こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こじれた職場の人間関係

過去に同一の会社での人間関係の件で以下の質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240362
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248778
飲み会で、私を一緒にいた人と離して男性と一緒にさせたのは上司でした。

飲み会の翌日は、男性にも誰にも謝ることはしませんでした。
職場に行ったら、飲み会での様子を知っている人が気を回してくれたり、また当の男性も、気まずくならないようにとの配慮でしょう、明るく話し掛けてくれ、とても助かりました。
私も話し掛けられれば、普通に返していました。

しかし、男性は話し掛けてくるもののその折々に、私を否定するかのような事を言いました。
私が食べている物、持っているなどに「それ好きなの?俺は嫌いだけど」と一方的に言ってくるのです。
チクチクと拒絶されていると感じていましたが、嫌われたのね、仕方ないかと黙って聞いていました。

しかし男性のそういう言葉はいつまでも続き、私はいい加減気分が悪くなり、あるとき、男性と目が合ったとき、目線を思い切り逸らしてしまいました。
以来男性は話し掛けてこなくなりました。

しかしその後間もなく、職場の人達の私に対する態度が以前と違って、気使う様な、優しい感じになりました。
飲み会以来、仕事の話すらろくにしていなかった上司が、急に「仕事頑張って」と、頭を下げてきました。

誰かの、何らかの周囲への働きかけがあったことは間違いないと思いますが、皆の間でどの様な話がされたなど、詳しいことは分かりません。
男性や上司はともかく、関係のない他の人達まで巻き込んで気を使わせてしまったことがとても申し訳なく思います。
迷惑をかけたのに、優しくなった先輩方に甘えるような形で仕事を続けていていいものか、男性は嫌な気持ちでいないのだろうか、色々気になります。
私は今後、どうしたらいいと思いますか?

投稿日時 - 2006-07-12 21:32:06

QNo.2272131

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

御礼と補足を拝見しました。
私なりの解釈で回答させていただきます。

>私は、「人の顔色をうかがう」のと「人の気持ちを考える」ということの区別ができていないように思います。
>この二つの違いって、何ですか??

私は、
「人の顔色をうかがう」のは自分の意見を押し殺して自分はそう思っていなくても相手の価値観に従ってしまうこと、
「人の気持ちを考える」は自分の考え方と相手の考え方の違いや共通点を見いだすこと、だと認識します。
つまり、同じ相手に対峙するという行為であっても「『自分』を持っていない人間」は常に相手に同調する
ことを考え、「『自分』の考え方を持っている人間」は常に相手と対等でありながら、でも相手の立場を尊重
できる、と言うことだと思います。

では、あなたはどっちですか?

>あと、「自分らしい」人なんて、社会でやっていけないのではないかと思ってもいます。

これははっきりと言えます。あなたの間違いです。
というよりも、自分らしく生きられないのであれば人間生きている意味なんてないと思いますが・・・。
あなたは「自分らしく」生きていないのですか?

あなたは「自分らしい人」というのはどういう人間だと思うのですか?
自分が思うままに振る舞い、我が侭を通し、やりたいようにやる人間が「自分らしい人間」だとでも思っているのですか?
だとしたら・・・残念ですが私が回答を重ねてもきっとあなたには理解できないと思います。

本当に「自分らしい」人間とは、自分の意見を相手に上手に伝える能力を持っていると思います。
自分の意見を相手に伝えるためには、まず相手の意見を聞く必要があり、相手を理解する必要があります。
つまり、強い部分も弱い部分もひっくるめて「自分はどういう人間なのか?」ということを知ることが必要だ、
と私は思います。

今のあなたの考え方では、周りの人間の評価=あなたの人間の価値だと思っているのではないですか?
それが「顔色をうかがっている」ということです。

私は何も傍若無人に生きなさい、と言っている訳ではありません。
そして「誰からも好かれる人間でなければならない」と言っている訳でもありません。
その男性や上司とはたまたま合わなかっただけかもしれない、と申し上げたかったのです。

ただ、あなたの質問文や御礼・補足を読んでいるとどうしても「どうせ私なんか・・・」的な
ネガティブな印象しか受けることが出来ないです。
周囲の評価が気になるのも判るけど、それで妄想重ねて空回りしてたらもっと浮くと思いますよ。

もう少し自分に自信を持ってみては如何ですか?

投稿日時 - 2006-07-13 08:55:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

No.1です お返事ありがとうございます

>「人の顔色をうかがう」のと「人の気持ちを考える」ということの区別
顔色をうかがう=
・相手の真意を知ろうと努力せず、憶測で気持ちを判断し、相手に同調しているように見せること
・人に嫌われないよう、自己防御するために自分の意見をきちんと述べないこと
・事なかれ主義で済まそうとすること

気持ちを考える=
・相手の言葉にきちんと耳をかたむけて意見を聞くこと
・その考えが自分と違っても、相手を否定することなく、「違った意見・見方」として認めること
だと思います

>何も考えないで好きに行動していたのでは、今度は周囲に対する気配りができなくなるのでは
当然です
でもそれは“何も考えないで好きに行動して”いればです
でも自分の意見をきちんと回りに理解されるように伝え、それを認めて貰って“好きに行動”すれば誰も文句は言いません

