こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Vine Linux3.2で自宅サーバー運用に必須の知識について

お世話になります。
Vine Linux3.2にて自宅サーバーを運営してみようと思っています。2週間ほど前にvine linuxをインストールして、先日apache2のインストールが終わりhttpd.confの記述も終わりました。そしてドメインをブラウザにうちアクセスも成功しました。(下記の理由によりメールサーバー、DNSサーバー等につきましては立ち上げていません。)

ただ、一番怖いというか一番気をつけないといけない
セキュリティに関する知識がオーバーバッファフローとクロスサイトスクリプティング程度しかしらない(それもさわりだけ)のでこのまま運営していくのはまだ無理があると思います。

そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、これから先、サーバーを運用していくにあたってのある程度の知識を最短で身につけていくにはどの書籍、もしくはどのサイトの情報にふれておく必要があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2006-07-10 22:38:18

QNo.2268076

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

運営していく内容が問題だと思います。

会社などの秘密情報を扱う場合については,かなり協力なセキュリティが必要ですが,家のサーバーでそんなに秘密なもものがないのであれば,それほど神経質になる必要はないかも知れません。

ログを見ればわかりますが,WEBサーバー,メールサーバー,FTPサーバー関係は数十回,ひどい日は100回以上何らかの攻撃を受けますが,他愛もないものが多いです。
メールの踏み台にしようとしたり,FTPでanonimousでアクセスしてきたりが大部分。あとはウイルスに感染したマシンからの攻撃ですが,こちらはNT系サーバーが対象なので,あまりlinuxは関係がありません。
もちろんサーバープログラムの脆弱性をついてくるものもあると思いますので,日々サーバーソフトは最新バージョンにアップデートするのは大切だと思います。
あとはルータのポートの設定について不要なものは開かないことです。

私が勉強した本ですが,ちょっと古いですが,
「セキュリティ完全対策」日経BP社 2001年
ISBN4-8222-0934-2
です。

投稿日時 - 2006-07-10 22:58:54

お礼

お返事ありがとうございます。
運営していくに内容は、いわゆる個人サイトですね。
規模が大きくなってきたので、自宅サーバーをたちあげてみようかなと思っています。

情報の流出というのはそれほど危惧していないのですが、クラックをかけられて知らず知らずの間にサーバーをのっとられて、他のサーバーもしくはパソコンに迷惑をかけるのが一番嫌なんですよね・・・。

とりあえず慣れるまで、webサーバーのみを立ち上げて外部公開してみようと思っています。

投稿日時 - 2006-07-11 07:16:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問