こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SEED、SEED・Dに対する批判

(長文すみません;流し読みして下さい)
すでに何度も質問されていることですが・・・
SEEDシリーズに対する、主に宇宙世紀ファン
による批判について、分からない・納得いかない
ことが色々あります。
SEEDファンもしくはアンチの方、そのどちら
でもない方すべてにお聞きしたいです。
ちなみに私は「無理」「やめて」と思うことも
多々ありましたが、何だかんだでファンです。
(歴代ガンダムシリーズも一通り見ていますし、
大好きなんですが)

・「史上最低につまらない」
そこまで言うほどでは、と言うか普通に面白かった
と思います。散々引き合いに出されている人間関係
の部分も、良かったと思います。

・「戦闘シーンが駄目」
ガンダムシリーズでは最新の作品なだけに、絵も
綺麗で迫力があったと思います。ファーストは、
戦闘シーンは正直微妙だと思うんですが(関節とか)。

・「設定が稚拙」
動力源などの科学的知識(?)や戦争に対する
知識が中途半端じゃないアニメの方が珍しいと
思います。そこまで本格的になったら見てても
内容が理解できないだろうし、そもそも放送出来
るのか・・・。稚拙な設定は歴代のガンダムシリー
ズにもいくらでもありますし。

・「絵がキモイ」
これは人それぞれなので何とも言えませんが・・・
ああまで悪し様に言わなくても、と思います。

ほかにも色々ありますが・・・
「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」
「シンの影が薄い」「総集編多すぎ」
などの批判は私も納得ですし、
「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」
についてはもう耳が痛い位なんですが、
「ガンダムを汚した」云々という言葉と
セットになっている上記のような批判については
どうにも納得がいきません。

これらについて、皆さんはどう思われますか?
(うまくまとめられなかったんですが、言いたい
ことが伝わっていれば幸いです)

投稿日時 - 2006-07-27 03:44:36

QNo.2302035

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

自分は面白かったです、けっこうはまりました。
この意見を出すと他のアニメのかなりのものは存在そのものを消さなくてはならないかと。
完璧を求めすぎた潔癖症の意見のように思います。
たまに昼ドラみたいな人間関係に発展してハラハラすることもありましたね。

・「戦闘シーンが駄目」
使い回しが多い事への批判は受けねばならないと思いますが、他のアニメでもけっこう使いまわしありますよね、プリキュアや、ポケモン等、水戸黄門みたいなお決まり演出がありますからね。
でも、強調しなくていいところは省いて欲しいですね。
発進シーンや、フリーダムの一斉攻撃は変化が欲しかった。
でも、格好いいシーンの演出は自分は評価できます。

・「設定が稚拙」
何を基準にして稚拙か判りませんが、見る人の対象年齢にあわせているものだと思います。
できるだけ低い年齢の子にも判ってもらおうというところから、まとめの話が多いですね。
あと、所々置いてけぼりの設定もありますが、エビデンスやSEEDとか。
このシリーズは昔の作品の設定のリサイクルのがあちこちにされていますし。環境に良い?
ファーストを知っているからこその面白さもそこにあると思いますが、ファーストを作っているわけではないので、完全にファーストと比べる必要は無いと思います。これはこれです。物語ラスト部分が早足なのは、シリーズ共通。

・「絵がキモイ」
キモイと言うほどの事ではありませんが、慣れなんだと思います。
自分は無限のリヴァイアスを始めてみたときは違和感がありましたが、物語に引き込まれると、それも消えていきました。
顔が似通ったキャラが多いのは自分も感じました。
白黒でシンがキラに見えたりします。
キャラクターの大半を美形カテゴリーで作るとこんなものでしょう。
キラの扱いは他のアニメと比べても異質だとは自分も思いますね。
自分はシンよりもキラが主人公ぽいからそれでもいいと思いますがね。
ヒーローととっても悪役にしても盛り上がりますし。

全体として、期待されているからこそ、極端な批判を受けるんだと思います。
発展途上なんですよ。現に映画には皆さんけっこう期待がかかっていると思います。
ここでも、たまにこういった質問がきますが、それも人気のパロメーターの一つだと思います。長くなりましたがすみません。

投稿日時 - 2006-07-27 09:14:41

お礼

>低い年齢の子にも判ってもらおうというところ
>から、まとめの話が多いですね。
なるほど・・・ウルトラマンと同じ時間帯ですしね
(グロシーンなんかはどう受け止められているの
か・・・むしろそっちが心配です;)。

>ヒーローととっても悪役にしても盛り上がり
>ますし。
キラのキャラクターは、演出次第ではとても良
かったと思います。やはりM澤さんに問題がある
んでしょうか・・・。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-07-27 13:27:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

36人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(41)

ANo.41

自分は絵がどうとかキャラクターがどうとかは別に気にするほどでもないですが、ストーリーが大嫌いです。
まず今までのパクリが多すぎることです。SEEDの初めのころは怒りすら覚えました。
あと無駄にお色気シーンが多い事です。明らかに必要ないのに下着姿にしたりするのは最悪です。

あと監督が嫌いです。
偉そうな割にたいした仕事もしてないし、ほかを否定しすぎです。個人的に言えばSEEDはXやWやGに劣ると思います。

機体なんかは結構いいと思います。ガンプラとか結構格好良いですからね。

結局、純粋に作品を見ることができない状況を自分たちで作り上げてしまったのかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-08-08 17:25:13

お礼

>あと無駄にお色気シーンが多い事です。
>明らかに必要ないのに下着姿にしたり
>するのは最悪です。
確かにシャワーシーンなんかはネタに
されるくらい多いですよね。ほかにする
べきことがあると思うんですが。

>結局、純粋に作品を見ることができない
>状況を自分たちで作り上げてしまったの
>かもしれませんね。
そう思います;正直SEEDが美少年・美少女が
いっぱいのライトな(?)アニメじゃなけれ
ばこんなにハマってなかったと思います。

投稿日時 - 2006-08-09 10:37:28

ANo.40

SEEDはTVだけですが全部見ました。(と思う)
DESTINYは殆ど見ていません。(最初の方と最終回周辺くらい)
中途半端な私ですが批評しますね。

SEEDは良いところも結構ありました。(私見ですが)
OSの起動画面からGUNDAMと呼ぶところ。
折り紙の少女が乗るシャトルが撃たれて、キラ少女を想い涙するところ。(泣いちゃいました)
フレイの性格、キラとサイとの三角関係も良かった。
でも、良いと感じていたのは前半だけなんだよね。
サイとは直ぐに仲直りするし、フレイは中途半端なキャラになってしまうし、死んだと思った奴がキン肉マンばりに蘇る(これが一番冷めたところ)しで、後半は楽しめなかったのが残念でした。

DESTINYは殆どみていませんので、あまり論じることはできません。
が、仮面の男はムウだったのでしょうか?
もし、そうなら、どうやって生きていたのかなぁ。
キラや砂漠の虎もそうですが、生還した理由は補完されているのでしょうか?

後、MSのオモチャっぽいデザインが少し嫌でした。

投稿日時 - 2006-08-05 04:09:50

お礼

>死んだと思った奴がキン肉マンばりに蘇る
>(これが一番冷めたところ)しで、後半は
>楽しめなかったのが残念でした。
確かに死んだと思ったキャラが何故か(この
「何故か」がまた嫌なんですが)生きている
という展開は嫌でした。ほかにはアイドル
グループばりのメンバーチェンジもちょっと。

>が、仮面の男はムウだったのでしょうか?
製作開始時点では決まっていなかったそうで
すが、途中でそうなったみたいですね。生き
返ったのもアレですが、どうせならもう少し
マシな扱いをしてほしかったですね。

投稿日時 - 2006-08-05 12:46:36

ANo.39

Dは私の場合あまり好きではありません。使いまわしが多いし、笑いを狙ったのかといわんばかりのファーストガンダムのパクリがあったからです。この作品は評価が真っ二つに分かれると思いますので、感想を聞いてもきりがないと思いますよ。

投稿日時 - 2006-08-03 01:43:33

お礼

>この作品は評価が真っ二つに分かれると
>思いますので、感想を聞いてもきりが
>ないと思いますよ。
確かにきりがないですね。とても興味深い
意見があり、もっと聞きたい気持ちもあり
ますが、そろそろ回答も出きったかとも
思いますので、あと少しで締め切ろうかと
思います。

投稿日時 - 2006-08-05 12:23:22

ANo.38

私は好きです。種も種運命も。他の作品と比較すれば、それなりに批判すべき点もあるのでしょうが、アニメを見るのにそんな面倒なことはしたくないです。

シンの影が薄い?主人公は厳しい要求をされるんですね。結構活躍してたと思うのですが…。まぁ他のキャラが少し活躍しすぎたところはあると思いますが、いろんなキャラに見せ場があったのは良いことでは。

設定が稚拙?う~ん、ご都合主義とか説明不足を取り上げてアニメを批判するのはどうかと。お約束があるからこそ、見る側も安心感がありますし。また、いちいち説明がつくアニメを見たいとは思わないです。というか、それはアニメなんでしょうか。

金儲け主義?ボランティアじゃないんだから……。ちなみに私が種シリーズに使った金は、テレビ放映分を録画するためのビデオテープ代と電気代が少々です。私はファンとして認められないんでしょうか(涙)

総集編に混乱!分かります。運命の最終話でメサイアに乗り込んだのはキラだけだったのに、その後に放送されたファイナル・プラスではアスランも一緒。最近放送されたスペシャルエディションではステラを助けたシンを迎えに来たのが、アスランからルナマリアに代わってたりして。

美形キャラ?が多いからといって、女子に媚びてるとか男子に背を向けてるということにはならないと思うのですが……。美形じゃない人がやきもち焼いてるだけだったりとか。

投稿日時 - 2006-08-02 19:41:12

お礼

>運命の最終話でメサイアに乗り込んだのは
>キラだけだったのに、その後・・・
そんなのがあったんですか・・・!?見たはず
なのに・・・忘れてる;最初のスペエディで
所々セリフが変わってたことなんかは覚えて
ます(それは元があまりにも・・・だったので
むしろ良かったですが)。監督は自信満々な
発言をしてますが、やはり後悔してるところ
もあるんでしょうか。

