こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

うつ病を克服⇒その後の進路が見つからない。

ぜひご意見お願いします。

私は約2年半前から昨年6月ごろまで心療クリニックでお世話になりました。
医師との相談の結果「あとは仕事がしたくなったらする。しんどくなったらまた受診する」という結論となり、それから約1年投薬も面談もしていません。

幸い今年の3月まで再発することはなく、「人生どうにかなる」という考えから心の平穏はあったのですが、つい最近に変化が出てき始めました。

きっかけは3月の就職活動。(実際にはハローワークに行っただけ)
仕事を探し始め、いろいろな不安でいっぱいになってしまうのです。
■人間関係が非常に怖い。
■仕事をしている自分を想像して、苦しくなる。
■死にたいと思ってしまう。
■将来に希望が見出せない。
■素直に笑えない。
■何もかもが嫌。
■前職を退職したことをどうしても後悔してしまう。
その後悔の念で頭がいっぱいになり、発狂しそうになる。
■テレビでスーツを着ている人やパソコンに向かって作業をしている事務所の場面、工場などで作業している人を見ると、苦しくなる。想像しただけでも苦しくなる。
■スーツや制服を着ることを想像すると、胸が痛い。(前職場は私服でした)
■誰と話しても、その後疲労感に襲われる。
など

こう書きますとまさしくうつ病が再発したかのような印象ですが、例えますと、もし以前の職場に復職できましたら、精一杯がんばれる気がしています。(復職は無理ですが)
つまり、新しい職場での仕事にお金のためとは言え真正面から向き合うことが怖いのです。正社員・契約社員・パートなどどの形態を含め・・・。

こんな私に、何かしらご意見お願いします。

投稿日時 - 2006-07-13 10:59:44

QNo.2273081

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>もし以前の職場に復職できましたら、精一杯がんばれる気がしています。

すごいじゃないですか!そう思えるってすばらしいですよ。
ということは、時間的なブランクも重なって未知の世界への不安で今のような状態になっているのだと思います。
思い出してみてください。いやだなぁと思っていたけど行ったら意外と楽しかったってことありませんか?
自分の人生の中でそんな経験があったはずです。
最初の一歩が憂鬱なのはよくわかりますよ。
嫌だとか、無理だとか、怖いと感じていることは
まだ実際に起こっていないことです。
何も起こっていないのに、そうなると自分で信じてしまっているんですよ。
前の会社に行ったらがんばれるっていうのも
自分が信じていることです。
前の会社意外、考え方が自然とすべてマイナス思考になっているので、自分のプラス面を意識するようにしたらいいです。
マイナス面を考え続けてあなたのようにならない人はいません。
無理することはないとは思いますが、前の会社に行ったら十分がんばれるあなたはどこででもやっていけると思いますよ。

投稿日時 - 2006-07-14 02:52:53

ANo.3

うつ病と一言で言っても、本当に深刻に病んでいる場合と、自分の考え方が狭いためになっている場合とがあると思います。

あなたが今ぶち当たっている壁は、べつにうつ病じゃなくても多くの人が乗り越える壁なのです。

誰だって前に進みたくないときはあります。特に初めてのことや以前失敗したことなどは。

また後悔の念に取り付かれることも、健康な人にだってあります。

一度うつ病を患った人は、自分の心の悩みに敏感になってしまいます。「また再発?」と思ってしまうのでしょう。

でもどんなに健康な人も時には無理して壁を打破しているのです。

私は、精神的につらい思いをしながら壁を乗り越えた経験があります。
病院にいけば「うつ状態」とでも言われたかもしれません。

私はあなたに今の悩みや恐怖と戦いながら前に進むことを進めます。

おそらく病気が完全に治るまで、と思っていたら永遠に完治しないでしょう。

人間はいつでも経験していないことが怖いからです。

だから経験しなければ恐怖は消えないんです。

いくら病院で完璧にカウンセリングをしてもらっても、あなたが実際に体験しない限りは、こころの闇は消えないでしょう。

うつ病上がりの人は自分は弱いと思いがちです。
でも人間は案外強い面もあるのです。

ぜひ今度は自分で動きながら問題を解決していってほしいです。

投稿日時 - 2006-07-14 00:36:04

ANo.2

>医師との相談の結果「あとは仕事がしたくなったらする。しんどくなったらまた受診する」という結論となり、それから約1年投薬も面談もしていません。

今は「しんどい状態」なのではないでしょうか?
また、
■人間関係が非常に怖い。
■何もかもが嫌。
■死にたいと思ってしまう。
■誰と話しても、その後疲労感に襲われる。
というのは、まだ普通に仕事ができる状態ではないと思います。

もう一度、医師と相談し、
まずは上記のようなことをゆっくり克服していくことだと思いますよ。

投稿日時 - 2006-07-13 13:52:52

ANo.1

かかりつけがあるなら、病院に行けばいいんじゃないですか??
病院の先生がうつ病なのか、甘えなのか診断してくれるんじゃないですか??

投稿日時 - 2006-07-13 11:36:54

あなたにオススメの質問