こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

司法書士に依頼

父母が亡くなり空家になっていた土地、家屋を売却することになり、佐世保の司法書士に依頼致しました。神奈川に住んでいます。
 済みましたとのことで、佐世保へ行き受け取ってみましたら、60坪以上ある土地が50ヘーベーとあり、司法書士に言いましたら、登記簿上ではよくあることです。とのこと。明日、市役所へ行って調べてみますが、以前母に謄本を見せて貰ったことが有りますので、60坪以上有るのは確かです。11万の支払いをしましたが、家の名義が父母の名義になっており、報酬額が9万円弱です。
住所と名前しか聞かなかったのに、住所だけじゃ雲をつかむようなものだと、言われました。
 再度、お願いするしかありませんが、追加の請求の妥当な金額をお教え下さい。
家は80へーべー位の築50年位の古家です。

投稿日時 - 2006-07-12 19:10:39

QNo.2271841

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>司法書士の方からの指示やお尋ねもないので、このままにされても困るので、どのように対処すべきかをお教え戴きたいのですが。

お話をまとめますと、2筆のうち1筆しか相続の移転登記していないので、まだ残り1筆の移転登記をしなければならないということでよいのですね。
であれば残りも移転登記するように司法書士に依頼すればよいでしょう。
あとはその代金ですけど、登録免許税は当然にしてかかるのでそれは支払わなければなりません。
これは同士に行った場合でもその分はかかりますからね。
あと司法書士の手数料については相談して下さい。
まとめてやれば多少安かったとは思いますので。

投稿日時 - 2006-07-13 11:57:58

お礼

新たに一筆の移転登記をして頂きました。
登録免許税の支払いのみで手数料の追加は有りませんでした。アドバイスを戴いて早急に解決したおかげで、前の家の方より買いたいとの申し入れが有り、金額も折り合い売却の手続きを済まして帰ってくることが出来ました。
本当に有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-07-17 20:37:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

土地の権利証又は固定資産税の課税内訳の土地合計面積が60坪じゃないの?

>以前母に謄本を見せて貰ったことが有りますので、60坪以上有るのは確かです。

これを探す。

投稿日時 - 2006-07-13 08:52:40

お礼

お教え戴き有難う御座います。
早速、固定資産税の課税内訳を貰って司法書士に持っていきました。
 即、もう一筆の所有権移転をして下さるそうです。

投稿日時 - 2006-07-17 20:21:46

ANo.1

すいません。ご質問が良くわかりません。

>父母が亡くなり空家になっていた土地、家屋を売却することになり
ここまではわかります。

>佐世保の司法書士に依頼致しました。神奈川に住んでいます。
まずこれがわかりません。何を依頼したのでしょうか。相続登記ですか?
通常売買であれば登記するのは買主ですから、、、、多分相続登記の話なんですよね?

>登記簿上ではよくあることです。とのこと。
これはそうですね。司法書士はあくまで所有権の登記などをするだけであり、地積の変更などは土地家屋調査士という別の人が行います(かなりお値段はかかります)。
つまり地積の書かれている表題部などは司法書士は変更しません。

もう一つの可能性としては、分筆されていて複数あるのに、一つしか依頼しなかったという可能性ですね。

>明日、市役所へ行って調べてみますが、
市役所で何をお調べになるのでしょうか。。。登記は現地の法務局が管轄です。
ああ、もしかして固定資産税の台帳を調べるという話ですかね。
確かに複数に分筆されている可能性を考えれば、そのほうがよいかもしれません。

>家の名義が父母の名義になっており、報酬額が9万円弱です。
この意味がわかりません。。。

>住所と名前しか聞かなかったのに、住所だけじゃ雲をつかむようなものだと、言われました。
この意味もわかりません。。。

投稿日時 - 2006-07-12 19:53:52

補足

慌てていて、分かりにくくて済みません。相続です。
相続人は私一人だけで、名義変更を神奈川に住んでいるので、土地、家屋の有る佐世保の司法書士を探し電話で依頼しました。
その際に氏名、住所をお知らせしました。
それだけで結構です、後はこちらで調べますからとのことでお任せしました。
地積の変更はありません。2筆ある1筆だけの所有権移転だったようです。
市役所で固定資産税の台帳で土地のこと、評価額を確かめようと思っています。
家の名義が共有になっており、父の分の報酬が五万七千円、母の分の報酬が三万二千円です。
雲をつかむは私にも分かりません。
聞かれれば調べて、お知らせしたのですが、後はこちらで分かります。とおっしゃったものですから。
何日も佐世保に居られないので、キチンとして帰りたいのです。
司法書士の方からの指示やお尋ねもないので、このままにされても困るので、どのように対処すべきかをお教え戴きたいのですが。

投稿日時 - 2006-07-12 20:55:25

あなたにオススメの質問