こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネットワークエンジニア(ne)が勉強する内容はどんな感じか?

現在、転職活動をしている25歳(空白期間1年間)です。ネットワークエンジニアに興味があります。どなたか教えてください。

これから仕事としてやっていけるか想像したいのです。

1.ネットワークエンジニアが資格・仕事などで勉強していく内容・仕方はどのような感じでしょうか?例えば小中学校の勉強でいうとどのような教科に似ているのでしょうか?

2.どのような性格、思考がネットワークエンジニアに向いていると思いますか?

投稿日時 - 2006-08-03 22:40:31

QNo.2318039

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

現在ネットワークSE ベンダーコントロールです。

まず、未経験からでも可能は可能だと思います。
ただ、結構大変です。
当方未経験から転職しましたので。

以下、インラインで回答します。

1.ネットワークエンジニアが資格・仕事などで勉強していく内容・仕方はどのような感じでしょうか?例えば小中学校の勉強でいうとどのような教科に似ているのでしょうか?

数学と、英語と、理科でしょうか。
数字の計算は必ず必要になりますが、もちろん電卓、PC使用OKです。
資格試験でも電卓使用できるものがほとんどだったと思います。

パソコンを使う仕事は基本的にアルファベットが続出します^^
英語が話せる必要がある!というわけではありませんが、
英語を見ると頭痛が・・・はつらいかもです。

理科ですが、電気信号との戦いもあるので
必要なのかなと思います。絶縁体とかそのくらいはわかったほうがいいのかな?

2.どのような性格、思考がネットワークエンジニアに向いていると思いますか?

就業するポジションによると思います。
私はベンダーコントロールという仕事をしていますが、
自分の仕事で必要なスキルだと感じている順位は次のとおりです。

1位 ヒューマンスキル
   人間と接する力です。

2位 学び続けるスキル
   設計者から、構築者から、開発者までをコントロールするので
   骨の髄まで理解していなくてもいいのですが、すべての分野において
   知識が必要です。時代の流れも激しい職種ですので、常に新しい情報を学ぶ
   力はいると思います。

3位 障害対応スキル
   たとえば、つぶれた電化製品を修理すると楽しいとか
   自分で組み立てた車が走るとうれしいとか

社会的問題になるようなトラブルの最中で
   回復させようとすることに楽しさを感じれるかとか

トラブルが発生すると、深夜でもデート中でもかけつけるのが
   当たり前だ!お客様が困っている!と思えるかとか

そんな感じではないでしょうか。

よかったら参考にしてください。

投稿日時 - 2008-04-23 23:27:54

ANo.3

こんにちは。ANo.2 です。
同じ部署にも文系は多いですし、私自身も文系未経験で数学苦手でした。
定年まで勤められるスキルを積めるかどうかは、あくまでもその人次第だと思います(少し会社次第もはいりますけど)。

IT系に興味がおありでしたら、まだ25歳と若いこともありますし、是非トライされてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-08-07 09:13:42

ANo.2

こんにちは。
現ネットワークエンジニアです。

25歳くらいまででしたら未経験でも可といっているところは多いですので、やる気さえあれば難しい話ではないと思います。
新人やこの職種であまり経験がない人には「ネットワークの運用・監視業務」からはじめて、そのうちにスキルを積んで「大規模なネットワークの構築など」やプロジェクトマネージャーを担当するような人もいます。

資格は問わないところが多いですが、未経験でCCNAなど持っていますと評価されることもあります。
わからないことがあった時に、自分で何とかしようとする姿勢や勉強していこうとする気持ちがある人ならば、向いているといえると思います。

ご参考まで。

投稿日時 - 2006-08-04 15:07:54

お礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やはり資格ですね、なるほどですね。
自分、数学が苦手なんですが、関係ないですかね?

ところで、ネットワークエンジニアの将来性ってどうなんでしょうかね?極端な話、定年までできるしごとなのか?自分次第でしょうかねー。

イメージだとIT系の技術系だとプログラマ、SEのように体力的な問題などで寿命が短い感じがしますが・・・

はぁー、不安だらけですね、しかしまぁ、あれこれ考えても飛び込んでみないとわからないですね。

投稿日時 - 2006-08-04 16:12:51

ANo.1

こんばんは、職種は少し違いますが参考程度に・・・

興味がおありのようですがご自身のPCスキルはどれくらいなんでしょうか?

友人はネットワークエンジニアをしておりますがほとんど独学で
学習されたようです、なりたいと思うのであればOSの構築、サーバー構築などを学習されては如何でしょうか?
通信の仕組みとかはわかってたほうがいいかもしれません。

どのような性格または思考が向いてるか?との事ですが
知識を貪欲に追求し壁にぶち当たってもあきらめない人が向いてると思います。

この業界は専門知識などが特に要求されるので地道に勉強するしか
ありません、わからない用語などはできるだけ自分で調べるように
しましょう、技術者を志してるなら検索サイトを上手く活用
できるようになりましょう、わからないからといってここに
丸投げしてるうちは成長しないと思いますので。

25だと中途半端な気持ちではなかなか拾ってくれる所はありません
最低限の知識は身につけて面接に望むといいと思いますよ、
簡単な筆記テストを行う会社もありますので。

投稿日時 - 2006-08-03 23:38:59

補足

回答ありがとうございます。

パソコンのスキルはインターネット、ワード、エクセル、あと前職で多少、パソコン、プリンタ、サーバのネットワークの設定をやったくらいです。

そうですね、一度書店でそれらの参考書など見てみます。

>25だと中途半端な気持ちではなかなか拾ってくれる所はありません

そうですか・・・、ちょっとネットで調べたら最近ネットワークの人手不足で、未経験でも募集している会社もあったので・・・、何か技術を身につけたい、パソコンが好き、文系未経験、というように絞っていった結果この職種に行き着きました。

投稿日時 - 2006-08-04 15:02:30

あなたにオススメの質問