こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

RPGゲームについて

私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。)
戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。
ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか?
RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-08-13 10:16:14

QNo.2336798

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私もドラクエはずっとやってきましたw
元々RPG系が好きなので色々RPGをやっていますが、
私は主にドラクエとファイナルファンタジー(以下"FF")をやっています^^。
ドラクエもFFもどちらも個性があり、戦闘システムなどではドラクエはこうげき順番は「すばやさ」で決まっていましたが、
FFの場合「すばやさ」にさらにATB(Active Time Battle)というシステムが組み込まれています。
私敵には戦闘システムの面ではさほど馴染みに問題はありませんでした♪
しかし、スキルや、魔法に関してはドラクエはLvとともに覚えていきますが、FFの場合買うor自分でスキルポイントなどを
貯めて覚えるというシステムです。
後PS版でFFシリーズというと「FFX」、「FFX-2」、「FFXI」、「FFXII」となるのですが、
FFXはPS2初のFFとして非常に楽しませていただきましたが、ストーリ事態充実しているもののはかなり短めに感じました。
ブリッツボールというミニゲームがあるのですが、これが案外はまってしまうんですよw^^;。
FFX-2は正直、ファンの方々大変申し訳ないのですが、今までFFを愛してきた私にとっては「クソゲー」にランクされます。確かに少しやっているくらいなら楽しいのですが、いくつかのイベントを逃したりとかすると真のエンディングにたどり着けないというマルチエンディング方というのが私は気に入りませんでした。
FFXIは話をするまでもないのですが、「アレ」は私的にはFFじゃありません。アレは完全にMMOと化しているので、有料+PS2をネット接続などで非常に予算が掛かるので私は友人のうちに遊びに行くだけでスルーしました。
FFXIIに関してなのですが、正直ストーリが少し分かりにくい漢字です。それに私ががっかりしたのは一番最初に予定されていたキャラのイメージが少しばかり変更されたという事です。それが原因なのかどうかはしりませんが、(こは私だけかもしれませんが・・・)キャラの目の下に隈ができているように見えます。
FFXIIの戦闘システムはエンカント時のローディング無しでスムースにそのまま戦闘に入れる上、戦闘自由に動けるというMMO的考えはすこし楽しめましたw。

それ以外私がやっていてお勧めできるのRPGは、ドラクとは全然メイメージが違うのですが、「スターオーシャン Till the end of time」、「アークザラッド・精霊の黄昏」などでしょうか?

私のちょっとした個人的趣味なので参考になるかどうかすこし不安ですが、参考になったのなら幸いです♪

投稿日時 - 2006-08-14 05:52:47

お礼

長文のご回答をありがとうございました。
色々勉強になりました。FFシリーズについて勉強になりました。こういう戦闘システムがあるのは知らなかった。
いくつかのゲームを参考にして購入を考えています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-28 20:34:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

読んだ限りでは‘システムがややこしくない’‘難易度が高くない’RPGのようですね。

‘ブレス オブ ファイア’‘幻想水滸伝’シリーズはどうでしょうか?

僕もドラクエ・天外シリーズやってました、天外2は名作でしたね。 

で、ロマサガシリーズ薦められてなじめませんでした、途中でメンドクサクなるとゆーか、飽きてしまうとゆーか。

同じ性格かもしれないのでもう一つ薦めておきます。
‘BUSINN NEO’ 3D RPG
最近どのRPGをやっても飽きっぽい私に何年ぶりにエンディングを見させてくれました。
今回の内容にそってないかもしれないですが、もしかしたらハマるかもです。   
値段もお手ごろ!

投稿日時 - 2006-08-13 12:36:54

お礼

その通りです。戦闘がややこしいので、他ゲームはあんまり・・。
幻想水滸伝を購入しました。
ドラクエシリーズの戦闘システムや行動システムが似ているので、やりやすかった。
他のゲームも参考にして購入したいと思います。

投稿日時 - 2006-08-28 20:37:52

ANo.1

質問内容から考えると「幻想水滸伝」などはどうですかね? 現在Vまで出ています。詳しくは公式サイトをご覧下さい。⇒http://www.konami.jp/gs/game/genso/

3D(疑似3D含む)ダンジョンでも苦にならないのでしたら、「真・女神転生」シリーズなども面白いですよ。アトラスの公式サイトはこちら⇒http://www.atlus.co.jp/cs/

投稿日時 - 2006-08-13 12:16:20

お礼

幻想水滸伝を購入しました。
ドラクエシリーズとほぼ似ているのでやりやすかったでした。
他ゲームも参考にして購入を考えています。

投稿日時 - 2006-08-28 20:39:12

あなたにオススメの質問