投稿日時 - 2006-08-03 00:02:03

ANo.37

カキコ三回目ですが、今度はちょっと擁護意見を(笑)。

種、デス種で評価できる点はいくつかありますが、その中で
◇シーン単位での演出が上手
というものがあります。
これは、例えば
『何か色々と事件があって、敵を破壊→味方MSが夕日の中に佇む→そのままED』
のように、OP・EDテーマや挿入歌(歌が良いのも種、デス種の数少ない長所)の使い方が上手なのです(福田監督は演出面での評価は上々らしい。監督としては……)。
また、シーン単体でみると中々感動的なものが多いです。
例えば、ステラが死ぬシーンなどは前後の話を無視して「シン:主人公・ステラが好き、ステラ:敵・シンが好き」という点だけ考えれば結構感動出来ます。
ですが、シーン単位ではなくストーリー全体としてみると非常にグデグデでムチャクチャでイライラします(笑)。
これは一部のハリウッド映画にも共通して言える事です。例えば「アルマゲドン」なんかは全体的なストーリーはご都合主義と超展開のオンパレードなのですが、最後に自爆するシーンからEDの流れに泣いた人は多いと思います。

『大人が居ない』には大賛成です。
居たとしてもすぐに死んでしまう、逆にいえばスグに死んで退場したので後でボロ(笑)を出さずに済んでるんですね。
例えば
ウズミ(カガリ父):言ってる事は割りとマトモだが、自爆する意味が薄い。また、カガリには基本的な帝王学を学ばせていない事がデス種で発覚してしまう。
ユウナ・ロマ・セイラン:政治的・外交的には非常に現実的な事をやっている、本編中では数少ない「政治家」。「いい加減にやめなさい! 国はあなたの玩具じゃない!」は名言。でも扱いが酷過ぎ。
トダカ:オーブ連中は特攻好きなのか、ウズミと同じくほぼ無駄死にとも言える死に方をする。ホントに国の為を思うなら、守りの要である貴重な戦艦を一隻でも多く撤退させるよう動かしたほうが……。それ以外は割りとマトモ。

あとは、『色々影響力が強い』というのは長所でも短所でもありますね。「憎悪と愛は本質的には同じもの」という事を聞いた事がありますが、まさにその通りです(憎悪も愛も、何か一つのことに執着する、という点に関しては同じ事だから)。
↓のような面白い感想サイトもあれば、
・ttp://haziltuk.hp.infoseek.co.jp/sd/sd.html

↓のようなネタ
・ttp://www.geocities.jp/destiny_diary/
・ttp://drunibon.hp.infoseek.co.jp/yakuba/seed-y2.htm

↓のような「作品」もあります。
・ttp://seed-revival.hp.infoseek.co.jp/

投稿日時 - 2006-08-01 14:57:44

お礼

>◇シーン単位での演出が上手
>というものがあります。
私も運命の方は「微妙・・・」という感じ
なんですが(好きなんですけどね・・・)、
好きなシーンは沢山ありますね。

ちょっと見た感じで、教えていただいた
サイトはすごそうですね。どれも全然
知りませんでした。

投稿日時 - 2006-08-01 23:35:02

ANo.36

私も個人的にはSEEDシリーズは好きです。
確かに美少年が多いですが、萌え系のアニメに美少女だらけとおんなじです。私は女なので美少年を見てる方が
こっちも楽しいです。ムズムズするところがありますね。主人公が出来てしまったシーンは個人的にテンション下がりました。
DESTINYはアニメでは主人公がいまいちキラやアスランにくちゃくちゃにされているし、直ぐにキレて何を考えているか分からない。こちらも同じくムズムズします。
ただ、納得がいかなかったので、文庫本を購入しました。アニメを見て文庫本を読むとそのシーンが頭の中に蘇って来て、登場人物が何を考えていたのか?などのアニメでのかなりの説明不足を補ってくれました。そして、SEEDシリーズを面白いと感じました。
でも、こうやって沢山の皆様に批評・評価されるって事はとても幸せな事ですね。

投稿日時 - 2006-08-01 00:32:00

お礼

>ムズムズするところがありますね。
そうですね。私もムズムズしてます(笑)
好きキャラが「出来てしまった」ら・・・
無理ですね。直視出来ません・・・。
もし主人公組ファンだったら、大変
だったでしょうね;
ストーリーのムズムズは、何人かの方が
おっしゃっていたように小説版やアス
トレイなんかを見てみます!

>でも、こうやって沢山の皆様に批評・
>評価されるって事はとても幸せな事
>ですね。
本当ですね!皆さんの意見が聞けて
すごく嬉しいです。

ありがとございました!

投稿日時 - 2006-08-01 01:30:47

ANo.35

何か勘違いをしているようだけど、「大人のポジション」ではなくて「【大人】が居ない」事を言っています。
もう何度かここで、「ガンダム」と「世代論」を説いて来ましたが、もう一度書きます。
何故SEEDに大人がいないのか、大人の格好はしていても中身が子供でみんな学生気分だからです。
少なくとも他のガンダムは、世代論があって大人と子供の価値観の違いや子供が大人を見て様々な事を学び、また大人は子供の成長を感じるのです。
そういった風俗であたり歴史が繰り返してきた脈脈とした人の生きる様があったから心を惹きつけられる。
SEEDはね、世界観が狭い10代の学生が住んでいる世界。
学校のクラスの中でしか時間が過ぎていなくて、大人といっても子供と価値観の似た教師しかいないような世界。
生きてきた重みを感じさせない薄っぺらい言葉や行動に「大人」の姿は無い。
例え間違った行動を取っていても発している言葉や振る舞いに説得力が無ければ単なるハッタリにしか映らない。
全てのアニメにこの理論を押し付けはしないけど、「機動戦士ガンダム」が『ガンダム』である為には核となる。

SEEDはね。どちらかというと、マクロスっぽい。
設定とかスタジオぬえが好きそうなノリだった。
ロボットがガンダムじゃなかったら、マクロスとドラグナーを足して割ったような感じになってるよ。

ファースト世代という言葉が踊っているけど、年齢的にはΖ・ΖΖ世代。
ファースト世代並みにガンダムの生い立ちを勉強したから詳しいだけでファースト世代じゃないです。
Gガンダムもファーストと並ぶくらい好きだから、決してファースト原理主義者でもないです。
張子の虎なのに「ガンダム」というだけで、もてはやされている現状はかなり嫌です。
SEEDが始まってからガンダムAを買うのを止めました。
ガンダムWの時よりも消費者に対して姑息な売り方をして、キャラクターのフィギュアを前面に押し出してくるのがたまらなく嫌です。
ちなみにSEEDが好きな友達ですら、このバンダイの戦略に関しては嫌がってます。
女性層を狙って凋落した少年ジャンプのように、あの黄金時代は過去の栄光でしかない。

この不快感は、わかる人にしかわからないです。
種の事を考えるだけで忘れようとしていた不愉快さを思い出してイライラしてくるのでこの辺で終わります。

投稿日時 - 2006-07-30 00:34:31

お礼

>この不快感は、わかる人にしかわから
>ないです。

>種の事を考えるだけで忘れようとして
>いた不愉快さを思い出してイライラして
>くるのでこの辺で終わります。
私はついファン寄り、擁護的な発言をして
しまうので、回答者様を不快にさせること
もあったと思います。申し訳ありません。

これまで回答していただき、ありがとう
ございました!

投稿日時 - 2006-07-30 12:46:15

ANo.34

たびたび…すいません、なんども書き込んでしまって

>ロゴスの構成員や、ユニウスセブンを落としたサトーさん。
後は美形ですがムルタ・アズラエルなんかも個性的ですし、ほかにも色々・・・。

う~ん、私には種キャラってベースがみんな同じに見えるんですよね。
私も漫画の(デフォルメされた)絵をしっかり研究したわけではないので偉そうなことは言えないのですが、種キャラって年配の人、若者、男、女、子供。みんなベースが同じなんです。
立体感のない卵形の輪郭に、目や口、鼻、しわ(線)などのテクスチャを貼り付けてあるだけに見えます。美系キャラなら目を大きめに、脇役には線を描き加えておじさん風にといったレベルの書き分けしかしてありません。(「しわ」ができるということは肌がたるむということなので、線を書き加えただけでは表現として弱いそうです)

一応影も書いてありますが、ノッペリとした無個性な顔に見えます。

>砂漠の虎
この人って「どちらかが滅びるまで戦争は終わらない!」というようなことを言った人でしたよね。
その言葉が正しいのなら、我々日本人は全滅しているはずですが…
何も知らない子供の台詞ならともかく、主人公の目標、ある意味で憧れとなるようなキャラが言う台詞じゃないですよね。
こういうところに、詰めの甘さを感じます。

カガリ父も、本当に国のためを思うなら死ぬ気で脱出するべきだったと思っています。たかだか高校生くらいの年齢の娘とその側近に全てを託すなんて無謀すぎます。

…と批判意見ばかり並べましたが、劇場版には期待しています。評判しだいでは劇場に足を運んでもいいかな、と思っているくらいです。
曲がりなりにも「ガンダム」の最新作となるわけですから。

投稿日時 - 2006-07-29 23:50:33

お礼

>立体感のない卵形の輪郭に、目や口、鼻、
>しわ(線)などのテクスチャを貼り付けて
>あるだけに見えます。
オーブの軍人さんにはナスと野球ベースを
足したような(分かりにくい;)輪郭に丸くて
大きい鼻、という人がいました。カガリの
側近(?)、キサカさんは顎も頬骨もゴツい
ですし。目に光が入っていないキャラや、
非卵型の輪郭のキャラは結構います。主要
キャラのほとんどがおっしゃるようなタイプ
の美形だということは否めませんが・・・;

>この人って「どちらかが滅びるまで戦争は
>終わらない!」というようなことを言った
>人でしたよね。
確か「どちらかが滅びるまで終わらんのか
ね?」という感じだったと思います。本人も
そうあって欲しくないというか、決めかねて
いる(ちょっと違いますね・・・無力さを感じて
いる?とかでしょうか)というか・・・。これだ
とだいぶ違いませんか?主人公を導くキャラ
としてはイマイチかもしれませんが、却って
人間らしいかな、と思います。
ウズミさんについては同意見です・・・。

>…と批判意見ばかり並べましたが、劇場
>版には期待しています。
「SEEDはもういいよ」と言う方が多いので、
単純に嬉しいです。

投稿日時 - 2006-07-30 12:32:28

ANo.33

どうでもいい事ですが、
あ~ハイネの「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」は本来は「ザクとは違うんだぜ」だったらしいですね。
あんまり、変わりないですけど。

