こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

面接時の質問の返答の仕方で質問です。

中途採用の面接をいくつか受けました。
必ず聴かれる質問があります。職歴です。
高校を卒業後、親の経営する会社で働いて
いました。それを面接官は甘い、他所で働いて
いないと指摘します。ハロワの職員にもいわれました。果たして企業が理解してくれるか、わかりませんよ。他の方とはちょっと違うケースなので、なんともいませんが、長~くかかると思いますよ。といわれました。面接官にどうかえしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2006-07-17 00:20:46

QNo.2280288

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>応募職種に少しでも前職で経験していればそれをアピール材料にしました。資格もあるのでそれも一緒に。
でも、親の会社がどうの話になってしまいます。

むむぅ・・・厳しいですね。これは私ではお力になれませんねぇ。経験者の知人もいませんし。

あとアピールですが、面接官も人の子なので全否定な切り返しは確実に不合格になるので、状況により柔軟に対処してされると良いと思います。

残り2社という事で頑張っておられると思いますが、万が一の時は、ハロワの方の言うとおり県外も視野に入れてみてはどうでしょうか?

別に東京に行く必要は無いとは思いますが、ちょっと隣の県も範囲に入れてみてはどうでしょう。

単純に受けられる会社が増えます。

受ける会社が増える事で、即戦力を望んでいたり、企業色に染まっていない未経験を望んでいたり、望んでいる仕事の範囲も違ってきます。

中にはtamagodonさんの様な方が欲しい企業があるかもしれません。

あと友人に言われた事で自分に置き換えるとうまく言えないので例え話にしますが、スタンドで働いていて納得がいかないことがあり転職しようとしていたがセルフの時代雇ってくれるところが無く悩んでいました。

友人は、お前は今の仕事の何が楽しいの?何を求めてその仕事に就いたのと?

私はお客さんの接客が楽しくて(お客さんとの会話)・・・

それなら接客が好きなだけでスタンドである必要は無い。個人のお客さんの接客に絞っても接客業というくくりで探せば仕事はいくらでもあると。

知らないうちに自分で視野を狭めていたんです。

とまぁ私はこんな次第ですが、友人のアドバイスに私は愕然としました。

万が一の時は参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2006-07-21 10:47:16

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

他人資本に渡ってしまったのですか・・・言いにくいことですよねすいません。

うーん、まったく違う職種に進むか、同じ職種に進むかですがtamagodonさんはどう思いますか?

この仕事が好きだと思ったら諦めない方がよろしいかと思いますよ。

仕事で出した成果を具体的にアピールして更にこの仕事が好きでこの仕事で頑張るんだということを前面に出してみてはいかがでしょう。

親の会社であろうとその具体的成果はtamagodonさんの成果だと思うからです。

あとコレは私の勝手な考えですが、面接官にはtamagodonさんが親の会社で働いていて、親が社長だからということに関係なく頑張っていたか、親に甘えてグダグダな仕事の仕方をしてきたかわかりませんよね?

親は子供に甘いというとこから偏見の様なものも確かにあるかもしれません。

面接官はそれを試す為にあえて厳しく言っていると思えば、俺は違うぜ!!という面接官を納得させる方法を考えてみてはいかがでしょう。それには最初に書きましたアピールも関係してくると思います。

投稿日時 - 2006-07-18 02:23:37

補足

有難うございます。
応募職種に少しでも前職で経験していればそれをアピール材料にしました。資格もあるのでそれも一緒に。
でも、親の会社がどうの話になってしまいます。
職務経歴書には子供だからと甘くはないと強調する
為にこなしてきた業務を詳しく羅列したのですが、
そこに面接ではつっこみをいれました。

親の会社で働いているから職務経歴などよそで
もまれている他の応募者と比較して全く違うと
思うかもしれませんが、俺は違うぜという必要があるかもしれないですね。
家業甘いていっても私財を担保に出資して商売していたわけですし、1年後はどうなるかわからない状況で毎日頑張ってきたのですからハイリスクだと思うのですが、それを伝えることは逆に突っ込みをいれると思い
いいませんでした。やる気はあっても中途採用ということもあってあまり評価されないようです。

親にそれを伝えましたら、そんなことを言われる筋合いない、失礼だねと。

いつまでも実家にいるのも恥ずかしいと思います。
就職したら、部屋を借りて引っ越す予定です。
県外での就職も考えたら選択肢広まりますよとハロワ
の方がアドバイスしてくれました。この職歴で自信が
ないです。芸能人になりたい、商売をやって稼ぎたいなど熱い夢があれば、東京など都会にでれますが、
就職したいという夢ではなかなか動機になれないです。求人をいくつか同じ職種でみつけました、
県内では残す2社のみとなりました。まずは、書類選考ていうことで今準備しています。落とすわけいかないので頑張りたいです。

投稿日時 - 2006-07-19 18:42:05

ANo.5

親御様の会社は質問者様と名字と同じ会社名なのでしょうか?

