こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なぜ日本人は日本を否定するの?

僕は日本人としての誇りみたいなものを一応持ってるつもりです。日の丸のために命を落としてもかまわないと思っています。(自衛隊志望なもんで)

でも僕みたいな考え語ってかなりの少数派ですよね。それどころか、日本人ってこうなんか日本という国を否定して否定して否定しまくってるような感じがするんですよ。僕はこんな言い方はあまりしたくありませんけど、中国や韓国、アメリカがらやましいです。国民があんなに自分の国を好きだと堂々と言ってる姿がなんかいいように感じす。

そこで聞きたいんですけど、なぜ日本人は日本を否定すのでしょうか?

投稿日時 - 2006-07-29 14:43:43

QNo.2306814

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと前にNHKでクライマーズハイというドラマがありました。ドラマの内容はなかなか面白かったのですが、あるシーンでショックを受けました。

それは飛行機事故の被害者の救助(といってもほとんど死亡していましたが)に自衛隊が必死に作業しているというのを若手の記者が他社に先駆け見事に記事にできました。しかし会社の判断で没になりました。その理由は自衛隊の美談をトップに載せるわけにはいかないということでした。

それを聞いて私ははっとしました。そういえば日本では自衛隊の美談は新聞・テレビでほとんど見れない。例えば警察のドキュメントはしつこいほどテレビで放映されます。警察のほうが取材しやすいという理由にしても極端な差だと思います。

質問者様への答えもマスコミの影響というのが私の答えです。日本人はマスコミの影響を受けやすい民族だと思っております。

質問者様の自衛隊志望すばらしいことだと思います。面接では日本の誇りをぜひアピールしてください。そこは面接官が最も重視することなので。

投稿日時 - 2006-07-30 09:32:49

ANo.23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(27)

ANo.27

暫く見続けていましたけど、皆さんのご意見に対して、お礼も反応も全くないんですけど、どうしてですか?

礼儀とか、或いは他人の意見を斟酌する姿勢とかも、「日本人としての誇り」の一つと思うのですが、そういった基本姿勢を勘違いしたまま国を守る気になられても、困ります。

そういったことも、「日の丸のために命を落としてもかまわないと思っています。(自衛隊志望なもんで)」というご立派な主義を持たれている方には、必須のことと思いますけど・・・

あと、お分かりとは思いますが、締め切りもちゃんとお願いしますね。

投稿日時 - 2006-08-05 06:50:22

お礼

すみませんね。一週間ぐらい家にいなかったもんですから。

投稿日時 - 2006-08-06 16:04:38

ANo.26

日本が島国であることも要因の1つであると思います。

ヨーロッパなどは、常に隣国からの侵略に怯えなければいけなく、自国の文化や誇りを、外に対しアピールしなければなりませんでした。

日本は、何度が外国からの侵略はありましたが、世界的に見ればとても少ないそうです。

よって、外国に比べ、意識が内へ内へと行くのだと思います。そのことが、自国を批判するということになるのだと思います。

しかし、これは日本人の誇れる良さでもあると思います。バランス感覚というか協調性というか。
なんでもかんでも自己主張ばかりでなく、日本人らしいバランス感覚を養うことも、これからの時代は必要であると思います。
(後半は余談でした、失礼しました)

投稿日時 - 2006-08-04 23:06:00

ANo.25

私は特に日本を否定していませんが、日本人である事を意識したこともないですね…。

何とはなしに、日本人全体として、個人主義に向かっている気がしています。
「日本人」という枠の中で考えるのではなく、健二さんは、歌穂さんは…というように。
よくお互いの意見が擦れ違ったときに、「立場、思想の違い」のように言われますが、それと同じような感覚があります。

投稿日時 - 2006-07-30 23:33:49

ANo.24

31歳です。
敗戦後の教育が愛国心を育てるものではなく
むしろ否定的やったからでは?
間違った戦争をしたんだから、その罪は消えない・・みたいな。

ただ、質問者さんのように不安に感じてる人も多いから、最近本屋さんに行けば、「A級戦犯は悪くない」
みたいな本とか、大戦の日本にとっての本当の意味とかを語る本なんかが多く見られるのかな?