さて、SEEDについては批判が多いのと同じように、好きな人も多いと思います。特に、若い世代では。
それにファーストを知らない人には、「ガンダム」ブランドに執着もありません。やはり、世代の違いというのも拒否反応が出るか出ないかを大きく左右するのではないかと思います。

平井氏のキャラデザなどは若い人には比較的受け入れられるのでは?もちろん嫌いな人もいるでしょう。好みの問題です。

ストーリーについて。
私は見てないので他のガンダムとは比べられないんですが、
他の一般アニメと比べるなら、悪くなかったしおもしろい部類だと思いました。
差別、遺伝子操作に対する警鐘とか…個人的に感じましたし。
主人公だったキラもそれなりに成長したと思います。自分自信で答えをだそうとしている点など。前半に比べて自主的になったな、とかも含めてwww

でも、これはSEEDに限ればです。

しかしDESTINYは…ちょっと、厳しかった。
もっと、シナリオを練った方が良かったのでは?確かに「総集編」多すぎです。
もちろん、部分部分でワクワクすることや、次回が気になる事は多々ありましたし、それなりに一年間楽しみました…
でもSEEDの方が色々と分かりやすく問題提起もあって面白かった気がします…
しかも、シンに成長が見られなかったのが肩透かしを食らった感じでした。

バルトフェルドみたいなキャラに諭されなかったのがシンの運のつきだったのでしょうか(笑)

でも、全否定するのはどうかとも思います。結局全部みましたし。

私が書いたのは、『ガンダム』としてどうなのか、でなく『ひとつのアニメ』としてどうなのか、です。

今までガンダムを見たことのなかった者がどう思ったか、という事が言いたかっただけの戯言ですので、
ガンダムファンの皆様、誤解無いようお願いしますねm(__)m
聞き流して下さい(^▽^;)

投稿日時 - 2006-07-29 03:56:14

お礼

>やはり、世代の違いというのも拒否反応が
>出るか出ないかを大きく左右するのでは
>ないかと思います。
そうですね。私もファースト世代だったら
拒否反応出てたかもしれないです。

>今までガンダムを見たことのなかった者が
>どう思ったか、という事が言いたかっただけ
>の戯言ですので、
戯言だなんてとんでもない!SEEDを「ひとつの
アニメ」として見られる方の意見はぜひお聞き
したかったので・・・大変興味深かったです。

投稿日時 - 2006-07-29 23:03:17

ANo.32

ちょっと気になったので、

>後は美形ですがムルタ・アズラエルなんかも個性

美形じゃないという個性でしょうか?
一般兵ひとりとってみても、SEEDのキャラ表は最悪です。
SEEDの世界には、生活感を背負っているような生きた大人が一人も出て来ない。
リヴァイアスの時からこの平井の絵が嫌いなんだけど、この人の描く絵には人の持つ生命感が全く無い。
安彦キャラとの最大の違いは、名も無き一般兵すら生きている生命感を感じるかの違い。
ゲームのような機械的なものじゃなくて、ロボットアニメといえども人の生活感が投影されたドラマだったからガンダムがそこいらのロボットアニメと一線をかくした訳ですから。
子供じみた恋愛ごっこや友達ごっこに奇麗事でうわべだけのセリフを聞かされてもしらけるだけですよ。
しびれるようなおっさんのいないガンダムに魅力を感じない。
そして、若者だけで世界を作ろうとした子供っぽさが、全てをちゃちくしてる。
要するに『大人』が誰一人としていない。
大人のフリした子供ばかりで、どこでも自分の身の回りのことしか考えていない。
ほとんど子供しか出て来ないバイファムですら、大人の存在をもっとしっかり描いていたよ。
10代の子供たちが10代の世界観の中で戦争ごっこしているようにしか見えないのが非常に痛い。
全キャラクター通して全く精神的な成長が見られない、見続けた達成感の無さがさらに不愉快にさせられる。
ガンダムとしてだけじゃなくて、アニメとしてもかなり嫌いな部類に入るんですよ。
私に言わせたら、「ガンダムを汚した」なんて可愛いものです。
もっと業界的なレベルで汚してます。
本当の事言って、ターンエーでガンダムが終わってくれた方がどれだけ良かったかとどんなに思ったことか。
ファーストガンダムがやろうとした志はもう既に無いし、視聴者もそれを望んでいない事がSEEDを見てわかる。
もうガンダムのしてきた役割はとうに終わっているのだから、ロボットアニメなら他でやって欲しいと切実に思う。

念の為に書いておきますが、SEEDもSEED-Dも批評する為に見たので、見ず嫌いではないのであしからず。

投稿日時 - 2006-07-29 01:44:48

お礼

>美形じゃないという個性でしょうか?
「個性的な美形」の意です。他にも結構
そういうキャラはいると思いますよ。

>大人のフリした子供ばかりで、どこでも
>自分の身の回りのことしか考えていない。
↓あたりが「大人」ポジションでは。
・砂漠の虎(カッコイイ事してますよ。キラ
の成長のきっかけにもなってますし)
・トダカさん(ちょっとアスハ信者入って
ましたが、中間管理職って感じでいい人)
あとは、おっさんじゃないんですが・・・
バジルール中尉は素晴らしい人でした。

投稿日時 - 2006-07-29 22:49:59

ANo.31

ちょっと気になる意見があったので。
再び投稿させてもらいます

>美形が多いのは当たり前
>主要キャラが全員不細工(黒い三連星のオルテガみたいな顔)なのよりは絶対に良い

>正直おっさんとか不細工がいっぱい出てたら見る気でないです。

…というような意見を見かけましたのでちょっと反論。
確かに「萌えアニメ」と呼ばれる作品ならそれもありでしょう。綺麗なところだけ見せれば良いですしね。
私は萌えアニメをよく見るので造詣の整ったキャラは大好きです。

しかし、『ガンダム』は悲惨な戦争を描いたシリアスなシナリオが売りのアニメです。人間の美しくない部分も外見・内面問わずに描写しなければ説得力は出ないと思います。

戦争を描いているのに画面に映るのは傷ひとつ無い綺麗な顔の若者ばかり、っておかしいと思いませんか?
人間の顔なんて本来みんなデコボコしてるものです。綺麗な、整った顔立ちの人なんかほとんどいないはずです。
「コーディネイターだから遺伝子操作で~」という説も耳にしたことがありますが、キャラを描き分ける努力を放棄した製作陣の怠慢としか思えません。
一口に美しい顔立ちと言ってもいろんなパターンの顔がありますからね。体格・体系もしかり。

私は男も女も老いも若きも同じ顔・同じ体格の種キャラより、一人一人が個性的な安彦キャラのほうが圧倒的に魅力を感じます。

投稿日時 - 2006-07-28 23:50:37

お礼

>私は男も女も老いも若きも同じ顔・同じ体格の
>種キャラより、一人一人が個性的な安彦キャラ
>のほうが圧倒的に魅力を感じます。
美形(整った顔)が多いとどうしても似た顔が多く
なってしまいますね。でも私はみんな同じ顔、
とまでは思わないです。それに、「これコーディ
ネーター!?」と思うような(・・・)キャラも出て
ますよ。ほぼ3秒でやられる脇キャラですが、それ
以外にも例えばジブリールを筆頭としてロゴスの
構成員や、ユニウスセブンを落としたサトーさん。
後は美形ですがムルタ・アズラエルなんかも個性
的ですし、ほかにも色々・・・。
もし機会があれば、ちょっと見てみて下さい。

長々とすみません;ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-07-29 01:00:57

ANo.30

1st世代です。すごい書き込みの量ですね(^^)。
これこそある意味での「SEED人気」の表れかと思ったりもしますが。どうでもいいアニメに批評しないでしょ(笑)。

個人的にはSEEDはよかったですよ。巻き込まれ→ぐれる→成長の黄金パターンも踏襲してたし。戦闘シーンも使い回しがやや気になるものの、基本的に1話に1戦闘はやってましたし。(一部例外除いて)
納得いかないのはDの方ですかね。主人公は成長しない。(てか入れ替わる)戦闘は数話に一度。もちろん使いまわしだらけ。そして無敵すぎる主人公機およびその周辺。戦艦の主砲をはじき返すサブ主人公機ってなんだよ、みたいな(笑)。

まぁ批判する人の意見には同感と思う部分も多くはあるんですが、それでも両方全部見ましたからねぇ。面白いからこそ批判したくなる、という感じで。
殊にDは突っ込みどころ満載でしたからねぇ。ていうか狙ってたでしょ。ハイネにラルの台詞言わせるなよ、みたいな(^^;。

ああ。自分としては、今後のガンダムが夫妻作だろうと違う人だろうと、または御大再登場だろうと、結局は見るだろうと思います。
なんだかんだいって、今回批判してた人もそうなんじゃないのかなぁって、勝手に思ったりしてます(笑)。

投稿日時 - 2006-07-28 15:30:49

お礼

>まぁ批判する人の意見には同感と思う部分も
>多くはあるんですが、それでも両方全部
>見ましたからねぇ。
まさにそんな感じです;「もういいよ」とか
言いつつ毎回見る・・・。

>今後のガンダムが夫妻作だろうと違う人
>だろうと、または御大再登場だろうと、
>結局は見るだろうと思います。
私も同じです。本当に、踊らされてますね;

投稿日時 - 2006-07-28 23:11:07

ANo.29

ジャスティスガンダムを出そうとしたときにTV局から「ウルトラマンジャスティス」(劇場版コスモスに出たウルトラマン)と名前がかぶるので変えられないかと言われて、
「向こうがかえればいいだろ!こっちは20年以上やってるガンダムだぞ」
などというわけのわからん暴言を吐いたほどのあの監督を起用したのがそもそも間違いです。
ウルトラマンが今年で40年になることも知らんのは若い新人アニメーターでもいないと思うんですが、それで反省もしないどころか、種運命ではあてつけのつもりか、「ウルトラマンダイナ」の主人公アスカ・シンを逆にしただけの名前を主人公につけたんですから。
知っててやったならディズニーなみの厚顔ぶりだし、本当に知らなかったならアニメ監督やるだけの見識も持ち合わせていないということになります。

種と運命がヒットしたといっても、主題歌にavexの歌手をあれだけつぎ込んだからアニメファン以外の層もCDとDVD買ってくれたのと、携帯用待ちうけ画面配布のパスワードもなかったら商品売り上げも視聴率もあそこまで行ってません。

