こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パニック障害に悩んでいます

私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。
今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。
以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。
薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。
でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。
こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。
ぜひアドバイスをいただければと思います。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-07-13 19:45:51

QNo.2274045

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私もパニック障害です。
3年前に発症しましたが、現在は通院もしていないし薬も飲んでいません。
発症してからは、まじめに2年間ずっと心療内科に通院し薬も飲んで治療していましたが、1年前あたりから
薬を飲み忘れることが多くなり、通院するのも面倒に感じてしまい自分でやめてしまいました。
担当の医師は、薬を飲み忘れるのは回復している証拠だから良い傾向と以前言ってましたが、
自分で勝手に通院を断念してしまったのは、悪かったと今では反省しています。

肩、背中や腰の凝りですが、
パニック障害の人には多い症状ですよね。
私は、整骨院などでマッサージしてもらっています。
この凝りもパニック発症時に比べたら、大いに変わっていますよ。軽減しています。

そして、その後のパニック発作は、どうなったのか?ですが、
実は時々まだ起こります。
1ヶ月に1度くらいですが、小さな発作が起きます。
でも、風邪などで行ってるかかりつけの内科で、安定剤(頓服薬)をもらっているので、それで対応してます。
そのうち、小さな発作も起きなくなるだろう~くらいに考えて、神経質にならないようにしています。
あせらず、じっくり行こうと思って。

私にとって一番の薬は、処方された薬ではなく、笑うことでした。
TVのお笑いでもいいし、本や雑誌、何でもいいのですが、面白いことが見つかったな~と思ったときから、
回復が早かったように思います。

投稿日時 - 2006-07-14 23:04:15

お礼

とてもいいアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
パニック症で悩まされている今の状況に、とてもはげみになりまし。
私も薬を飲むことを忘れてしまうくらいになりたいです。
今は、やはり薬を飲まないとという焦りや、義務感にかられています。
実際、そのことで頭がいっぱいなため、薬を飲んでいないとわかっただけで、気分が悪くなったり、吐き気がしたりします。
カウンセリングと薬を併用して治療を行っておりますが、それも本当に良くなるのか、自分でも疑問に感じています。
薬に頼る生活はしたくないです。

投稿日時 - 2006-07-18 13:12:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

パニック障害は辛いですよね。
大丈夫です。
良くなりますが、回答者No1の方がおっしゃるように時間が必要です。
服薬を行いながら「今朝薬を飲んで この薬はすきっ腹に飲んだから効くぞ~」みたいな暗示と言うかそんな感じでパニック障害を少しずつ和らげると言うか起りそうになったとき時間を少々延ばすようにしてみるのもよろしいかもしれません。
お大事にしてください。

投稿日時 - 2006-07-13 20:52:08

お礼

ありがとうございます。
この病気は時間が必要ですね。
そして気分の持ちようで、体調も変化します。
薬を飲むことを、あまり考えすぎないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-07-18 13:20:21

この病気を治す方法はあるのか、この病気は治せるのか、薬を飲み続けても大丈夫か・・・
不安で色々考えてしまいますよね。
でもこの病気の人は本当にたくさんいます。
この病気は必ず直ります。
薬も適量なら全然問題ないです。
この病気で死んでしまうことはありません。
毎日色々考えるのはやめて
薬を一生飲み続けたっていいじゃない
治らなくても以前より少しは楽になった よかった
って前向きに思うことで大分違いますよ^^
肩こりも毎日自分で
今肩こってるかな?あっやっぱりこってるって
チェックしていませんか?
胃を気にしている人は胃がここにあるって
胃の場所を感じるって言うように
気にしていると余計気になってしまうのです。
ならずに越したことは無いけど
パニック障害になっちゃった、仕方ないやって
でも薬毎日飲んでればいつか治る治るって
思えると楽です。
ただお薬の量や種類は合う合わないがありますし
悩みを相談したとき先生のアドバイスに
納得がいかないようなら
転院はしたほうがいいとおもいます。
先生との相性は薬以上に大切です。
(心療内科の先生は差が大きいです。)
今の通われているクリニックに満足しているなら
大丈夫です。
少しづつ必ずよくなりますよ。
早く治りたい治るのかって思うのは
厳禁です。
ゆっくりいきましょう^^

投稿日時 - 2006-07-13 20:22:11

お礼

ありがとうございます。
ご指摘どおり、肩凝りや、胃の調子は毎日常にチェックしています。だからこそ余計気になるのかもしれません。
今の心療内科は、カウンセリングを紹介してくれるところでしたので、通い続けています。
カウンセリングの先生はいい方なのですが、病院の先生は、なんか頼りないというか、当たり障りないアドバイスしかくれません。なので、薬をもらうだけで、先生に診てもらうことはしておりません。
それもどうかと最近考えています。
病院を新たに変えたほうがいいのかどうか・・・
先生によっては薬だけ出せばいいという先生もいますし。病院選びは難しいです。
でも何より、この病気を早く克服できることが先決です。
ご回答いただき、ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-07-18 13:18:52

あなたにオススメの質問