こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1台のServerで複数のコンピューター名でソフトを同時起動する方法?

リモートデスクトップ系のソフトを使用してサーバーにてソフトウェアを同時起動するに際しての質問です。

ServerOS WINDOWS2003server
   DB Microsoft SQL Server2000
ClientOS Windows2000 or xp

自社で開発したDB系ソフトを同時起動するのに、排他処理をコンピュータ名で判断させている為に同時に起動すると排他処理が効かずデータが壊れてしまいます。
そこで設計からやり直すと、2ヶ月程度の工数が発生してしまう為、OS側でコンピューター名を切り替えながらソフトを同時起動させる方法が無いかと調査しているのですが、なかなかたどり着けません。
もし、そのような方法があればお教えいただければと思います。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-07-11 18:13:53

QNo.2269605

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

コンピュータ名を、アプリケーションごとに変更することは出来ないと思います。
そもそも、コンピュータ名を変えると、再起動するまで有効にはなりませんし。
どういう排他処理をしているのかわかりませんが、もし、こういう処理なら、

1. コンピュータ名を取得
2. その名前を使って排他処理

1の所で、コンピュータ名ではなくて、アプリケーション名とか、プロセスIDとか、起動時刻を取得すれば良い筈です。
本当に名前だけで排他出来るのか、ちょっと疑問ですが...

投稿日時 - 2006-07-13 12:55:53

補足

>コンピュータ名を、アプリケーションごとに変更することは出来ないと思います。

やはり、そうですか。。。

レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE SYSTEM
 CurrentContorolSet
  Services
   LanmanServer
Parametersの中にOptionalNamesをREG_MULTI_SZで作成しコンピュータを記述すれば、複数のコンピュータ名を持つことができます。

これをやると、立ち上げた時にネットワーク上では複数のコンピュータが存在するように見えるんですが、アプリ毎の指定は出来なくて困ってました。。

他になにか情報があればと思ったのですが。。
ご返答有難うございました。。

投稿日時 - 2006-07-13 20:37:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問