制作スケジュールが苦しいからと毎月のように総集編という名のタチの悪い再放送を垂れ流したのもプロ意識のなさが表れてました。
かつて富野監督もかかわったサンライズ作品では総集編を使うこともよくありましたが、1年間に2話までと決めてそれ以上は作品とスケジュールを死守するというプライドを持っていたそうです。

今のサンライズにそんなプロ意識を求めるのが間違いなんでしょうかね。

投稿日時 - 2006-07-28 15:22:41

お礼

>ジャスティスガンダムを出そうとした
>ときに
なんかもう、すごいですね・・・;
アスカ・シンは知らなかったです。

>プロ意識のなさが表れてました。
もう少し頑張って欲しかったですね・・・。
色々な意味で、ファン泣かせなアニメ
でした。

投稿日時 - 2006-07-28 23:01:02

ANo.28

私は、SEEDからガンダムを見始めました。SEED-Dも見ました。
ガンダムに詳しくないのですが書かせてください。

・史上最低につまらない
そこまで言わなくてもと思いますが・・・。
私は面白いと思いましたよ。
ストーリもそこそこいいと思いました。

戦闘シーンが駄目
ガンダムの動きとかがスピード感があるし絵が綺麗だしガンダムシリーズを始めて観た私はいいなと思ったのですがネットで絵の使い回しがあると書いてあるのを見て驚きました。

設定が稚拙
設定が複雑になってしまうのはしょうがないと思うのですが、(核とか使っていますし)アニメの中での説明が足りなかったのか問題だと思います。

絵がキモイ
キモイというよりか美少年キャラが多いからその様なことを言われる方がいるのだと思います。
女の子にウケるためにそうしたのではないのでしょうか?
ちなみに私は女ですが美少年キャラがあまり好きではありません。

ここからは私が思うことを書かせていただきます。

主人公の扱い 主人公はシンと言われてましたが途中からキラに変わっていました。多分キラの方が人気が高いからこういう事になったと思うのですが、大体主役級のキャラが3人いる時点で私はストーリーが纏まるのかなと疑問でした。実際ストーリーの最後の方はドタバタしていて纏まらず私の頭の中は「???」だらけでした。シンはキラにやられてしまうしシンはデスティニーに乗っているのでキラと互角に戦えるはずなのになぜ負けるのかが、私には分かりませんでした。

脚本家の問題
まず、総集編がやたらと多いと思います。ハガレンは1年間の放送の中で一度も総集編はしていません。
なぜ、最初から話数が決まっていたのにストーリーを完結できていないし謎が多く残る形なってしまって残念でした。監督と脚本の人が夫婦だというのを最近知りました。もしかして監督の嫁が脚本書くのが遅いから総集編増えたのかって思いました。
今度ガンダムSEED-D映画化するそうですが、この夫婦が監督と脚本やらない方がいいと私は思っています。

ハイネの扱い
私、TMRファンなので書きます。
最初からこのキャラは死ぬことはなんとなく予想できました。西川さんのスケジュール的に忙しいようでしたので・・・。
でも、あっけない死に方でもう少し活躍させることができなかったのかとも思うし、ハイネの役目はなんだったの?と疑問に思う所があります。

なんだかんだ言いましたけど、面白いアニメでした。
多分、劇場版も見に行ってしまうと思います。

投稿日時 - 2006-07-28 15:06:09

お礼

>ハイネの役目はなんだったの?と疑問に
>思う所があります。
私もTMRファンです;ハイネの扱いはまぁ、
西川さんの都合もありますからね・・・。
もっと上手くやれなかったのかとは
思いましたが・・・。あと、他の色々と良い
設定があったキャラがないがしろにされた
のは単純に残念に思います。

投稿日時 - 2006-07-28 22:51:03

ANo.27

No.26です
少し間違えたので修正させてください
ガンダムを汚した
の部分の「ガンダムシリーズ」は「ガンダム」の間違いです。

投稿日時 - 2006-07-28 14:21:08

お礼

補足ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-07-28 14:56:41

ANo.26

・ガンダムを汚した
自分にとっての「ガンダムシリーズ」とは、
ガンダムと呼ばれる存在が活躍する物語であり、
たとえその存在がロボットで無かったとしても
(例:ガオガイガーのエヴォリューダーみたいな存在)
その存在が作品内の世界で「ガンダム」と呼ばれていれば
それは「ガンダムシリーズ」です。
よって「ガンダムを汚した」という発言は
1stシリーズなどの固定観念に縛られた人たちの妄想でしかありません。

・史上最低につまらない
Seed
  とても面白かった
デスティニ―
それなりに面白かった
但し、最初からキラを主人公、シンを敵(ライバル?)として
  書いたほうが良かったと思う

・「戦闘シーンが駄目」
気になりませんでした。
と言うよりダメだと思わなかった。

・「設定が稚拙」
気にならなかった。
ところでSEED(種割れ)って結局何

・「絵がキモイ」
全然キモく無かったんですが、何処がキモイのか説明してほしいです

「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」
気になりません

「シンの影が薄い」
上にも書いたけど最初から敵として書けば良かったと思う

「総集編多すぎ」
納得

「美形多すぎで腐女子向」
  美形が多いのは当たり前
  主要キャラが全員不細工
  (黒い三連星のオルテガみたいな顔)なのよりは絶対に良い
  腐女子向け云々については受け取る側の問題で、作る側には無関係

「金儲け主義」
  何処が金儲け主義なのか解らないが、
  テレビ番組はもともと金儲けのためのものです。

投稿日時 - 2006-07-28 14:17:56

お礼

>シンを敵(ライバル?)として
>書いたほうが良かったと思う
それは良いかもしれませんね!
映画版とかどうなってるんでしょう。

>ところでSEED(種割れ)って結局何
何なんでしょう(笑)エリカさんが
何か言っていた記憶がありますが、
あのあたりはあまり見ていないので
よく分からないですね・・・;

投稿日時 - 2006-07-28 14:55:54

ANo.25

ファースト世代ですが、ちょっといいですか。

>ファーストは、戦闘シーンは正直微妙だと思うんですが(関節とか)。
30年近く前の作品ですから、今の目で見たらしょうがないでしょうね。
「ザンボット3」等で多少注目を集めてたとはいえ、当時の日本サンライズ(現・サンライズ)はまだ新興のアニメスタジオで、例えば東映動画とかタツノコプロとかの名門と比べたらスタッフの質量ともに不足していました(「ザンボット3」では作画監督さえ置けなかったくらいに逼迫していたと聞きます)。
だからこそ、演出のスピードの速い富野嘉幸(現・由悠季)氏が監督として重宝されたのでしょう。
ファーストで言うなら、作画の要であった安彦良和氏(氏も、相当に作画スピードが早いことで有名)が病気でダウンしたこともあり、特に後半の作画は酷い物がありました(その鬱憤を劇場版で見事に晴らしてますが)。
スタッフも揃わない、玩具も売れない、予算も少ない、スケジュールも逼迫・・・こんな逆境の中で作られたわけです。

その後、「ガンダム」を礎にサンライズは目覚しい発展を遂げ、いまや押しも押されもしない日本最高のアニメスタジオと言われるまで成長しました(↑で引き合いに出した東映やタツノコも、完全に凌駕してると思います)。
「SEED」と同時期に放映されてた「キングゲイナー」や「プラネテス」、あるいは子供向け販促バトルアニメの「陰陽大戦記」や”萌え”系アニメの「舞HIME」と比べてみても、「SEED」の作画は「良い方ではなかった」と思いますし、シーンの使いまわしも度を過ぎていたと思います(「SEED」好きの友人ですら「ニコル何回死んでんだよ~」と揶揄していたくらい)。
「サンライズよ!オマエの本気はそんなもんなのか!!」
と言いたくなりました。
「SEED」にはサンライズの「本気」を感じなかったのです。

後は、富野氏の作風をどう捉えるかでも変わるでしょうね。
個人的には、氏の濃密な人間関係の描写と、心の深いところに釘を刺すかのようなストーリー展開は好きなんですが、そんな強烈な個性は観る人を思いっきり選ぶでしょう。
そして、ファースト好きには強烈な富野信奉者が多いのも事実です。
そんな人にしてみたら「SEED」は食い足りなく感じるのではないでしょうか。
逆に、「SEED」世代の人からしてみたら富野ガンダムは「キャラが(性格的に)キモイ」「話が陰鬱で付いていけない」という批判が頻出するでしょう。

結局、単なる世代間闘争なんじゃないでしょうかね?

投稿日時 - 2006-07-28 11:49:57

お礼

>「SEED」にはサンライズの「本気」を感じ
>なかったのです。
絵荒れや使い回しの多さは気になりました。
Dの方はわずか1年後の続編と言うことで
ドタバタしていたのもあると思いますが;

>結局、単なる世代間闘争なんじゃないで
>しょうかね?
それはあると思います。SEEDは良くも悪くも
「今時の」アニメですからね・・・。
私はリアルタイムで見ているのはSEEDだけ、
という世代ですが、ファーストのストーリー
は好きです。安彦良和さんの「the origin」
も今読んでますが・・・良いですね!

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-28 13:25:24

ANo.24

何だかホント”お祭り騒ぎ”ですよね?
 このSeed&S-Destinyへの批評は。
 と言う事で僕も首突っ込ませてください♪
 (30代♂1st~逆シャアをリアルタイムで見てます。V&G&X&∀は見てないです)

何かにつけて1stと比較してアレはダメ、これはダメ・・・やっぱ1stが一番♪なんて事言う気はサラサラありません。
 今のこの風潮の中、ガンダムを作ろうと思ったら・・・
1)コアな戦争モノ作っても人気出ないかも
2)主人公メカが無敵じゃないと子供が見てくれないかも
3)戦闘シーンは見栄えが大事♪リアルさ追求しても喜ぶ人よりも考え込んじゃう人の方が多いかも
4)とりあえず女の子キャラ&美形キャラは必要不可欠^^;)じゃないとオタも腐女子も見向きもしないかも
5)設定に関しては”後付け”でOK☆

こんな風にも考えてしまいますからね(苦笑)
 実際、1stみたいな感じなのを『ガンダム』を名乗らないで製作して・・・今、受け入れられるかなぁ?
 OVAならともかく、あの時間帯なら・・・正に1stと同じ”打ち切り”の運命を辿るんじゃないかな?