正直な話、今から数年後に激変して戦争行けって言われても、絶対嫌ですもん。国より、個人を大事にする、自分以外は全部他人事みたいな社会で育ってますから。

戦争はいかんが、愛国心の教育は必要だと思います。

投稿日時 - 2006-07-30 17:38:22

ANo.22

私は海外在住です。
私も私の周りの日本人も、日本を否定なんてしません。むしろ誇りに思っています。
日本は何かにつけて世界から注目されてる国のひとつだと思います。今のところ私が住んでる国では日本はとっても評判が良いです。内心本気でうれしいと思うのはやっぱり日本という国を誇らしいと思っているからなんだろうなと、少ないけど「愛国心」というものが自分にあるんだなと、思ってしまうこのごろです。日本で暮らしてるころはそんなこと全く思ったことなんてありませんでした。日本を離れて日本がどれだけすごい国なのか実感しました。

しかし、『日本人』についてだとどうか?となると、
「うーん、ちょっと恥ずかしいと思うときがある。」
ということになったりします。

旅行先で見かける日本人観光客とか見ると特に...。そういう恥ずかしい観光客を見ると、「日本人でスミマセン...」ということになるのです。

とりあえず...
頑張れ、ニッポン!

投稿日時 - 2006-07-30 08:39:02

ANo.21

>日の丸のために命を落としてもかまわないと思っています。(自衛隊志望なもんで)
これは軍国主義的に感じられるので注意を。

まず、日本という対象をほとんどの人が政府に向けていると思います。借金まみれ、議員が議員でない、自衛隊なる憲法上どっちともとれる不可思議現象。こうした、意味不明な事柄から来るのではないでしょうか。
ちなみに、日本人は日本を否定していないと思います。ではアメリカに住みたいですか? と聞かれたら、銃社会は危険。 アフリカに住みたいですか? 何にも無いしやっていけない。などというでしょう。
否定的に見えますが、食べ物が溢れ、すぐ近くにはコンビニがなんて当たり前のことが、日本だからあるんだと教えれば、他の国はチョットとなります。自販機だって日本だからあるようなものです。
もっと言うと、
>中国や韓国、アメリカがらやましいです
政府に踊らされた洗脳に近い状態のどこがうらやましんだか。大半のアメリカ人は海外に行きません。自国しか知らないんだから自国を愛するしかないでしょ。

投稿日時 - 2006-07-30 06:26:09

ANo.20

>なぜ日本人は日本を否定すのでしょうか?

日本を否定する日本人は日本が嫌いだから否定するのでしょう。
そういう私は日本が嫌いです。
先進国の中でも男尊女卑だから。
同じ経済力の家庭に同じ程度の容姿と頭脳を持って生まれるなら、アメリカ人かシンガポール人に生まれたかったです。

投稿日時 - 2006-07-29 23:34:14

ANo.19

日本の文化は大好きです。
わびさび・風流・それらが形にのこった文化財等々・・・。
一度京都に行きましたら、すっかりその雰囲気に魅せられてしまいました。できれば京都に住みたい。

でもその一方で、その文化を破壊している日本人もいます。
貴重な文化財に平気で落書きしたり、傷つけたりするニュースはよく耳にします。自然だって近代化の名の下に堂々と破壊します。
うちの地元なんか、海のとなりに人工の海なんぞ作りやがって、案の定倒産しました(某ドーム)。
日本人の誇りを日本人自ら破壊する、そういう行動が嫌いだし、多勢でないと自分の意見も言えない「集団主義」「日和見主義」も大大大大大っっっっっ嫌い!!!です。
逆にお伺いしますが、こういう日本人と日本の風潮を肯定・評価したいですか?好きだと言えますか?

私は断固NOです!

日本の場合、政府が先陣切って国家レベルで恥ずかしいこと、評価できないことをやっているわけで、そんなアタマのいる国を堂々と好きだとはとてもとても言えません。

あと、これは全くの余談ですが、私の知人に自衛隊勤務がいますけど、愛国心は多分そんなにないです。雰囲気が体育会系らしいから、熱い人間は多いと思いますが、戦時中ほどの意識はもっていないのではなかろうかと思います。

投稿日時 - 2006-07-29 22:39:17

ANo.18

こんばんは。

全てを「日本」という風にいっしょくたんにしてしまうところに、そもそもの間違いがあると思います。

私も日本人の気質や日本の風土は大好きです。世界に誇れると思っています。自分の家族や、郷土を守るためなら私も死ねます。こういう人は、日本国民の大多数であると私は信じています。

