こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

USBプリンタポートがでない

パソコンは、NECのPC-VL3006D・OSはWindowsXPSP2.プリンタはCanonのPIXUS・MP700複合機を使ってます。プリンタと通信できません。というエラーがでたので、ポートを見てみるとUSB001というポートがありません。ヘルプを参考にPCの再起動やドライバの再インストールをしてみましたが、新しいハードウェアが見つかり~使用準備できました。とでるのですが、印刷をクリックしてもプリンタのアイコンがでていません。スキャナーやコピー機能は問題なく使えます。デバイスマネージャーを見ても、不明なデバイスといったエラーもありません。助言お願いします。

投稿日時 - 2006-07-25 22:32:34

QNo.2299378

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんばんは。補足、見せていただきました。

ノートの方で正常に動くとなると・・・また面倒ですねぇ。あと、考えられるものは特定の機種によるエラーでしょうか。Canonの公式サイトに似たような症状の人はいないか探してみるのはどうでしょう?

思ったより問題が深いかもしれません。Canonのほうへ問い合わせはしましたか?さすがに本職の方でないとわからない部分はたくさんあります。
答えておいてこれではなんとも歯がゆいというか、役に立たないというか・・・。

投稿日時 - 2006-07-27 01:47:43

お礼

いえいえ、気になさらないでください。お返事いただいただけで、ありがたいです。まだ症状は直っていませんが、お手上げになったら専門に行こうと思います。

投稿日時 - 2006-07-28 10:22:51

ANo.1

複合部分のほかの機能は生きているようなので、複合機自身の故障はないと思います。

プリンタドライバのインストールを何度も試されているようなので、考えられるものとしてはドライバ自身が以前に入れた同じアプリと競合してアイコンが出ないようになっているのではないでしょうか?
正直なところ、PC本体の中を見てみないと正解は出せませんが、EPSONは同様のことを経験しました。

(デフォルトなら)c\:Program Filesに入っているはずですが、Canonの名前で怪しげなファイルは生成されていませんか?Windowsの「プログラムの追加と削除」から削除してもアプリの中には残ってしまうものもないとは限りません。
Canonのアプリが入っているROMから全てを削除できたはずです。もう1回全てを削除してから試してみてください。

他の原因だとUSBのコードの断線とか、ポート自身の故障(本体・プリンター側)なんてのが考えられますけど、可能性は低いでしょうね。

投稿日時 - 2006-07-26 02:54:18

補足

お返事ありがとうございます。「プログラムの追加と削除」でCanon関係のプログラムは消しました。助言のc\:Program Filesを見てCanonのフォルダがありましたが、怪しいファイルはありませんでした。一応、そのCanonのフォルダも削除し最初からドライバのインストールをしましたが、結果は変わりませんでした。プリンタの追加というアイコンをクリックしてプリンタの検出をするのですが、画面右下に「検出しました」や「使用準備ができました」など案内はでるものの、画面にはプラグアンドプレイ対応のプリンタはありませんとでます。ノートPCでLavieを持っているのですが、同じプリンタで同じUSBコードを使ってもこちらではちゃんと使用できます。ちなみに問題のPCは、外付けドライバやwebカメラも問題なく使えます。USBコネクタ自身には問題ないと思われます。

投稿日時 - 2006-07-27 00:26:58

あなたにオススメの質問