別に絶賛する気も無いけどね。

投稿日時 - 2006-07-28 04:24:43

補足

またもお礼忘れが・・・!
すみません!ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-07-28 10:32:07

お礼

>こんな風にも考えてしまいますからね(苦笑)
それは監督やPも同じなのかも・・・;

>1stみたいな感じなのを『ガンダム』を
>名乗らないで製作して
厳しいでしょうね・・・。アニメファンには受ける
と思いますが、他は・・・。とりあえず時間帯は
深夜もしくは早朝でしょうか;

投稿日時 - 2006-07-28 10:30:17

ANo.23

私はUCガンダムファンで 大のSEED嫌いです

ただ、SEEDが好きだと言う人を誹謗しているわけではないのでご了承ください
SEEDの嫌いな部分は書ききれないほどたくさんあるのですが、どうしても許せなかった部分は

1「ガンダムが無敵すぎ」
特にディスティニーのほうではキラの乗るストライクフリーダムに勝てる奴なんていなかったですね。
苦戦のしないロボットアニメなんて何が面白いのかわ
からん。

2「絶対悪と正義に分けた」
監督とか脚本家さんは否定していますが、
あきらかにラクス側が正義、議長側が悪の描写だった
普通のロボットアニメならいいと思いますが、
ガンダムでこれをやってほしくなかったです。

投稿日時 - 2006-07-28 03:57:40

お礼

>「絶対悪と正義に分けた」
私もこれはちょっと・・・、と思います。
思いっきり二元論的なのに、従来のガンダム
と同じように「絶対」ではない「主人公」と
「その敵」を描こうとしたから、余計にキラ
達がメチャクチャやっているように見えたの
かなー、と何となく思いました。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-28 10:22:35

ANo.22

>>「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」
これに関しては、今やってるアニメにほとんど言えることなので、
別に悪いこととは思いません。正直おっさんとか不細工がいっぱい
出てたら見る気でないです。

>>「史上最低につまらない」
私もファーストから全部見ましたが、そこそこ楽しめましたよ。
何を基準に比較してんだろう?と不思議に思います。

>>「設定が稚拙」
土の中に埋まってたロボが普通に動く逆Aよかましです。
ファーストだって「そこまで動かしたら腕折れちゃうジャン!」
みたいなとこもいくつもありましたし。

ファーストの時と違って、インターネットが普及して一般人が
世間に文句言える場が増えたからこんな状況になってるんだと
思います。
「ガンダムを汚した」なんてよく言えるなぁ~と思っちゃいます。
一回討論会開いてみたいですね(笑)

投稿日時 - 2006-07-28 01:12:18

お礼

>これに関しては、今やってるアニメに
>ほとんど言えることなので、別に悪いこと
>とは思いません。
制作者側も明らかに狙っていますよね・・・。
実際それで成功しているんでしょうし。

>一回討論会開いてみたいですね(笑)
お礼欄が既に一人討論会状態に・・・;
読んで下さっている方には、長々と書いて
しまって申し訳ないです;

投稿日時 - 2006-07-28 01:30:47

ANo.21

リアルタイムではZから見ていた世代ですが・・・。

SEEDについては、旧ガンダムシリーズの設定をパクリまくってつぎはぎだらけな上に、説明不足。全体としては正直面白くなかった。

ただごく希に良い話(ニコル死やオーブ崩壊)もあり、取り敢えず「機動戦士」「ガンダム」としてではなく普通のロボットアニメとしては見る価値はあったと思う。

ここで終わっておけばまだ良かったんですが・・・。

SEED-D
前半のまったりムードと総集編の多さ、後半の意味不明(説明不足?脚本家自己満足?)な展開。
これでホントに脚本書いてお金を貰ってて良いのかとバカ夫婦に聞いてみたい。
前作主役のキラ及びアスランの無敵ぶり&不死身ぶり&シンの扱いの低さ(笑)に辟易。
初代ガンダムの名機ザク、グフ、ドムの不細工なアレンジ(まぁコレは好みですが)
軽い頭の悪そうな兄ちゃんが「ザクとは違うのだよ!」ってランバ・ラルをコケにしているとしか思えない。
ドム3人組が必殺技っぽく「ジェットストリームアタ~ック!」って、叫ぶのも黒い三連星と比べたらどうかなと思う。

はっきりいって旧ガンダムシリーズのオマージュではなく質の悪い劣化パロディで旧作をコケにしているとしか思えなかった。だから旧シリーズファンの反感を招いていると思う。

・「戦闘シーンが駄目」
昔のアニメと比べて絵が綺麗になっているのは当たり前だと思う。
ただ、使いまわしの多さと主役機の無敵ッぷりに萎えます。

・「設定が稚拙」
設定「そのものは」良く出来てると思いますが。
作品上で主役の無敵ッぷり不死身っぷりを表現するために設定だろうがなんだろうが捻じ曲げるのはどうかと。

・「絵がキモイ」
キャラの好みはそれぞれだからアレですが、同じ顔だらけだと流石にキャラデザの人は技術がないと思う。
同じ顔のガキだけで戦争やっているわけじゃないんだから、味のある中年が多く出て欲しかった。

投稿日時 - 2006-07-28 00:44:33

お礼

>旧ガンダムシリーズのオマージュではなく質の
>悪い劣化パロディで旧作をコケにしているとしか
>思えなかった。
そうなんですよね。オマージュ(パロディ)って
色々なアニメで見かけるけど、SEED(とくにD)の
ものはすごく違和感を感じます。
ガンダムの世界観(?)がそれを寄せ付けないのか
単に演出が悪いのかは分かりませんが・・・。

>ただ、使いまわしの多さと主役機の無敵ッぷりに
>萎えます。
どこかで「戦闘シーンに燃えない」という意見を
見かけたときに、単純に「迫力がない」「カッコ悪
い」というような意味で言われているのかと思った
んですが、皆さんの回答を読むと納得がいきます。
脇役(一応エリート設定のはず)と主役級との戦闘
シーンはもう・・・。
ただ、私はアスランの戦闘力は許容範囲です。
キラがいるからそう思うのかもしれないですが。
主役=アスラン、ラスボス=キラだったら、もう少し
リアリティがあったかも、と思います。

投稿日時 - 2006-07-28 01:06:07

ANo.20

30過ぎたオジサンですが....
初代ガンダムから見てます。
SEEDもDESTINYも見ましたが、内容的な件は、まぁ色々あるかもしれませんが、普通に楽しめました。
根本的には、全く別なタイトル(宇宙物として)なら、こんなに賛否両論は無かったでしょう。
(ガンダムのパクリだと批判にはなるが)、個人的には過去の名作の名を借りないと、いい作品ができない環境のほうが、心が痛いです。
また、今回は製作者側があえて視聴者を煽るよう、製作された感じがあり、悪い意味で巧みさを、感じます。

投稿日時 - 2006-07-28 00:26:53

お礼

>全く別なタイトル(宇宙物として)なら、
>こんなに賛否両論は無かったでしょう。
本当にあらゆる面でガンダムはすごい作品だと
思います・・・。ちょっと他にはないですよね。

>今回は製作者側があえて視聴者を煽るよう、
>製作された感じがあり、悪い意味で巧みさを、
>感じます。
そうですね。挑発したり視聴者に媚びてみたり、
「やらしいなー」と思います。
そして私はしっかり踊ってます・・・;

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-28 00:49:12

ANo.19

私はVガンダムからの世代なんですが、

種は面白かったと思いますよ。特にニコルが死んでからは夢中で見ました。
しかし、種死は本当に糞でした。
ここまでつまらないアニメはちょっと記憶にありません。

・「戦闘シーンが駄目」
なぜ、ガンダムなのにここまで使い回しが多いんでしょうか。素人考えでは、絶対他の作品よりお金使えそうに思うんですが。

・「設定が稚拙」
これは特に気になりませんでしたね。
ストーリーが駄目駄目なだけだと思います。

・「絵がキモイ」
たまに作画がおかしい回がありましたが、キモイという程では無いと思います。ただ、ガンダムには合わない絵ですが。

種死はやらないほうがよかったです。
キラは相変わらずでしたし、シンは最後まで成長しなかったし。

とにかく最低なストーリーでした。
No.13の方の「意見違うね、じゃあ死ね」が、分かりやすかったです。
Dプランを反対する理由も、まるで中身が無く、ただ気に入らないからでしたし。

投稿日時 - 2006-07-28 00:05:43

お礼

>種死はやらないほうがよかったです。
私は最初の方(ユニウスセブン落下後くらいまで)
はおもしろいなーと思って見てました。
中盤でもステラとシンの色々は好きです。
後半はみんなで何かに憑かれたように奇行に走って
いましたが、何故ああなったんでしょうね・・・。
脚本が駄目にしてもあそこまで・・・と思うし、
何か意図するものがあるのかとすら思います。

それでもやはり映画版などに期待してしまいます
が、もしやそれがねらいでしょうか;

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-28 00:33:03

ANo.18

私はSEEDの時点で見限ってしまったので、Dのほうはほとんど見ていないことを初めにお断りしておきます。
アスランの駐留していた基地が襲撃されて女性キャラ(カガリだったかな?)とザクもどきに乗り込むシーンがあったと思いますが、それ以降のSEED・Dは見ていません。

それを踏まえた上で。
>史上最低につまらない
確かにこれは行過ぎた批判だと思います。ただ特別面白いとも思えなかったなぁ。
キラの友人でアークエンジェルブリッジ要員になったメガネ君(名前失念)に吐いた暴言のせいで最後まで主人公大嫌いだったし。
主人公に魅力の無い話は、見ていて苦痛を感じることもありますよね。

まぁ期待してる人(旧来からの男性ガンダムファン)が多かった割に、それに応えられる作品を作れなかった(「ふ」女子と呼ばれる人たちに受けちゃいましたよね)ということが批判をあびる原因ではないかと。

>戦闘シーンが駄目・設定が稚拙
GやWみたいに超人ヒーロー・一騎当千のスーパーロボットとしてガンダムおよびパイロットを描きたかったのか、UCものみたいに淡々と戦争を描きたかったのか最後までよくわからなかった。

メカデザインも中途半端で過去の焼き直し的なものばかりで魅力的なものがほとんどなかったと思います。

UCなら汎用機のザク→地上の対MS戦を意識して開発されたグフ→(水中用機各種)→高速機動を実現したドム・リックドム→ビームライフルの携帯に成功した万能機ゲルググ…と技術の進歩過程が感じ取れましたが、SEEDでは唐突に可変機体が登場したり、どう考えてもオーバーテクノロジーな装備が出てきたり…めちゃくちゃでしたよね。
技術的に劣るはずのナチュラルのほうがPS装甲や携帯型ビーム兵器を備えたMSを作れるのって、おかしくありませんか?

