こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NECノートLavieをXPホームからプロにしたら音楽が聴けません

XPのHomeEditionだったLavieに単品で購入してきたプロフェッショナルにバージョンアップ(新規インストール)しましたら音楽デバイス(?)が消えてしまいました。マイクロソフトのサポートに問い合わせたらNECのサポートに問い合わせて欲しいということでしたので、聞いてみましたら「Lavie LL350/ADはプロフェッショナルには対応していません」ということで、121ware.comにも対策は出ていないとのことでした。いったいどうすれば音楽が聴けるようになるのでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-15 15:47:13

QNo.2340880

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ダメでしたか…
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=6918790100&pi=platform_K1
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=6918790000&pi=platform_K1
とかではどうでしょうか…

投稿日時 - 2006-08-17 22:57:04

お礼

ありがとうございます~~
感謝感激です。
音楽も聴けますし、ボリュームコントロールも復活しました。

投稿日時 - 2006-08-19 18:14:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

ドライバ類はC:\WINXPにあります。ただXPProを新規インストールした際に消えてしまった可能性が高いと思いますが。

サウンドのドライバだけが必要なのなら仕様が近いと思われる下記の機種のドライバを試して見るのはどうでしょうか?
http://help.nec-computers.com/pib.asp?platform=7004390000&mode=default&source=2007
http://help.nec-computers.com/pib.asp?mode=default&platform=platform_K1_Nec

投稿日時 - 2006-08-16 20:06:58

お礼

ありがとうございます。
ためしてみましたが、別のドライバのようでした。
でも、勉強になりました。

投稿日時 - 2006-08-17 22:15:04

ANo.4

追加?
誰か同じ機種を持ってる人が居れば
その人のパソコンからドライバーを
引っ張ってくると言うことも可ですね
入れ替えが必要無くなる為速く簡単に済みます

投稿日時 - 2006-08-16 16:17:02

お礼

とっても、名案だと思います。
私のようなメカオンチには、特に有効な手段のようにおもいます。

投稿日時 - 2006-08-17 16:31:55

ANo.3

プロフェッショナルのOSの時に
デバイスマネージャーの中で
?マークの付いた物はありますか?
あれば・・・
一度元のホームエディションに入れなおして
デバイスマネージャーを開いて
そのドライバーのプロパティを見ます
ドライバーのタブをめくってドライバーの詳細を表示します
ドライバーの場所と名前が表示されるので
それをバックアップします
(どこでも良いので分かりやすい場所へコピーします)
プロフェッショナルのOSを入れて
デバイスマネージャーの中の?マークの付いてるものに
バックアップしたドライバーを入れてやります

但しプロフェッショナルの専用ドライバーが必要な場合は
無理です
サウンドボードと言うことなのでおそらく可だと思いますが・・・

投稿日時 - 2006-08-16 09:51:12

補足

ありがとうございます。
やはり、それがベストでしょうね。
ホームからプロにしたのは、子ども達の塾から「教育プログラム」(かな?)をサーバー機にDLし、管理するためで、定期的に結果送信も必要だったのですが、私の勉強不足だったようです。
他に良い方法が見つからなければ、塾にお話をして、年度の区切りにでも、入れ直して頂くしかなさそうですね。

投稿日時 - 2006-08-16 15:48:06

ANo.2

単品パッケージでのクリーンインストールは、NECはサポートしてませんね。
ドライバ等は更新分しか基本的に公開してませんから。

でも、HOMEからステップアップグレードによるPROへの更新はサポートしてますよ。

下記サポートページを良くお読み下さい。
http://121ware.com/support/pc/winxp/

投稿日時 - 2006-08-15 15:53:58

お礼

ありがとうございます。
サポートページを見てみました。
沢山の情報があり、隅々まで探すことが出来なかったのか「Lavie LL350/AD」に関するサポート対象を見つけられませんでした。もう少し頑張って探してみます。

投稿日時 - 2006-08-16 15:47:28

ANo.1

メーカが対応してないというなら、残念ですが”Homeに戻す”しかないと思います。

投稿日時 - 2006-08-15 15:49:31

あなたにオススメの質問