こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ブラウザの解像度横幅1280の時スタイルシートを記述したいのですが

記述が間違ってると思われうまくいきません。
どなたか間違ってるところを指摘してくださいませ。。
初心者ですお願い致します。
<html>
<head>
<title>モニタサイズに合わせてウィンドウサイズを変更する</title>

<script Language="JavaScript"><!--
w = screen.width;

moveTo(0,0);
if (w == 1280) {
document.write ("<link rel=stylesheet href="'+ a.css +'" type="text/css">");
}

else if () {
document.write("<link rel=stylesheet href="'+ b.css +'" type="text/css">");
}
// --></script>
</head>

<body>

</body>
</html>

なおa.cssには、背景黒くしてます。

投稿日時 - 2006-07-24 11:00:37

QNo.2295747

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> 最後の />

補足しますと、それは JavaScript の決まりではなく、XHTML の決まりでして、これはまあ、今回のことに直接関係ありません。ただ、書き方を正しくしただけで、実際は、

<link rel=\"stylesheet\" href=\"a.css\" type=\"text/css\">

でも別に問題はないんです。ただ、これは古い書き方でして…
タグが小文字で書かれていたので、XHTML で書いているのかもしれない、と思い、XHTML の構文に従いました。

なので、今回の間違いの焦点自体は、

" [ダブルクォーテーション]

の扱いです。

投稿日時 - 2006-07-24 23:51:18

ANo.1

<script language="JavaScript"><!--

w = screen.width;

moveTo(0,0);

if (w == 1280) {

document.write ("<link rel=\"stylesheet\" href=\"a.css\" type=\"text/css\" />");

} else {

document.write("<link rel=\"stylesheet\" href=\"b.css\" type=\"text/css\" />");

}

// --></script>

上ので、どうですか?
document.write などで、(" ") の中でも " [ダブルクォーテーション] を使う必要がある場合、\" [円マーク ダブルクォーテーション] と記述します。
あと、HTML か XHTML か判断しにくいですが、タグのなかの設定値はきちんと "" で囲むのが無難です。

投稿日時 - 2006-07-24 11:45:51

お礼

できました!ありがとうございます。
document.write ("<link rel=\"stylesheet\" href=\"a.css\" type=\"text/css\" />");
部分の最後の/>は、最後に必要なのですね。

投稿日時 - 2006-07-24 12:35:17

あなたにオススメの質問