MSデザインに関してもインパルスやデスティニーより、約20年前に製作されたガンダムMk2やΖ・ガンダムのほうが洗練されていると感じるのは私だけではないはずです。
(ストライク・バスター・デュエルはシンプルで結構格好よかったと思うんですけどねぇ)

>絵がキモイ
名前忘れましたが、あののっぺりとしたキャラデザはなんか嫌です。若者はまぁいいとして、彼の描くおじさんおばさん(カガリ父とか)が気持ち悪い。同じ人が描いた絵でもアナログの絵なら何とか受け入れられるんですが…

あと、1stはそれほど熱心なファンではないですが、ザクもどきやグフもどきの設定画を見たときはカチンと来ました。
それと戦闘シーンが少ない!何度「えっ、全然話も進んでないし戦ってもいないじゃん!」と思うことが多々ありました。

投稿日時 - 2006-07-27 22:42:52

お礼

>技術的に劣るはずのナチュラルのほうがPS装甲
>や携帯型ビーム兵器を備えたMSを作れるのって、
>おかしくありませんか?
これは確かオーブにいるコーディネーターが開発
していた、というような話だったと思います。
後は「カトー教授にデータ解析頼まれちゃった」
というような下り+そのカトー教授をカガリが訪ね
てきた=「実はデータはMS開発に関わるもの、つまり
MS作りにはキラが関与」=だからスゴイ!
なのかと思っていました(全然違うかもしれないですが)。

>「えっ、全然話も進んでないし戦ってもいない
>じゃん!」と思うことが多々ありました。
これは私も何度も思いました。こういう回に
何をしてたのかも思い出せないです・・・;

お礼のつもりが語りに入ってしまいました・・・
すみません。ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-28 00:16:59

ANo.17

全ては『機動戦士』という冠を使ってしまった事。
種に限らず面白くないガンダムは他にもあるけど、宇宙世紀でもないのに「機動戦士」を使った事は愚行以外の何事でもない。
これだけでも万死に値する。
それに加えて、腐女子向でキモいのだからフォローのしようが無い。
非難されるのは、自業自得。
それだけ人の逆鱗に触れるような事をやり過ぎている。

投稿日時 - 2006-07-27 21:28:28

お礼

>全ては『機動戦士』という冠を使ってしまった事。
確かに他のものとはかけ離れていますからね・・・。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-28 00:01:32

ANo.16

「史上最低につまらない」
そこそこ面白かったと思います。主人公が途中で変わりストーリーがドタバタした感は否めませんが…。

「戦闘シーンが駄目」
絵の綺麗さよりも使い回しの多さが問題だったかなぁと思います。何回も同じシーン流されたら嫌にもなるでしょう。

「設定が稚拙」
知識が乏しいんで何ともいえません。

「絵がキモイ」「美形多すぎで腐女子向」
美形が揃っていようがなんだろうが別に良いと思いますが、魅力のある青年もしくは中年くらいのキャラがいなかったのが残念。若者ばかりではキャラクターの魅力が引き立たない気がします。

「ガンダムを汚した」
宇宙世紀のガンダムとは質の違うモノなんですけど、「ガンダム」って使うからには批判の対象になるのは仕方ないですね。でも、そんなにいうほどひどかったとも思えません。

投稿日時 - 2006-07-27 21:01:56

お礼

>魅力のある青年もしくは中年くらいのキャラが
>いなかったのが残念。
もうちょっとちゃんとした「大人」がいれば
だいぶ色々と違ったかもしれませんね。
考え方で言えば一番「大人」だったかもしれない
ニコルが半ばで死んでしまったように、
SEEDにはそういう人がいるとマズいのかも
しれないですが・・・;

投稿日時 - 2006-07-27 23:57:40

ANo.15

No.7です。少しまとめの補足を。
SEEDシリーズでは「モビルスーツの性能の差は、戦力の決定的差です。」特にキラ。
デュランダルが負けるわけです。(笑 はははっ
マルチロックオンは絶対無い方向からも攻撃してるし。
フリーダムの方角からではなく、上からもあたっていましたよ。どこから来た!
てなわけで、突っ込みどころ満載で楽しかったです。

投稿日時 - 2006-07-27 20:42:10

お礼

本当にフリーダムばりの攻撃が出来る兵器が
あったらまさに「超兵器」ですよね・・・。
「ジェネシス」よりも普通にすごそうです;

投稿日時 - 2006-07-27 23:45:28

ANo.14

No.13です。
ちょっと補足を。

>・「戦闘シーンが駄目」
バンク(背景などのみを変えてキャラクタに同じ動きをさせる。作画の枚数が減る為、早く仕上がり、金も掛からない)が多いのは、脚本家の書くスピードが異常に遅いから、という話がありましたね。作画が間に合わないので必然的にバンクばかりになる、と。
作画監督が自身のブログに「悪口」(批判ではない、ただの愚痴)を書いた事もあります。
しかも、資金は他のアニメの倍近くあったそうですので、金が足りないからという事はないみたいです。
一部では「監督夫妻が資金を横領ししている」なんて噂もありました。

>・「設定が稚拙」
No.12のかた仰る通り、外伝であるアストレイはキチンとしたお話で進んでいるらしいです。
らしい、と言ったのはアストレイは観てないからです。
ですが、本編でキチンとしてないければ、やはり幼稚と言われても仕方ないと思います。
実際、素材としての設定は面白いものが多いのですよ。例えばコーディネーターは遺伝子改造で病気をし難いから医学や薬学においてはナチュラルに劣る、とか(珍しく本編で使用されてましたね)。

また、シンの主役降板に関しては、「声優が嫁に嫌われたから」なんて噂もありますよ。キャラクターやストーリーに関して声優さんが意見を言ったとか何とか……。

因みに「ヤシガニ」ですが
・ttp://nyo-nyo.hp.infoseek.co.jp/ysigani/yasigani1.htm
・ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9
上記を見て貰えれば分かる通り、「作画崩壊」の事です。
恐らく、探せば動画を見ることが出来ます。私も一度見たことがあるのですが……。
えー、ハッキリ言ってGIFアニメより酷いです(笑)(因みにGIFアニメというのは、.gifという形式の画像を使って作る紙芝居みたいなもの)。

投稿日時 - 2006-07-27 19:34:39

お礼

>シンの主役降板に関しては、「声優が嫁に
>嫌われたから」なんて噂もありますよ。
「シンの主役降板」にうっかり笑ってしまい
ました・・・。確かにもうその域でしたね。
夫妻の話は聞けば聞くほどもう、何とも・・・;
「サイバーフォーミュラ」なんかは好きだった
記憶があるんですが・・・。

>コーディネーターは遺伝子改造で病気をし難い
>から医学や薬学においてはナチュラルに劣る
これも知りませんでした!そこで強化人間設定
が活きてくるんですね。
そういえばタッド・エルスマンさんは医師(?)
だったと思うんですが、医者いらずな世界でどう
いう仕事をしてるんでしょうね・・・。

「ヤシガニ」のことも教えていただき、
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-07-27 23:42:01

ANo.13

私はガンダムシリーズはまともに見たのは種、デス種、F91、逆襲のシャアくらいで、あとはゲーム知識です。平成三部作は観ていた記憶はあるのですが、うろ覚えです。

そんな私でもまともな意味で面白いと思ったのは種の前半(オーブ侵攻前辺り)とデス種の最初の数話です。

>・「史上最低につまらない」
個人的にはN○Kの「火の鳥」や「BLACK JACK」の一部の話のほうが瞬間的なつまらなさ、というか原作ファン故の怒りは上なのですが、
平均的なつまらなさは種(オーブ戦後)とデス種のほうが上です。
人間関係部分ですが、私は丸投げし過ぎだと思います。
種前半はキラがアスランと戦う事を悩んだりしていたのですが、後半、特に最終回近くになると、
『フレイとの関係を無かった事のように忘れる(時々シナリオの都合で思い出す)』『しかも最終回でフレイについてはキラの勝手な自己満足で「許して貰った」と思っている』。尚、キラとフレイに限らないのですが、監督自身が「ニュータイプみたいな能力で分かり合えるわけがない。人間なら語り合わなくてはいけない」みたいな事を言っているのですが、キャラクター同士の語り合いはよく分からないものが多く、しかも自分で否定したニュータイプ論を「キラと死んだフレイの対話」で描写し(しかもキラの一方的な妄想なので実際には分かり合ったかどうかは不明)、『対話』を丸投げしています。まぁ他にも「質問を質問で返す」「話し合いをするにはするが、それ以上発展しない上にあまり聞く耳を持っているようには見えない(とりあえず語り合ってみて「意見違うね、じゃあ死ね」というような感じ)」です。

唯一、ちゃんとした人間関係が描写されたのはディアッカとミリアリアだと思うのですが、二人の顛末は……。しかも、コーディネーターとナチュラルが「分かり合える」という事を言いたいのなら、誰でもいいから一組でもコーディとナチュのカップルが成立したほうが分かり易いのに、デス種の最後ではコーディはコーディとナチュはナチュとしかくっ付いてませんし。

種はまだマシでしたが、デス種になると、同じ構図ばっかりだったり、途中で別の機体に変形したり(笑)と同じようなシーンの連続で見せ場がまったくありません。
キラがマルチロックオンしたら、敵は撃墜されるのが何かの法則のように当たり前に行われてますし。

>・「設定が稚拙」
種の場合、中途半端に設定をしているのがいけないと思います。いくら幼稚でも、「この世界はこういうものだから」という風に力押しで押し通せば良いものを、種の場合、変に現実味を持たせようとしているのが余計にダメなのだと思います。
そしてその現実味がまた中途半端な点が最もアレなのです。例えば「核エンジン積んでるからエネルギーは無限」とか。それなら「四次元エンジン積んでるからエネルギーは無限」みたいな設定のほうが良いです。
種の場合は”「何か軍事用語を使えば高尚な戦争をしているように”見える”から」という理由で使っているように見えますし。

