こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CDーRへの書き込み

エクセルやワードで作ったファイルをB's Recorder GOLD5でCD-Rにデータをコピーして、例えば人のパソコンでそのCD-Rに書き込んだデータを見て修正したりすることはできるのでしょうか。私のパソコンはウインドウズ2000なのですが、主人が仕事で使うパソコンを購入したので、今まで私が作成したエクセルなどのファイルを見ようとしたら出来ませんでした。ショートカットをコピーしたのでダメだったみたいなのです。
フロッピーに保存した場合は他のパソコンで見たり修正したり出来ますよね。方法が間違っているのでしょうか。
それともCD-Rに書き込んだデータは別のパソコンでは見たり修正はできないのでしょうか。
保存に関して殆ど無知なのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-07-21 08:43:01

QNo.2289361

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

きちんと説明しようとするとややこしいですね(^^;

まず…CD-Rにエクセルのファイルをコピーして他のパソコンで開くことは可能です。やり方は…ご利用になっている書き込み用のソフトの取扱説明書やヘルプをよく読んで、としか言えませんが。細かい操作はソフトによって異なりますので。

ただし…CD-Rから直接読み込んだ場合、内容を編集して元のファイルに上書きしての修正は行えません。なぜなら、CD-R上のデータは一度書き込んだら修正できないような構造だからです。

では、質問者さんがWindows2000で作成したデータは別のパソコンで編集出来ないのでしょうか?いえ、そういう訳ではありません。

CD-R上のデータを直接修正することは出来ませんが、そのデータをパソコンの中の適当な場所に保存し、ファイルの読み取り属性を解除することでそのデータは編集可能になります。

ファイルの読み取り属性を解除するためには、そのファイルを右クリックして出るメニューから『プロパティ』を選択し、出た画面上の下のほうにある『読み取り属性』のチェックを外します。

読み取り属性解除の動作は、読み書きが自由に出来る領域、例えばハードディスクやフロッピーディスク、USBメモリなどの中にあるファイルでのみ行えます。CD-Rドライブ全体の読み取り属性はもちろん解除できませんし、CD-Rの中のファイルのも解除出来ません。

USBメモリを接続する端子は電源の差込とは全く別です。その辺はパソコンの取扱説明書などにきちんと書かれている筈ですからもう一度読み直してみてください。

投稿日時 - 2006-07-21 11:05:20

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

すみません。
×『読み取り属性』のチェックを外します
○『読み取り専用』のチェックを外します

投稿日時 - 2006-07-21 11:07:44

ANo.5

データをシーディー・アールに書き込み保存するときは、ショートカットをコピーして保存すると、ほかの機械では、元のデータを見ることが出來ません。ショートカットではなく、元のデータファイル、もしくは、元のデータファイルが納められたフォルダーを保存します。「B's Recorder GOLD5」で行ふには、「データCDの作成」を選んで、保存すべきファイルやフォルダーを指定するか、「ドラッグ・アンド・ドロップ」をして指定したうえで、保存操作を「開始」します。「CD-R」は、書き込み專用ですから、書き込まれたファイルの「修正」は出來ません。但し、「追記可能」の状態で締め切り、記録の餘地があれば、その空き部分へ新たに保存ができ、書き込み濟みのファイルを消すことも出來ます。
  フロッピーディスクのやうな感覺で、書き込みや、修正が出來る、「CD-RW」がありますが、機械によつては、使へない場合があり、その機械で書き込めても、ほかの機械で讀みとれない場合もあります。
  原則的には、シーディーに書き込んだデータは、ほかの機械ででも讀み取ることが出來ますが、書き込みソフトによつては、「クローズドセッション」といふ操作を缺かすと、ほかの機械では讀めません。その時は、書き込んだ機械で、「クローズドセッション」の操作を行ふと、ほかの機械ででも讀めるやうになります。

投稿日時 - 2006-07-21 10:36:48

ANo.4

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=USB&n=5&b=8&c=image&rh=20&d=1&to=10

これで見れますかね?

写真の赤まるのようなものが、パソコンの前面、もしくは裏面にありませんでしょうか?
そこに差し込んで使用します。

基本的に、USBは電気も一緒に供給してくれますので、別途、コンセントに電源コードを繋ぐ~のようなことはないでしょう。

投稿日時 - 2006-07-21 09:18:31

ANo.3

CD-Rでもフロッピーの様に使うことは可能です
B's Recorder GOLD5にも何かおまけソフトのような感じでパケットライトソフトが付いていたと思うのですが、
それを使ってフォーマットすればCD-R容量の許す限り削除/書き込みが出来ます
※消しても空き容量は増えません
※フロッピーの様に使うには別のPCにもパケットライトソフトがインストールされている必要はあります

参考URL
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm

投稿日時 - 2006-07-21 09:13:50

ANo.2

CD-Rで他のパソコンにデータを持っていく場合、「ディスクを閉じる」または「コピーアットワンス」の操作が必要です。
B's Recorder GOLD5では、TOPメニューにチェックボックスがあった
かと思います。また、書込み操作の途中で、「互換性・・・」の選択
があったかと思います。
また、フロッピーとCD-Rの違いは、一度閉じたCD-Rには書き
込みができません。
別のPCにCD-Rを挿入し、データをハードディスクにコピーし、
修正することは可能です。(コピーしたファイルが読み取り専用に
なっている場合は、解除してください)

投稿日時 - 2006-07-21 08:58:29

補足

保存をしたCD-Rを自分のパソコンで開いてその中のファイルを右クリックでプロパティで属性の中の読取専用のチェックをはずすと、ファイル属性の適用中にエラーが表示されましたと出ます。どうすればいいのでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-21 09:12:27

ANo.1

こんにちは。

ちょっとした認識の違いのようですね。

>>CD-Rに書き込んだデータを見て、修正したりすることはできるのでしょうか。
出来ますが、フロッピーのような方法とは違います。

フロッピーディスクの場合は、Excelのデータをフロッピーディスクの中に保存し、別のパソコンで読み込んだ場合、読み込みも書き込みも出来ますが、CD-Rの場合、一度書き込んでしまったらそのデータは変えることができません。

CD-Rにデータを書き込む際の設定で若干の違いはありますが、基本的には「ビデオテープの、爪が折ってあるものと折ってないもの」と思っていただいていいかと思います。

爪が折ってないものが、フロッピーディスク、折ってあるものがCD-R。(まぁ、その場合は、CD-Rとは言いませんが(汗

とりあえず、フロッピーとCD-Rの違いは、読み書きができる、か読み取りしか出来ずに書き込みができない。の違いです。

一度、データを書き込んだCD-RのことはCD-ROM。と言いますけどね^^;

そこらへんの用語の違いは気になったらご自分で調べてみてはいかがでしょうか。

フロッピーよりは使いづらいですが、読み書きを何度でも可能な、CD-RWというものもありますよ。

まぁ、Excelのデータを移すような作業がたまに発生するようでしたら、USBフラッシュメモリぐらいはあってもいいかもしれませんね。2~3000円程度で、フロッピー100枚や200枚分の保存容量があり、使い勝手はフロッピー以上ですので。

投稿日時 - 2006-07-21 08:53:21

補足

やはりそうなんですね。書き込みは出来ない、基本的なことなんでしょうね。USBメモリは聞いたことがあります。
一度電気屋さんに行って、聞いてみます。これはパソコン本体の後ろの電源の差込に入れて使うのでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-21 08:58:41

あなたにオススメの質問