こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遠方の結婚式への出席

先日知人の結婚式に出席いたしました。
ご招待いただいた時に「ホテルは手配するけど、みんなの都合を考えると交通手段や日程などが把握しきれないので、式場までの往復は各自で手配してもらいたい・・・。」とのことだったので、交通費は自己負担と勝手に思い込んでいました。
ご祝儀は3万円包んだのですが、披露宴の時にお車代として交通費のほとんどを負担していただける額を頂き、ご祝儀が適当な額だったのだろうか・・・と、結婚されたお二人の負担などを考えると、もう少しご祝儀を包んで差し上げるべきだったのでは・・・と、心配になりました。
一緒に出席していた先輩は主賓として招待されていたのでこれより少し多めにご祝儀を包んだとの事ですが、それでも交通費を頂いたことで恐縮されているようです。
かといって、今更お車代をどうこう言えるわけでもなく、何かをしてあげるとかえって気を遣わせそうで悩んでいます。
あまり遠方の結婚式への出席の経験がないため、同じようなご経験をなさった方、こうしたら相手が気を遣わずにこちらの感謝の気持ちが伝わるのでは・・・という方法をご存知の方がおありでしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-08-04 11:00:40

QNo.2318795

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご友人の結婚式、おめでとうございます。

御祝儀の金額も問題ありませんし、
お車代も受け取ってください。

心苦しいのであれば、何か品物を贈られて
はいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-08-04 11:25:15

お礼

ありがとうございます。
マナー的にはどちらも大丈夫なのかな。。。と思いながらも、結婚準備中のお話を色々とお聞きしていたので、すべて負担していただいて心遣いが嬉しいと感じた反面、申し訳ないな・・・。という気持ちがあったもので。
お二人がどうおっしゃるかわかりませんが、とりあえず何か欲しいものがないかを伺ってみたいと思います。
早々のアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-04 11:34:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

もし私なら。。。

お金にお金で返すのはちょっと抵抗があるので、

「足代は自分で払うつもりだったので、びっくりしました。申し訳ないので、ご祝儀とは別に何かお祝いを差し上げたいのですが、新生活で何か必要なものはありませんか?」

と、正直に聞きます。
結婚して数ヶ月は、いるものだらけですし、新生活に向けて購入するものは、それなりにこだわりがあると思うので、こういうことを聞かれるのはありがたいと思うのですが。。。

もし相手の方が予算より低額なものを希望されるのでしたら、そのお品に自分が差し上げたいものをプラスして差し上げると良いと思います。

投稿日時 - 2006-08-04 11:10:31

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうなんです、お金というわけにもいかずどうしたものかと先輩と困っていたんです。
結婚したお二人はご夫婦そろって気を遣われる方なので、聞いて答えてくれるかどうかはわかりませんが伺ってみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-04 11:29:17

あなたにオススメの質問