>・「絵がキモイ」
キモイとまでは行きません。
ですが、見分けが付きません。
パロディ画像で、「キャラの髪型を全員イザークに」「全員ハゲに」という画像を見た事があるのですが、見事なまでに同じ顔ばかりでした(笑)。髪型と目の形(釣り目か、たれ目か)と目の色が違うだけで、主要キャラの顔付きが全員同じというのは、あまりプロの仕事とは思いたくありません。

投稿日時 - 2006-07-27 18:45:10

お礼

>「話し合いをするにはするが、それ以上発展
>しない上にあまり聞く耳を持っているようには
>見えない
キラの身体能力も十分怖いですが、それ以上に
キラやラクスのやること=正しいこと、になる
謎の力が本当に怖いです・・・;

>現実味を持たせようとしているのが余計に
>ダメなのだと思います。
これはすごく納得がいきました。

「キャラをイザーク髪に」というのは私も
見ました。確かにディアッカあたり以外違和感
はないんですよね。虎さんやジブリさんが
加われば少しは・・・と思いますが;
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-27 23:27:35

ANo.12

ガンダムとしてはこれに相当するかもしれません・・・。別にガンダムでなければ、それほど悪い作品とは思えませんが、ガンダムであることがここまで酷評を得てしまったのではないかと考えています。

・「戦闘シーンが駄目」

これは絵的には良かったと思います。派手でしたし。
ただ、ガンダムをリアル路線の戦争物と捉えると、実際にあんな戦闘はありえませんね。ガンダムの世界における本当の戦闘と言うなら、「MS IGLOO」「MS小隊」あたりのほうがよりいいでしょう。
でも商業的には向いてないからあの戦闘シーンは・・・。(笑)
ここらあたりが「戦闘シーンが駄目」という批判を受ける原因だと思います。
実際に夕方6時のTVアニメとしてはあれでいいと思います。

ただ、キラ強すぎです。あれは戦争物の物語の魅力を半減させるには充分です。
あの強さなら、一機で国ひとつ壊滅できるだけの力がありそうです。

・「設定が稚拙」

そんなことはないと思います。
SEEDはかなり細かい描写と設定と世界観があります。しかも奥深いです。
残念なことは、これらがTVアニメで全く生かされていませんね。
これは監督夫妻の手際の悪さでしょう。
たとえば、アスランの自爆でどうしてキラは助かったのか?とか、ナチュラル用MSのOSはどうやって完成したとか、3隻同盟はどこから補給等を受けてたの?
なんて裏設定がいっぱいありますよ。
C.E.の世界観を知りたいなら、ASTRYシリーズを読破してもらいたいですね。あちらはかなり細かく設定されてます。
きっとTVだけしか見てない人がこういったことを言うんでしょう。
ちなみにモルゲンレーテのエリカ・シモンズ主任はコーディネーターって知ってました?
彼女の旦那はナチュラルなので、彼女の子供はハーフコーディネーターですね。

・「絵がキモイ」

これはないでしょう。キラとシンが同じに見える(笑)とかそういった問題はあるにしても、昔のガンダムに比べれば、キャラもメカもレベルアップしてますね。
これだけはSEEDシリーズが優れていると思います。
昔のガンダムの絵がふるめかしいこと・・・。

>ほかにも色々ありますが・・・
>「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」
>「シンの影が薄い」「総集編多すぎ」
>などの批判は私も納得ですし、

これらはまずかったですね。とくに総集編の多さは問題になるくらいだめだめです。
シンはあんなもんでいいと思います(笑)

>「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」
>についてはもう耳が痛い位なんですが、

これもガンダムをだめにした原因でしょうね。ガンダムはこういった物語ではないとは思うのですが・・・。

>「ガンダムを汚した」云々という言葉と
>セットになっている上記のような批判については
>どうにも納得がいきません。

可能性は否定できません。

最後に私見ですが、SEED系のガンダムは一言で言うと「ガンダムとしてはあまりいい作品ではないが、それなりに見れるアニメ」というのが私の評価です。
ですから、テコ入れ次第ではファースト世代絶賛のガンダムにだってなれますし、逆もありえます。
良くなかったのは監督と脚本でしょうかね。
同じ世界の小説版「ASTRY」はあんなにすばらしいのに、書く人が違うとこうも変わるのかと言う見本です。
それから、「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」はガンダムでは否定しますが、別にやること自体に反対はしません。ガンダムでも大いに結構です。ただ、私はあまり見るきがしませんが。

TVアニメではこいう方向性がないと売れないんでしょうね。SEEDは少なくとも、商業的には成功していますからね。

ということはガンダムを本当にやると、TVではもう出来ないのかもしれませんね。
だからMS IGLOOやMS小隊もOVAなんでしょう。

投稿日時 - 2006-07-27 18:36:01

お礼

>ガンダムであることがここまで酷評を得て
>しまったのではないかと考えています。
私もそう思います。ガンダムでなかったら
ここまで人気は出なかっただろうと思います
し、複雑ですが・・・。

>キラ強すぎです。あれは戦争物の物語の魅力
>を半減させるには充分です。
その下にかかれている「アスランの自爆で
死なないキラ」などをはじめとして、
コーディネーター云々で説明できるレベルでは
ないなぁ・・・と思います;

あ、エリカ・シモンズがコーディというのは
初めて知りました!やっぱりナチュラルと
コーディのカップルもいるんですねー。

投稿日時 - 2006-07-27 23:06:49

ANo.11

>少なくともファーストを作った富野監督が作ったターンエAよりはマシでしたよ。
普通に退屈せずに面白い作品でしたよ。
メカデザインは微妙だけどキャラデザインはよかったし
ストーリーも今までのガンダムとは違う雰囲気で楽しめる物でした。
(無駄な主人公機乗り換えもなくてよかったし)

投稿日時 - 2006-07-27 18:16:47

お礼

ターンAは最初の数話で見るのをやめて
しまったんですが、「キングゲイナー」は
良いと思いましたし、ちゃんと見れば普通に
面白いのかもしれないですね。それこそ、
「ガンダムなのに!」と思ってしまっていた
のかもしれないです;
とりあえずもう一度見てみます。

投稿日時 - 2006-07-27 22:47:15

ANo.10

ファーストを見ている人間から見ればSとS-Dはかなり内容が軽く、子供&女の子向きにぬるく作られたという印象が強いです。
キャラに魅力が無いとは言いませんが、リアリティと存在感があまりに無さ過ぎです。
あと主人公機のあまりの無敵ぶりも見ていてしらけます。
Sを作るに当たってビームは弾くけど、剣では切れるモビルスーツという設定にしたと聞きます。
ちょっとひどい設定ですよね・・・
あとS-Dのシンはあまりにひどいキャラでした。
最後まで全く成長せず、最後には前作の主人公達に主役を奪われる始末。
これはシナリオに問題ありですね。

でも見ていて退屈はそれほどしませんでした。
少なくともファーストを作った富野監督が作ったターンエAよりはマシでしたよ。

投稿日時 - 2006-07-27 13:08:18

補足

すみません、肝心のお礼を忘れてしまいました!
ご回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-27 14:05:17

お礼

>最後まで全く成長せず、最後には前作の主人公
>達に主役を奪われる始末。
私もシナリオに問題があると思います。
とりあえずレイを改心(改宗?)させるのがキラ
ではなくシンだったら、とか思います。
後はアスランとの関わり合いなども・・・。
周囲の人間に全く影響を与えていないことが、
主人公らしくなさの一番の原因だと思うので。

私もターンAはあまり見ていません。MSがヒゲ
だったので。

投稿日時 - 2006-07-27 14:02:45

ANo.9

上手い表現が見つからないんだけどSEEDとDESTINYは何度か見直しをしていると苦痛を感じるんですよ。

他のガンダムではそういうことはなかったのに。一番最初の「機動戦士ガンダム」なんて覚えるくらい見たのにまたDVD-BOXを買おうなんてくらいです。

この感じはただ私が年を取って感性が変わっただけかもしれませんけれど。

いわゆる"嫁"の脳内で物語に整合性がついているんだけどそれが脚本や映像に反映されていない。という状態ではないかと想像します。

悪いなりにもマシに視聴できたのはSEEDでキラのストライクとアスランのイージスがマジに戦闘をしてイージスが自爆したところのストーリーまでですね。

「ガンダムを汚した」というのはたぶん「ザク」、「グフ」、「ドム」のあからさまなモビルスーツや「セリフ」を含んでいると思います。セリフなんてマネるならもうちょっと上手なやり方があるでしょ?って思いませんか?
ゼータガンダムとF91を見ると前作をふまえた続編の作り方やセリフのマネ方のよい見本となっていると思います。

DESTINYのシリーズ後半頃、DESTINY->ツバサクロニクル(NHK)->オーバーマンキングゲイナー(ANIMAX)というスケジュールで土曜日夕方はアニメに浸っていたのですがOPを見ただけで富野と負債ではレベルの差がありすぎるのがよくわかりました。

投稿日時 - 2006-07-27 11:58:46

補足

お礼忘れ・・・!
補足欄になってしまいすみません。

投稿日時 - 2006-07-27 14:03:39

お礼

>SEEDとDESTINYは何度か見直しをしていると
>苦痛を感じるんですよ。
私はむしろ何度も見てようやく「あぁ、」という
かんじなんですが・・・あまり何度も見たいものでは
ないということでしょうか。

>上手なやり方があるでしょ?って思いませんか?
思います。と言うか「嫌がらせ?」とすら思い
ました。
パロディに限らず何というか、シリアスなシーンで
いきなり入るコミカル(?)な演出のほぼ全てが。

関係ないですが、家ではデス→たべごろマンマ→
ゲイナー、の順で見てました(・・・)。
最後の方は「まぁこんなもんか」と思いましたが
やはりおもしろかったです、ゲイナー。

投稿日時 - 2006-07-27 13:48:46

ANo.8

SEEDもSEED DESTINYも好きではない(というか正直どうでも良い)と思ってます。

流石にそこまで言わなくても、とは思います(笑)。
SEEDとか途中は面白いな、と感じる部分もありましたし。
(ただ最後がちょっと中途半端すぎて竜頭蛇尾?)
それによく「パクリ」と言われる他のガンダムシリーズを彷彿とさせる数々のシーンやセリフですが、むしろ私はあれが楽しみでした(笑)。
キャラに感情移入出来ない分、今度は何を持ってくるのかなー、とストーリーよりもそっちを期待してました。
そういう意味では「面白かった」ですよ。