違うのであれば、親の会社だという必要は一切ないと思います。

名前が同じか、同じ住所(または異様に近いとあからさまに分かる)であれば、
対策も必要ですが・・・

投稿日時 - 2006-07-18 01:39:36

補足

有難うございます。
同じ苗字です。

投稿日時 - 2006-07-19 18:40:30

ANo.4

親の会社で働いていたことに何の後ろめたさがあるのでしょうか?

大事なのは自分がどれだけ一生懸命、努力と疑問と問題解決を繰り返してきたかです。

むしろ問題は、なぜ親の会社を辞めてまでウチの会社に入りたいか?という質問に対しての回答でしょう。

それがわからないようなハロワ職員は「お役人仕事」をこなすだけが生きがいで、あなたに協力する意志はまったくない人だと考えて間違いないです。ハロワ職員の中にも有能で熱いひともいます(年齢にかかわらず)。相談者を変えるべきです。

投稿日時 - 2006-07-17 16:20:16

補足

有難うございます。
後ろめたさはありません。
一番嫌な思いをしたのは、親は、あなたを継がせる
つもりだったの?とか他のご兄弟はどうされたのですか?仕事大変だからね、病気になった人もいるし、
などさんざんな事を50分聞かされて、結局不採用です。不動産の営業関係でした。

投稿日時 - 2006-07-17 23:31:34

ANo.3

ちょっと気になった自信ナシの求職者なので流して下さい。

親の会社で働き続けるという選択肢は無いのですか?

何か理由があるかもしれませんがなぜ親の経営する会社で働く事にしたのか?それでなぜ転職することにしたのか?という事と、どーいった職からどーいった職へ転職しようとしてるのか?ということを考えれば面接官が甘いと言った理由も更にハッキリするような気がします。

それが分かればこちらの先に回答された方々はネガティブなことをポジティブな回答にしてくれる素晴らしい方々なのでそちらを参考に頑張って下さい(^^)

投稿日時 - 2006-07-17 07:37:56

補足

有難うございます。
親の会社はもう他人資本になってしまった
ので戻ることはできないです。
それを面接時に説明すると、うちは、大変だよ、
甘くないよ、といわれます。応募職種に少しでも
関係ある前職での経験をピックアップしても、
親の会社での職務経験であるため、評価してくれ
ません。面接に怒られにきたのではないのですが。
全く関係ない未経験職種に応募するしかないのでしょうか。あるいは、同族会社で勤めるしかないのでしょうか、みなさん、本当に暖かい方々なので、心が救われています。有難うございます。頑張ります。(^^)

投稿日時 - 2006-07-17 23:26:22

ANo.2

親の会社で実務を経験。
現在は将来その事業を継ぐために他社で数年間修業予定。
こういえば、面接官は将来のどこかの社長と付き合えるのですから目の色が変わります。
その会社と取引できる可能性と、将来事業を背負う人の仕事に対する覚悟と意気込みは普通のサラリーマンの比ではないからです。

投稿日時 - 2006-07-17 05:28:04

補足

有難うございます。
他人資本なので戻る会社もなく、今職を探すことに
なりました。現在の雇われ社長は、親の元部下でした、会社を譲渡する前日、頑張って、それで終わりでした、

投稿日時 - 2006-07-17 23:22:56

ANo.1

親の会社で働いていたことで「甘い」とか言う人って失礼でないですか?

ハロワの人もそう言ったのですか?

う~んって感じですね。

でも親様の会社を辞めて他の一般の会社に行こうと思った動機は面接で重視されるかもしれませんね。

たとえば「親元をでて、自分にどれだけ力があるか試したい」など、とても前向きでいいと思います。

親と関係が悪くなって辞めたくなった・・とかなら、親子でそんななら赤の他人ばかりの職場で大丈夫かなぁ・・と思われてしまうかも知れません。

そちらが重要ではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-17 00:29:00

補足

有難うございます。
親の会社は他人に譲ってしまいました。
経営不振でもうどうにもならないと
いうことでそうしました。

投稿日時 - 2006-07-17 23:21:23

あなたにオススメの質問