファイルと照合してください。」
というエラー(?)が表示され。OKを押したところ。
「~は応答していません。」の様なメッセージが表示されました。
その時はよく解らなかったために「キャンセル」を選択しました。

また、「キャンセル」を選択する前に、
ファイルなどをダウンロードする時の小さい窓が
表示され、ゲージがたまっていったのですが。
これはインターネットの一時ファイルを削除していたのでしょうか…?

この様な症状は初めてで、今まではファイルの削除を
行ってもこんな事はありませんでした…。

これは何かのウィルス、スパイウェアの影響なのでしょうか。
ファイルを削除する前にシマンテックさんの
セキュリティチェックを行ったのですが、その時は
何も検出されませんでした…。

長文で申し訳ないのですが、どなたか
この症状に付いて何かご存知の方、ご意見を
聞かせていただけないでしょうか。

使用PCはNEC製 VALUESTAR(SP2適用済)です。

投稿日時 - 2006-08-16 12:05:09

QNo.2342504

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

レスが遅くなりまして、ごめんなさい。

C:\Windows\Rundll32.exeはシステムファイルです。
機能は名前そのままで、
各種DLLファイルを読み込むものです。重要なものですね。
上記以外のフォルダにある場合は、
不正プログラムの可能性もありますが...。

たとえば、にっくきウイルスとか、スパイウェアが、書き換えたり、また、別の場所にファィルを作ったりします。
もちろん、レジストリに、書き込んだりします。

今の状態なら、(同じ現象が出ていないようなら)大丈夫のようですね。
万が一、感染していたら、復元機能を使用しても、意味がないように思います。

シマンテックのスパイウェア、ウイルスチェックを念のため、再度実行してみてください。何もなければ、OKです。

レジストリのある場所を確認と思っておりましたが、初心者?だと、万が一、の場合、起動不能に陥ると困りますので、、、、、

また、何かありましたら、いつでも、スレ立ててくだされば、、、、、

投稿日時 - 2006-08-18 21:29:12

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
その後ウィルスチェックを試してみましたが、何も検出されず
不具合も起きていません^^

貴重なご意見を有難うございました。

投稿日時 - 2006-08-27 21:10:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

追記
先の投稿で、JWordがないときには、次の作業をして、正常な状態に戻してみてください。

スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元
システムの復元画面から、「コンピュータを以前の状態に復元する」
にチェックを入れ、「次へ」をクリック
投稿の状態が確認された以前の復元ポイントを指示し、復元を実行してみてください。

これで、多分、大丈夫かと思います。

投稿日時 - 2006-08-16 22:14:42

補足

返信有難うございます。
コントロールパネル等もチェックしてみましたが、
Jwordは入っていないようでした。

また、初歩的な質問で申し訳ないのですが。
「rundll32.exe」とはどういった物なのでしょうか?
先の症状が起きてからというもの、ネットなどで特に
不具合は起きたりはしていないのですが、
その場合でもシステムの復元は実行したほうがよいでしょうか。

追加質問申し訳ありません。

投稿日時 - 2006-08-17 02:55:26

ANo.2

最近、知らない間にソフトのストールしたときに、同梱されている場合や、ネットサーフィンしているときに、ActivePlug-in うんぬんのメッセージが表示され、知らぬ間にインストールしている可能性があります。
[コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] にアクセスして、JWordがないか確認してみてください。

又、スタート → プログラムに表示されていないかでも、確認できます。

その影響でなければ、こちらの方でも、もう少し、模索してみます。

投稿日時 - 2006-08-16 21:21:11

ANo.1

ヒョッとして、JWord使って居ませんか?使って居れば一度削除して見て下さい。

アンインストールについては
[コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] から

尚、アンインストール終了後は、必ず、再起動すること。

一度、お試しになってみてくださいませ。

投稿日時 - 2006-08-16 13:20:32

補足

返信有難うございます。
うちではJwordは使っていませんが、過去にURLに
アクセスしてしまった事がありました。

それも原因として考えられるでしょうか…?
追加質問申し訳ありません。

投稿日時 - 2006-08-16 20:33:25

あなたにオススメの質問