こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

何度もログインを求められます

yahooのマイページやblog、mixiなどログインが必要なサイトで、何度も再ログインを要求されてしまいます。 今ここに書くときもそうです、素早く貼り付けて何度も投稿しました。
XP HomeEdition SP2、Internet Explorer 6 SP2 です。
自分で調べ、インターネットオプションで以下の事を全て試しましたが効果はありませんでした。 IEの再起動もしました。
・全般タブ
 Cookieの削除
 ファイルの削除、またオフラインコンテンツの削除
・プライバシータブ
 設定を「低」,「すべて受け入れる」に変える
 「サイト」にyahooやmixi等のアドレスを「許可」
 「詳細設定」で「自動クッキー処理を上書き」にチェック、また「常に許可にチェック」

他はパソコン購入後から触っておらずデフォルト状態だと思います。
どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-08-13 13:55:29

QNo.2337088

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1・2の者です。

セキュリティソフトを無効にしているのですか!?
それは大変危険ですのですぐ有効にしてください。

そうするとウイルスやスパイウェアの可能性ということも出てきます。
症状を見てみるとやはりなにか異常が起きているようです。
一度こちらのサイトでチェックしてみてください。

「カスペルスキーオンラインスキャナ」
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

「CA 無料スパイウェアスキャンサービス」(ページの下の方にあります)
http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=HomePage&SiteID=cajapan&Env=BASE

「X-Cleaner マイクロスキャナ」
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

ファイアウォール保護、ウイルス対策、スパイウェア対策は必須です。
これをおろそかにしていると何が起こってもおかしくありません。
面倒ではありますがリカバリーすることをお勧めします。
初期のクリーンな状態にしてセキュリティソフトをインストールした上で初めてネットに接続し、再度チャレンジしてください。

投稿日時 - 2006-08-19 01:16:18

お礼

オンラインゲームをするのに邪魔でしばらく切ってたのですが、定期的に検索はしているし大丈夫だと思ってました。
が紹介してくださった3つのスキャンを全てやったところ、それぞれ違うものが検出され驚きました。1つのソフト・オンラインスキャンをやればいいというものではないんですね。
それで、片っ端からまとめて消していったのでどれが原因だったのかはわかりませんが、
直りました! クッキーが削除されません! このお礼も1度の投稿で済むと思います。
本当にどうもありがとうございました。今後は極力常駐させることにします。

投稿日時 - 2006-08-20 15:32:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

調子の方はどうでしょうか。
ログインはできているようなので cookie は許可されていますが、何らかの原因でハードディスクに保存されない、もしくは削除されているといったところでしょうか。

cookie の許可サイトへ行ったときにインターネットオプションで
全般タブ → インターネット一時ファイルの「設定」→ ファイルの表示
でフォルダ内に対象サイトの Cookie:****** というテキストファイルがあるか見てください。
またセキュリティソフトなど別のソフトが関わっているということはないでしょうか。

確率もあるということなので正直こちらでは原因の特定は出来かねます。
もしいろいろ対処しても解決できない場合はリカバリーしてパソコンを初期の状態に戻してみるのも一つの手だと思います。

あとこちらのサイトは閲覧されたか分かりませんが参考までに。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/privacy/general/ie6privacyfeature.asp
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ie6privacy/ie6privacy_01.html

投稿日時 - 2006-08-15 14:28:33

お礼

遅くなってしまいすみません。
Cookie:******というファイルを探したところ、確かにあったのですが
「'***@*****[1](または[2]).txt' が見つかりません」というエラーが出て開けませんでした。このフォルダを更新するとファイルは消えてしまいました。
その後何度か試してみて、
ログイン後すぐならtxtファイルを開ける事が多いが、だいたい数秒から数分経つと上記のエラーが出て全てのtxtが開けなくなってしまうor消えてしまう。
という事がわかりました。
この事をヒントにもう一度自分で調べてみたのですがやはりわかりませんでした。
セキュリティソフトはしばらく切ったままなので関係はないと思います。

サイトの方は未見でしたが、内容が理解できませんでした。申し訳ないです。

もう少し回答を待ってみて、ダメなようなら締め切って再インストールなりを考えてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-18 12:29:36

各ログインページで「次回から自動的にログインする」などの入力情報を保存しておく項目にチェックを入れているでしょうか。
ログインを求められるという事はcookieに会員の入力情報が入っていない状態という事なのでそこを疑った方がよいです。
よって対象のcookieが削除されたり期限切れになったりすると再度ログオンしなければいけないということになります。

あとセキュリティレベルをむやみに下げることは大変危険ですので設定した項目はデフォルトに戻してください。
通常はデフォルトの設定で問題ないです。
設定によってブロックされていると分かる場合は、信頼できるサイトのみ例外許可という措置をとってください。

投稿日時 - 2006-08-14 01:54:37

お礼

ありがとうございます。
「自動的にログイン」「IDパスを記憶」等のチェックボックスは毎回つけています。
cookieが削除されているのかはわかりませんが、ログイン後すぐにでもページを切り替えると高確率でまたログインを求められるので、期限切れということはないと思います。
初めから記憶されていないということでしょうか。

セキリュティレベルはデフォルトに戻しました。
またログインが必要なサイトは全てアドレスを入力し許可しています。

投稿日時 - 2006-08-14 13:07:03

あなたにオススメの質問