質問者さんはそこの会社に入ってから、言葉上のコミュニケーションが上手くいっていないんですよね
質問者さん自身が殻に籠もって自分の気持ちを言葉にしなければ、回りの人が質問者さんの人となりを理解できるはずがありません
そういう意味では回りの人も、質問者さん以上に「試行錯誤」な状態で接しているってことです

>私は今後、どうしたらいいと思いますか?
自分を知ってもらうために、何かしら自分を表現する方法を見つけることです
例えば質問者さんの入れるお茶はすごく美味しい、彼女のとってくれるコピーはとてもきれいだetc なんでもいいんですよ
そして「私はすごく緊張する質」だということを、まずは伝えることです

投稿日時 - 2006-07-13 09:44:52

ANo.4

3つの質問を全て拝見しての回答ですが・・・。

自分、空回りしてませんか?
って言うか疲れません?そんなにいっぱい自分に不利な妄想を重ねるのって・・・。

飲み会で失敗したとか、上司に嫌われたとか、男性がきついとか・・・質問文の内容が全て客観的で正しいのであれば
キツイことを言いますが、全てあなたの「自意識過剰」が原因なのではないですか?
はっきり言って・・・新入社員に気を使っているのは周りの方だと思いますよ。
相手に嫌われているのでは?迷惑掛けているのでは??と内心思っている人に仕事を頼まれたりすると、
相手が卑屈になっているな~というオーラを確実に感じます。
自分がなんとも思っていなかったのに、相手から一方的に「感情」をもたれると否が応でも意識せざるを得なくなります。
そしてそれこそが「あまり係わり合いをもちたくないな~」と思う瞬間です。
おそらく今回は上司や同僚男性も同じように感じたんじゃない?

要するに・・・自分のやりたいようにやれば??ということです。
だってそうしなければ、あなたがこの会社に居る意味ってありますか?
自分らしさをもって自分の道を進んでいけば、周囲の人間的評価は必ず後からついてきます。
周りの顔色ばっかり気にしてうじうじしていたら本当に「嫌われ」ますよ。

投稿日時 - 2006-07-12 22:32:46

補足

よかったら教えていただきたいのですが・・・

私は、「人の顔色をうかがう」のと「人の気持ちを考える」ということの区別ができていないように思います。

この二つの違いって、何ですか??

あと、「自分らしい」人なんて、社会でやっていけないのではないかと思ってもいます。
きっと、私の考えは未熟なのでしょうが、本当にわかりません。

また同じことで躓きたくないので、教えていただけるとうれしいです。

投稿日時 - 2006-07-12 23:01:12

お礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、自意識過剰な感じはあるのではないかと、自分でもちょっと思っていました。

でも、何も考えないで好きに行動していたのでは、今度は周囲に対する気配りができなくなるのではと思っていました。

他人の気持ちを考えなければ、と思い、他人の言動をあれこれ考えて悩んでいましたが・・・
不要なことだったでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-12 22:49:41

ANo.3

転職経験者です。
あなたも気持ちを大きく持って、今の変化した環境に準じてください。折角、職場の雰囲気がいい方向に向かおうとしているのですから、自分から考え込んで立ち止まっちゃ、ダメですよ。
自分もよく新人・中途採用者には言います。
「自分で判る事は自分でやれ、判らない事は聞け!!」
「まず、声を出せ!!」
声を出す事で、今まで考えてしまった事なんか、吹っ飛びますよ。

仕事は気持ちよくやりましょうね。

投稿日時 - 2006-07-12 22:32:39

ANo.2

新入社員や中途採用者を迎え入れる側として、
この人には、どう接すればいいんだろうと思って、いろんな方向から探ってみることがあります。

職場の方は、あなたの表情や仕事ぶりを見て、いろんなアプローチをしてみたのではないでしょうか?
お互いが気持ちよく仕事するために、色々と考えて行動してくれているんだと思います。

あなたは、新しい環境に早く慣れて、仕事を覚えましょう。
その職場で1人前になれば、先輩方の優しさにも答えたことになりますよ。

あせらずに、でも確実に前に進んでいればわかってくれる人がいます。
同期の方と励ましあって、あなたのペースで頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2006-07-12 22:21:06

お礼

やはり、仕事を一人前にこなせるようになることが大事ですよね。

同期の人たちは、他の人たちは仲良くしているようなのですが、上司に嫌われている人と親しくしても良いことないと思うのか、私とはあまり会話をすることもないので、ちょっと寂しいです。

投稿日時 - 2006-07-12 22:29:51

ANo.1

上記2つの質問も読みました

気にし過ぎ
前回の質問で、「遠くの会場まで適性検査・・・色々な書類を集めさせられ・・・」
>今になって辞めるのは、冗談じゃない、悔しい
って気持ちがあるなら、取りあえずは仕事で認めて貰うように頑張りましょう

気持ちが悪くなるほどの辛辣な口撃が無くなっただけマシ、くらいに思ってね

投稿日時 - 2006-07-12 21:56:43

お礼

仰るとおりですね。
私は少し、人間関係に神経質なところがあるので・・・
かなり悩んでいましたが、やはり仕事できなくちゃ、ですよね。

投稿日時 - 2006-07-12 22:06:08

あなたにオススメの質問