しかし、日本の政府はどうでしょうか?日本の国家体制が好きだという人はいますか?恐らく、(私の想像でしかありませんが)ごく少数派ではないでしょうか?議員にしろ、役人にしろ自らが国民に仕える立場であるという自覚は見えません。そもそも、そういう議員を選ぶ私たちが悪いと言われればその通りではあるのですが。

そういうふうに明瞭に分ければ、日本を否定する人はそうはいないと思いますよ。

投稿日時 - 2006-07-29 21:53:42

ANo.17

私の周りには日本が嫌いという人はいないように思います。

私は日本好きです!
いや、日本の文化が好きなんです。
建築・芸術・作法など・・・どれも素晴らしい物ばかりです。
日本の芸術の勉強をしていた頃は、この国に生まれてこれて嬉しいなぁと思いました!

ただ、現代の政治経済・人と人との繋がりなど、純粋に信用できるものが少ない、と思うのです。
そしてNo15さんと同じく、私も日本人の国民性は好きではありません。

戦後、「この国を良い国にしよう」と国民みんなでひたすら努力してきたからこそ、すごいスピードで成長し、今の日本があるわけですよね?

それを聞いてとても感動しましたし、国民みんなが向上心を持つと、どんどん成長していくんだな、と改めて感じました。

ただ、否定的な人も日本が好きな人も、みんなこの国がもっともっと良い国になればいいと考えているのではないかと思います。
そう思いたいです。
一方では日本人は愛国心のような物が無い人が多いんだろうな・・・とも思ったりします。

投稿日時 - 2006-07-29 20:01:09

ANo.16

》なぜ日本人は日本を否定すのでしょうか?

私は、別に、否定しているように思いませんが。

投稿日時 - 2006-07-29 19:15:42

ANo.15

あなたは間違っています。
日本人は日本が本当に嫌いで日本を否定している訳ではありません。
日本が良くなってほしいからこそ悪い所を認めそこを否定し、良くなればと思って否定しているのです。
そんな事特に考えて無くても、何でも否定する裏には何かあるでしょう。

私は日本の国民性やいろんな所が嫌いですし、日本が好きかと聞かれれば嫌いと答えます。
それは今の日本が嫌いなだけでよくなって欲しいとは思いますし、日本の文化自体は嫌いではありませんし、誇れるものがあると思っています。

私も、もし日本が戦争するとなれば、喜んで日本の為にお勤めします。
と、言うか今すぐにでも北朝鮮へ行きたいくらいです。
戦争しにね。

投稿日時 - 2006-07-29 17:41:00

ANo.14

5S6

・隣の芝生(他国)は青く見えるから
・基本的に悪口を言うのが好きだから
・成功者ほど日本は暮らしにくいから(社会主義と言われているから)
・英語が話せないから(あまり関係ないようで大きいと思う)
・島国で飛行機でないと外国に行けないから
・日本大好き、国のため死ねるなんていうとどっかの宗教の信者?
 とか思われるから

投稿日時 - 2006-07-29 17:14:24

ANo.13

b03

うーん、否定でしょうか?日本人の持つ謙遜、奥ゆかしさのような気がします。あるいは古くは中国、近代は西洋列強へのコンプレックスでしょうか・・・。でも、このコンプレックスを肥やしにしてきました。

僕は「日本人はまだまだダメだダメだ、西洋に追いつけ追い越せ!」で国民が一丸となって明治以降ここまで成長できたまじめな国民だとおもいます。だから「ダメだダメだ!」といっているうちはまだまだ日本は大丈夫だとおもいます。

反対に「日本はスゴイんだ!ゆとり教育で、詰め込み教育反対!日本人もバカンスを楽しもう!」なんて言いだしたら資源もない小さな島国ですから、将来はどうしようもなく暗いでしょうね。

旅行や出張で日本を離れてみると、日本のすばらしさに驚かされます。
治安や衛生状態のすばらしさ、水や空気のおいしさ、勤勉さ、民族や宗教の対立の少なさ・・・。

投稿日時 - 2006-07-29 16:14:29

ANo.12

別に否定はしてないんじゃないですか?
日本人としての強い意識を持ってないだけで。
自分もそういうタイプです。

これは偏屈な考え方かもしれませんが、例えば自分で選んで入った大学とか、自分で作ったバンドとか、そういったグループと違って「日本」っていうのは元から自分が入っていたものじゃないですか。
そういう意味で、「日本国民としての責任」みたいなのは感じませんね。