・「戦闘シーンが駄目」
使い回しのシーンが多かったのがまずかったんでしょうね。
だってどう見ても前のシーンから繋がってないのがバレバレな所もありましたし……。
使い回すな、とは言いませんが(発進シーンとかは使い回しでもしょうがないと思うし)ちょっと多用しすぎかな、と思います。

・「設定が稚拙」
設定はそんなに悪くないと思いますよ。
上手いこと利用すればもっと面白くなるだろうに、とも思いましたし。
設定が、というよりそれを生かし切れていない脚本の方が稚拙なんじゃないですかね~。

・「絵がキモイ」
これは完全に個人の好みの問題であり、SEEDシリーズの問題じゃないでしょう。
「美形多すぎで腐女子向け」っていうならガンダムWだって充分、腐女子向けですよね。
ただ、モノクロにしてもどれがどのキャラか分かるようにそれぞれ特徴的に描いてありましたけど。
あとSEEDシリーズって主要なキャラがちょっと多すぎるかな、とも思います。
数が多いとキャラの描き分けは難しくなるし、似たり寄ったりの容姿になってしまうと各キャラの印象はぼやけてしまうし、ストーリー上で動かすのも大変だし。
だからだと思うんですが、最後の方で人数減らしのために無駄に死人が多くなるのは止めて欲しいですね。
全体的にSEEDのキャラは現実でもいそうな髪型のキャラが多かったですね。
(髪の色はともかくとして)
だから余計に似たり寄ったりの容姿になっちゃうんでしょうね。
アニメキャラなんだからもう少し奇抜な(苦笑)髪型とか眉とかでもいいと思うんだけど。
少し誇張しすぎなくらい(悪く言えば灰汁の強い)特徴的なほうが良かったんでしょうけど、キャラデザの方がそういうタイプの方ではなかったから「描き分けができてない」になっちゃったんではないかと。
作画は可愛らしいから女の子にうけるとは思うんですが。

まぁ、好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、でいいんじゃないかなと思いますよ。
私みたいにどっちでもない(好きなところはないが面白いところはある、嫌いと言うほどでもない、正直どうでも良い)という人もいると思いますし。
ただインターネットの普及で、SEEDを好きな人にも批判などが良く目についてしまうのが問題なんでしょうね。
ちょっと検索すれば沢山出てきますし。
他のガンダムシリーズだってそれぞれに批判意見は必ずある物ですし、それと反対にそれぞれの作品を好きな方もいるわけです。
他人の意見は参考程度で気にしない、というのが一番良いと思いますよ。

投稿日時 - 2006-07-27 10:23:48

お礼

>主要なキャラがちょっと多すぎるかな、とも
>思います。
監督は「群像劇」を目指したらしいですが、
結局ただまとまりのないものになってしまいまし
たね・・・しっかり描けていればとても魅力的だった
と思うんですが・・・。

>インターネットの普及で、SEEDを好きな人にも
>批判などが良く目についてしまうのが問題なんで
>しょうね。
確かにそれは大きいんだろうと思います。

投稿日時 - 2006-07-27 13:36:01

少なくともガンダムシリーズの中では最低。
長きに渡るロボットアニメの中だと最低とまではいけない。
残念ながら下には下がいる。

スパロボの弊害とプロモ系演出を評価するかどうかの問題。
物語として見る演出が非常に悪く、殺陣がそのワンカットのみにしか注目されていなくて動的な面白さやアングルの単調さなど非常につまらない。
低予算で仕方なくやった演出なら評価しようもあるけど、ハッキリ言って予算のあるにもかかわらずプロのアニメーターの仕事ではない。

>・「設定が稚拙」
設定が稚拙というより、細かな設定を作っておきながら両澤が理解出来ておらず鳥頭な事を連発したり設定の良さを活かせきれずダメにしている。

>・「絵がキモイ」
平井久司が大嫌い。
キモ過ぎる。

>「ガンダムを汚した」
負債と竹田Pが悪い。歴代ファンを挑発する事やガンダムを使って「反戦」のプロパガンダにしたのは戦犯。

腐女子向・金儲け主義である事は、歴代のシリーズに比べてキャラクターフィギュアの多さや群がるファン層を冷静に判断すれば歴然と分かる事。

別に「ガンダム」という名を使わなければ、「機動戦士」という名を語らなければ、見るにも値しないアニメで素通り出来た物を…。
ガンダムファンから依然批判の高い「機動武闘伝Gガンダム」と違う所は、「ガンダム」じゃなくても面白いアニメなのかの違い。
正直SEEDは、「機甲戦記ドラグナー」レベルでしかないと思ってるよ。
ガンダムと名乗るには、身分違いだという事。
ガンダムのパチモンレベルだから叩かれる。

それでも好きな人は好きだから別にどう感じようとかまわないけど、私と同じように感じる人が多いから敵も多い。
同じガンダムが好きであっても「人は分かり合えない」のです。
人って業が深いですね。

投稿日時 - 2006-07-27 07:59:40

お礼

>設定の良さを活かせきれずダメにしている。
強化人間の色々や種割れなんかはほぼ放置
ですからね。もったいないです。
削っていいシーン(AAクルーの不自然な日常
の一コマとか・・・)は沢山あるんですが。

>歴代ファンを挑発する事
運命でやたらと出てきたファーストのパロ(?)
は、「ネタ以外で需要があるのか?」と思ってたん
ですが、あれも挑発だったんでしょうか。
私はザク・グフが出たところまでは別に良かっ
たんですが、ジェットストリーム・アタック
(そもそも出す必要がないような)はもう・・・。

私はガンダム全般が好きなので、分かり合えない
のは残念ですが、ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-27 13:09:55

ANo.5

総集編が多すぎる。回想が多すぎる。
その影響で最後に話がまとまって無くて
詰め込みすぎる(前半はスカスカな内容で)

使い回しのアニメーションばっかり

>・「絵がキモイ」
男は髪型変えただけで同じ顔

投稿日時 - 2006-07-27 07:04:56

お礼

>その影響で最後に話がまとまって無くて
>詰め込みすぎる
本当に・・・。総集編削って少しでも伏線等を
活かして欲しかったですね。
特に運命。時間がなかったんでしょうか。

>男は髪型変えただけで同じ顔
あれだけキャラ(しかも美形)が多いとやはり。
他はそんなに思わないんですが、シンを最初に
見たときは「キラ?アスラン?」とか思い
ました;

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-27 12:45:12

ANo.4

ksa

#1の方が述べるように戦闘シーンの使い回しは問題です。正直戦闘シーンはすぐに飽きが来ました。あれだけ何度も同じシーンを使いまわしておきながら「『SEED』らしいスピード感が今回も上手く出せたと思います」と自信たっぷりに言える神経はどうかと思いました。

後は監督夫妻の問題ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E6%BE%A4%E5%8D%83%E6%99%B6
でもあるようにキャラクターの扱いが極端過ぎで、一説によるとこの妻がキラを溺愛するあまり当初主人公のはずだったシンが噛ませ犬役に落とされたとも言われています。事実アスランとカガリが別れる描写は用意せず、最後の出陣にそれっぽいシーンをセリフ無しでやっているので解り辛いし、最終回に至っては強引にアスランとメイリンとくっ付ける始末。これではクレームを寄越せと言っているようなものです。

確かにどのアニメも多かれ少なかれ批判や中傷は出てくるものです(特にゲームや文庫のアニメ化)。ですがSEED特にDESTINYはそれがあまりにも多過ぎた為、連鎖的に視聴者の怒りが高まりお祭同然の騒ぎになったのでしょう。

とりあえず今度の新作のガンダムには福田夫妻の起用が無い事を切に願います。

投稿日時 - 2006-07-27 06:53:27

お礼

>福田夫妻の起用が無い事を切に願います。
夫妻に対する批判は本当に多いですね。
私も「何がしたいんだ!?」と思ったことが
多々あります・・・。
M澤さんのキラ贔屓の所為なんでしょうか?
キラもいい迷惑ですね;

投稿日時 - 2006-07-27 12:35:54

ANo.3

1stからのファンです。
批判と言っても現にプラモや英画、ゲ-ムなんかは人気あるし、批判する人は、どんなに完壁でも批判しますよ。
それに対していちいち反論してもどうかと・・・。
ようは、自分が楽しく見れればいいんだと思う。

投稿日時 - 2006-07-27 06:06:52

お礼

>自分が楽しく見れればいいんだと思う。
本当に、それが一番だと思います。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-27 12:28:41

ANo.2

私は1stからの世代ですが、よく作っていあるとは思います。特に人間関係のどろどろなんかは久しぶりに「きっついなぁ」とか思いました(苦笑

さて、おのおのの感想ですが、これもまた仕方がないかと。昔に比べて比較する対象がかなり多いので。1stの時代、比較する対象なんてありました?そのそもそもが存在しませんでした。
感想なんてものは10人が見れば10通りあるのが普通です。いいたい人は言わせておけば?といつも私は思っています。

まだSEEDシリーズはいい方です。世の中ヤシガニアニメなんていくらでもありますから。

投稿日時 - 2006-07-27 04:44:29

お礼

>1stの時代、比較する対象なんてありました?
SEEDは過去でも現在でも、比較対象が沢山あり
ますから、悪いところが見えてきやすいのかも
しれませんね・・・。

>いいたい人は言わせておけば?
まったくそのとおりだと思います。
(こんな質問をしておいてなんですが・・・)

ありがとうございます。
ついでなんですが、ヤシガニって何ですか?

投稿日時 - 2006-07-27 12:22:34

ANo.1

UC派の私でも楽しめましたよ・・

ただ、個人的に気に食わなかったのはフリーダムガンダムの「無限PS装甲」。主人公が強いのは結構ですが、「無敵」ほど面白くない物ってないと思います。

あと、もう一つ気になったのが戦闘シーンのアニメーションのおびただしいほどの再利用。まあ、テレビアニメじゃ予算の理由で仕方無いとは言え、目立ちましたね。

SEEDの存在には意味はあると思います。

投稿日時 - 2006-07-27 04:35:22

お礼

>「無敵」ほど面白くない物ってないと思います。
確かに強すぎるんですよね、フリーダム。
ストライク乗ってる時点で寄って集って攻撃しても
歯が立たないのに、その4倍って・・・。

>おびただしいほどの再利用。
それは本当にそう思います。特に脇役の戦闘シーン
なんかはすごい割合で使い回しでしたね。

ご回答、ありがとうございます!

投稿日時 - 2006-07-27 12:11:57

あなたにオススメの質問