こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自宅がどこにあるのか分からなくなってしまうことがあります。

私は、今、統合失調症とうつ病で、個人医院の精神科と心療内科の2つの医院にかかっています。
精神科では主に薬物療法、心療内科ではカウンセリングを中心に診ていただいています。

最近、自分の家がどこにあるのか分からなくなってしまうことがあって、困っています。
平成17年頃より、自宅の100m手前などまでは分かるのですが、そこから自宅へたどり着くにはどうしたらいいのか分からなくなって、家族に電話をして迎えに来てもらうことが多くなりました。
昨日、別件で大病院の外科へかかったので、ついでにそちらの神経内科に寄って来ました。
神経内科の先生いわく、「記憶力が著しく低下している。」とのことでした。
「これから3つの言葉を言うので、繰り返してください。猫。○○。××。」の質問に、「猫」としか答えられませんでした。
また、「100-7-7=いくつでしょう?」という質問にも答えられませんでした。
で、「あなたの場合は、痴呆などではなく、精神的なものから来ているかもしれないので、精神科とMRIの予約を取って帰ってください。」とのことで、そのように予約して帰ってきましたが、どうしてこんなに簡単な問題ができないのだろうかと、自宅に帰って来てから、つらくて淋しくて涙が出ました。
私と同じように、自宅が分からなくなってしまうような方、いらっしゃいませんか?
どんな治療なさっていますか?
つらくて淋しくて、どうかなりそうです。
因みに、個人医院の精神科や心療内科にかかるようになったきっかけは、職場での人間関係のストレスと、婚約者との死別です。
どんなことでもいいので、是非アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-07-12 21:25:09

QNo.2272112

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はうつ病、姉は統合失調症、祖母が痴呆の一族で、いつでも情報を収集しています。

その情報の中で、自宅が分からなくなったうつ病の方がおいででした。うつ病に気づかず過ごし、ひどいストレスにさらされて、自宅どころか自分のことも忘れてしまい、深夜に隣町で徘徊している所を職務質問をされて何一つ答えることが出来なかったそうです。
劇的に悪化した方なので、ご実家ですべての面倒を見てもらうことになったそうです。

メモは良い事だと思います。
私もメモをしていますが、メモ帳をどこに置いたか忘れたことがあり、探しつかれて眠ったら置き場所を思い出しました。それからは何事かにつけて眠っています。
疲れたり傷ついた心には、眠りもいいものではないでしょうか。

自宅が分からなくなるのがあまりに心配でしたら、ナビ携帯や、子供や老人の居場所が分かるというチップを自宅に置いて、データを携帯で受信して帰宅するということもお考えになってはどうでしょうか。
よく出かけて自分を見失う同僚は、ナビ携帯を購入し非常に便利だと大喜びでした。

投稿日時 - 2006-07-13 17:33:03

お礼

>自宅が分からなくなるのがあまりに心配でしたら、ナビ携帯や、子供や老人の居場所が分かるというチップを自宅に置いて、データを携帯で受信して帰宅するということもお考えになってはどうでしょうか。

そういうものがあることを初めて知りました。
家族と相談して購入の検討をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-13 20:13:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

#1です。

>大事なことをメモするくせ・・・正直、そのメモを書いたことさえ忘れてしまうことがあります。

ですね。娘も同じことを言ってました。
でもメモ帳を持ち歩くことで確認はできると思います。
正直、そのような状態になって一番不安なのは本人だと思います。
時間が解決することだと思いますので希望を持ってくださいね。

投稿日時 - 2006-07-13 10:08:35

お礼

度重なるご回答、本当にありがとうございます。
希望を持って頑張ります。

投稿日時 - 2006-07-13 20:12:03

ANo.1

抗うつ薬の影響ではないでしょうか。

うちの娘のときもそうでした。
今話したことも忘れる、約束したことも守れない、同じ失敗を繰り返すなどです。
電車に乗ってもぼぅっとして乗り継ぎを忘れたりします。

しだいに薬を飲むのをいやがり飲まなくなってしまいました。

あれから3年ほどで回復し、5年後の今ではアルバイトをして生活しています。記憶力の低下も一時的なもので、今は後遺症もないようです。

zou3zou3様も一時的な記憶力の低下だと思われます。
病気の回復と共によくなられるのではないでしょうか。今は検査の結果を待って治療に専念することが大事です。

時間はかかるでしょうが、きっと良くなることを信じています。それまでは大事なことをメモするくせをつけてくださいね。

投稿日時 - 2006-07-12 22:01:18

お礼

ご回答ありがとうございます。
大事なことをメモするくせ・・・正直、そのメモを書いたことさえ忘れてしまうことがあります。
出先から自宅へ戻って、「何をしに外出したのだろう?」などと思ってしまいます。
とりあえず、検査の結果を待ってみます。
本当にご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-13 02:59:45

あなたにオススメの質問