否定してるように見えるのは、公正な目で見るからじゃないですか?公正な目で見れば、自分の国のいいところも悪いところも見えます。
そういう悪いところも認められる人こそ、本当に日本のことを考えてる人だと思いますが。

投稿日時 - 2006-07-29 16:01:09

ANo.11

たぶん、あなたが思っているほど日本人は日本を否定していないと思います。

というのは、日本に来た経験のある外国人の多くが「日本人ほど自国を自慢したがる民族はいない」と、当たり前のように言います。実際に見ていると、日本人は、外国人に対しては日本を自慢します。良いところを見てもらいたいとか、世界的には知名度が低い(と日本人の多くは思い込んでいる)日本を正しく理解してもらいたいのでしょう。私も経験があります。

反面、思春期や青年期の若者は、とかく自国に対して否定的です。これは日本に限ったことではありません。英語のインターネットを見ていると、実に多くの欧米の若者が「自分の国は大嫌い。美しい日本に行きたい」などと本気で書いています。アメリカ人も多いですよ。それは健全な成長のあらわれだと私は思います。今まで盲目的に信じていた自国が、実は醜い部分を多く持っていると気付き、そこから脱皮したいと考えるのでしょう。私も経験があります。

また、新聞やテレビでは大人が日本について「こんなんじゃダメだ」などと言いますよね。それは単純に「反省を忘れない姿勢」のあらわれで、アメリカを含む諸外国でもそれはたくさんやっています。私も見てきました。

ただし、政策として、愛国心を煽る国はたくさんあります。私はアメリカで学校教育を受けたことがありますが、アメリカは人種の坩堝なので、ある程度は「ひとつの国家」という意識を煽らないと国をまとめられないと考えているのです。とはいえ近年では、それが失敗だったと見る向きもあり、徐々に変わりつつはあるのですが。

尚、「日の丸のために命を落としてもかまわない」という考えが少数派なのは、まったくの別問題です。他のご回答にもあるように、戦時中は盲目的に「日の丸のために命を捧げるべき」と信じさせられていたため、日本は自国を壊滅状態に導いてしまいました。偏った愛国心は、かえって自国を滅ぼすという苦い経験を日本人は知っているからこそ、慎重になるのでしょう。でも、「命を落とさずして自国に誇りを持つすべ」を模索している日本人は多いと思いますよ。

投稿日時 - 2006-07-29 15:31:32

ANo.10

下の回答は、むかし習った授業の話を書いたんですが・・・。「自衛隊」ということで、とある会員さんを思い出しました。参考URL、ご覧いただければと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=636583,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636583

投稿日時 - 2006-07-29 15:29:14

ANo.9

この場ではとても書き切れませんが、

◎「日の丸」のために命を落とすなどとは、絶対に考えないで下さい!

「日の丸」は「日本」ではありません。単なる「日本の象徴」です。しかも、「日本人の象徴」ではなく「日本国の象徴」なのです。

もし、命を落とす覚悟があって自衛隊に入られるのなら、

「家族のため、友達のため、日本の人々のため」に命を賭けべきなのだということを、忘れないで下さい。

日本人は日本を否定しているのではありません。「象徴」の名のもとに命を投げ出されることを、否定しているのです。

・・・過去の戦争の苦い経験=政府の名のもとに、象徴の名のもとに陥った失敗から、日本人は学んできているのです。(苦い経験をしなかった政治家たちは、喉もとすぎて、熱さを忘れていますが・・・)

自国を批判できる日本は、いい国ですよ。

投稿日時 - 2006-07-29 15:26:14

自己犠牲を美徳とする歴史の長い国なので、日本人の愛国心というのは本来、他の国を凌ぐものだと思います。
ただ近代日本において、愛国心の行き着いた先が太平洋戦争であり、悲惨な結末であったため、アレルギーを起こしてるのでしょう。
また、戦前のような日本の帝国主義を復活させないよう、アメリカにマインドコントロールされているというところもあるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-29 15:25:37

ANo.7

こんにちは。別に否定しているというわけではないんですが・・・。誇り6割:否定4割くらいでしょうか。

「日の丸のために命を落としてもかまわない」という考え方は、たしかに大切なことなのかもしれません。とはいえ、そうした考え方は日本では好意的に解釈されるかもしれませんが、けれども他国からは嫌われるかもしれません。というのは、日の丸を背負うということが、ある意味では他国をないがしろにするという可能性をも内包しているからです。また、移民や難民などといった現象が問題になりつつある以上、自国民だけを大切にするような思想に対しても危うさを覚えます。

そもそも、日本という国家自体が多民族国家だという主張もあるので――武士の時代にまでさかのぼると、いろいろなところに「国」があったわけですし――、必要以上に「国境」を気にする必要はないのではないでしょうか。あくまでも国境というものは、便宜的に考えられるべきものだと思っています。そうでなければ、世界で活躍する日本人は「非国民」になってしまいます。と同時に、いらぬ戦争が引き起こされ、その犠牲者が生まれるおそれがあります。

結局のところ、自国について誇りつつ他国をも尊重できるというのが、もっともバランスの取れた状態かと思います。ちょっと理想論が混じっていますが、昔お世話になった人が以上のようにいっていました。

※ナショナリズムについて調べてみると、面白いかもしれませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/民族主義

投稿日時 - 2006-07-29 15:22:29

ANo.6

日本や日本人の定義は人それぞれと思うので、その定義によって 色んな答えが出てくると思います。

私は日本が好きだし、日本人も好きです。
政府の為に死ぬなんて毛頭考えませんが、万が一 攻められたら、きっと家族や大事な人の為に必死になるんでしょうね。

でも愛国心と言われると違和感がありますし、押しつけられたら反発します。 あと自国の歴史には多々いろんな論がありますが、あたかも自分は何にも悪くないんだ、悪く言うのは自虐史を教わってるからだなんていうのは、なんていうか 却って自分の国を貶めてないかなと感じます。
過去の歴史を正視して、同じ過ちを繰り返さず、近隣諸国と仲良くしてくれたら本当にこの国のこと大好きだと胸を張って言えますね。
ちなみに反省するのと卑屈になるのは違いますよ! 
そこが ごっちゃになるから「否定」という感じ方がでるのかな?

投稿日時 - 2006-07-29 15:19:30

ANo.5

日の丸のために命を落としてもかまわない人は少数でしょう。
私だって御免です。
子供がそんな事を口にしたら、育て方を間違ったかと、寝込んじゃうかもしれません。

オリンピックが始まれば<頑張れ日本!>と盛り上がる程度に、皆日本が好きだと思いますよ。

否定してるのは、日本ではなく政府なんじゃないですか?

投稿日時 - 2006-07-29 15:11:43

ANo.4

私は日本が好きです。
しかし、日の丸のために命を落とすなど御免です。
日本国(政府)は好きでないからです。

「日本人としての誇り」には、2種類あると思います。
・大和民族、琉球民族、アイヌ民族等としての誇り
・日本国民としての誇り
私は前者であり、そういう意味で日本(文化、風土等)を愛しています。
仮にこの日本が他国に侵略されたり、何らかの革命で政体が代わったりしても、祖国たる日本を愛することに変わりはありません。
それは、現在の日本国政府を愛している訳ではないからです。

そんなに日本を否定している人はいないと思いますよ。
(たまにいますけどね)

投稿日時 - 2006-07-29 14:59:10

ANo.3

昔は「日の丸のため」という名目で戦争に突き進み、多くの人が命を落としましたからね。そういった言葉に危うさを感じます。

それ以外にも、国民性もあると思います。
欧米人などは自分の妻を外でほめまくるようですが、日本人が外で妻を良く言う事は少ないですよね。

あとは国の事情が違います。アメリカは移民国家だからそういった教育をしていかないと分裂しちゃうかもしれません。

投稿日時 - 2006-07-29 14:55:41

ANo.2

否定はしてるのは太平洋戦争で負けたことも大きいと
思います。そこで一度日本を全否定した(させられた?)ということはご存知の通りだと思います。

ちなみに、否定というよりは日本人は常に反省、
自省が好きな民族です。おいしい料理をつくっても
大方の外国人は「おいしくできた」で終りますが
日本人の場合「あそこの火加減を調節してれば
もっとおいしくできた」と改善に余念がありません。

そういったことがトヨタやソニーが常によい品
を創り続けている理由の一つかと思います。

そういったことも常に外国と比べて
「日本駄目だ!」となっている理由の
一つだと思います。

投稿日時 - 2006-07-29 14:53:47

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-08-06 16:12:00

ANo.1

別に否定しているつもりはないですよ。興味がないだけで(^^;;

#質問の回答にはならないと思いますが、一応そういう人間もいるということで

(というか日本人だという意識はあまりしてない)

投稿日時 - 2006-07-29 14:46:16

あなたにオススメの質問